ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香菜(パクチー)について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香菜(パクチー)について

こんばんは
初めて投稿します。
以前香港に行った(かなり前・・・返還前のことです)際に香菜に苦しめられたものです。
福臨門魚翅海鮮酒家の飲茶に行ってほぼすべてに香菜が入っていて
ぎゃふんとなりました。
今回子どもをつれて再訪したいのですが、やはり飲茶には香菜がはいっていて
当たり前なんでしょうか?

なるべく香菜がはいっていないものもえらべて、子どもも入りやすく、できれば早朝ができるところがありましたら、アドバイスお願いします。

いま、検討中なのは映月楼・陸羽茶室・名都酒樓・珍寳海鮮舫・桃李です。

よろしくお願いいたします。

[18233] ゆめママ (2009/02/16 Mon 21:51)


Re: 香菜(パクチー)について

失礼ですが、なんか考え方がずれているような気が、、、
香港に行ったからと言って飲茶や中華を食べないといけないことはないと思います。
そこまで嫌いなら香港では別の物を召し上がって
中華は日本で召し上がる事をおすすめします。

[18245] え? (2009/02/17 Tue 00:35)


Re^2: 香菜(パクチー)について

ゆめママさん、こんばんは。

私もだいぶ前に行ったきりですが福臨門の飲茶って香菜入ってましたか?
まったく記憶にないのですが…。
私自身は香菜好きなので気が付かなかった可能性もありますが同行者は
香菜嫌いが多いので、入っていたら話題になったはずなんですけど…。

覚えている店ではランガムの唐閣のフカヒレスープ餃子(上湯魚翅餃)に
確かに香菜が入っていました。
最近ではハーバーシティの八月居の灌湯餃にもちょっぴり入っていましたが
基本的な飲茶メニューって香菜入っているのはむしろ珍しいほうでは?
牛ミンチの蒸し団子には比較的よく入っていますけど…。

挙げていらっしゃる店ではベーシックに映月楼なんか良いんじゃないでしょうか?
わりと朝早くからやっていますし。

[18247] ともっぺ (2009/02/17 Tue 01:10)


香菜、パクチー、コリアンダー・・・・

ゆめママさん、こんにちは。

 役に立たないレスですが・・・・私もコリアンダー(と表記しますが)が大嫌いで、何であんなものを入れるのか・・・私の大好きな漢口道のお粥屋さんも、コリアンダーだけは「必須」です。タイなんかだと、麺の上にそのまんまを散らして載せてることもありますしねえ。
 が、次第に慣れてきました。書きたいのはそれだけなんですが・・・・日本でもコリアンダーの入っていない中華は「別の食べ物」と考えるようになってきました。怖いものです。香港のご飯はほとんどタイから輸入しているインディカ米ですが、あの炊き立てのご飯のにおいも・慣れは怖いものです・・時々無性に食べたくなります。骨だらけの鶏も・・・・。

 お子さんも、特別拒絶反応を示さなかったら、ぜひ、コリアンダー派に育ててあげてください。中華の子供たちは、普段も食べているはずですし・・・・今後、中華な世界が広がることは必至なので、ぜひ中華にも強く・・・・私はもうひとつだめなのがありまして、それは「カシス」なんですが、こっちはなかなか克服が難しい・・・・カシスは「選択」できるから避けられるんですよね。と、横道にそれました。よいご旅行を。

[18248] 岡山弓之助 (2009/02/17 Tue 01:16)


Re^4: 香菜(パクチー)について

コリアンダーは一般的な薬味なので料理の味を引き立てるために、東南アジアではよく使われていますね。
しかし、嫌いな人も当然おいでかと思います。
ネギやミョウガ、ユズ等取り除かないと食べれない方が時々おいでですからね。
人それぞれ好き嫌いはあるので、嫌いなものは避けて楽しい食事をするのが一番と思います。

私の配偶者もコリアンダーはまったくだめで、自分が食べないだけでなくテーブルの上にあるのも匂いが嫌だと許せなかったようです。

しかし味覚は変わる事もあるようで、現在はコリアンダーが以前より入ってこない場合が多いと文句を言い、少なすぎると見ると別に追加で持ってきてもらったりしています。
自宅でも今は、鍋をするにも湯豆腐をするにもコリアンダーを薬味に使っています。

コリアンダーを載せる料理があれば別皿に入れてもらうように頼んでみてはいかがでしょうか?
もし乗ってきても、早めに別にして香りが付かないようにしましょう。
練りこんであるものは、店の人に事前に確認する方法もありますが、気にする人があまりいないので、確認するのに手間がかかるかもしれません。
でも、以前より少なくなっている気がします。

そして、お子様にはぜひコリアンダーは不味い物と刷り込みはしないようにして、コリアンダー入りで食べてもらうようにし、味覚の幅を広げるようにしては如何でしょうか?
そうすれば、お子様は中華や東南アジアの本来の味を広く楽しめるようになるかと思います。

それから、香港のレストランはほぼどこでも子供連れで入りやすいと思います。
開店時間は「香港ナビ」や店名でググって見ると見つかるかと思います。

[18264] じじ (2009/02/17 Tue 12:03)


Re^5: 香菜(パクチー)について

え? 様 
ともっぺ 様
岡山弓之助 様
じじ 様

丁寧なアドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考に楽しんで来ようと思っています。

前半2泊をディズニーランドに充ててしまったため、市内で食事が取れる回数が朝・昼1回づつと夕食2回なのに、茶餐廳でミルクティーが飲みたい、おかゆが食べたい、JUMBOに行きたい、飲茶がしたい、チーズロブスターだ、糖朝だと夢は膨らみ、効率よく、子どもの体力でも楽しく回れるよう、いまは、いろいろたのしく考えている最中です。

皆様のご意見を伺い、パクチーも香港の魅力のひとつとして子どもに味わってもらうのは目からウロコでとても素敵だと思いました。
自分が苦手だったので飲茶自体をやめようかとも思ったりしましたが、ワゴンでまわる飲茶(か景色のいい飲茶かまだわかりませんが)パクチーを含めて楽しんでこようと思います。

お忙しい中、皆さまありがとうございました。

[18290] ゆめママ (2009/02/17 Tue 21:36)


Re^6: 香菜(パクチー)について

こんばんは。先月初渡港の分際で達人の皆様に混ざってコメするのは、お恥ずかしいですが、ゆめママさまのご希望がいくつか入ったコースを辿りましたので、参考までに。 
9時過ぎに入店して映月楼で朝飲茶(お粥含む)。早めの時間だったので窓際Get!あれよあれよと混みだし出る時は下で並んでいました。
香りの強い野菜が苦手な4歳も良く食べていましたので、香草は入ってなかったかと。
その後街散策(重慶で両替、JCBプラザ立ち寄り、MTRで移動して女人&花園街)して、またチムに戻り糖朝で軽食&スイーツ。
自分で作った初心者王道コースです(笑)。

あと、せっかくHKDLに滞在なら朝は是非パーク内のプラザインで朝食を。チェックイン時にホテルのフロントで予約できます。開園前のパークに入って(勿論レストラン前までですが)、独り占めでお城をバックに写真撮れます。これぞ宿泊者特典♪味もマキシム提供なので、東京やアメリカより遥かに美味しかったです。 

長々失礼しました!

[18292] どきどき (2009/02/17 Tue 22:28)


おしえてください

すいません。わからないので、このサイトをお借りして教えてください。バクチーのお話が出ていますが、八角の入った香辛料の五香粉とはいかなるものなんでしょうか。勝手な話ですが、詳しい方がおられましたらひとつご教授いただきたいと存じます。

[18312] 中田 (2009/02/18 Wed 10:25)


Re^8: 香菜(パクチー)について

「五香粉」でグーグルなどでウエブ検索してみてください。
詳しく解説が出てきます。数種類のスパイスが入ったと言う意味でもあるため、物によって香りや味が違います。

>ゆめママさまへ

ディズニーランドのキャフェテリアにも若干中華料理があります。
もしディズニーホテルに泊まられるようであれば本格的な中華レストランもあります。
そろそろ厚くなる時期なので水分補給を忘れず、対熱中症救急処置の方法をチェックされていくことをお勧めします。

[18314] じじ (2009/02/18 Wed 11:03)


Re^9: 香菜(パクチー)について

じじ様ご丁寧にありがとうございます。さっそく検索してみます。わからないことが多いので,そのつどおせわになります。

[18316] 中田 (2009/02/18 Wed 12:36)


Re^10: 香菜(パクチー)について

どきどき 様

素敵なアドバイスをありがとうございました。
ディズニーランドのほうは、さっそくホテルに問い合わせましたが、3月から7月2日までやっていないといわれてしまいました。とっても残念です。

In terms of breakfast reservation at Plaza Inn, please be informed that
it will be suspended from March 1 to July 2 2009. You may consider
having breakfast at other restaurants such as Enchanted Garden of Hong
Kong Disneyland Hotel or Chef Mickey of Disney's Hollywood Hotel. Please
find the breakfast pricing provided as follows:

ほかのホテル内レストランで朝食の割引プロモーションがあるようなのでそちらを検討します。

またお勧めの映月楼ぜひ行ってみたいと思います。

いろいろありがとうございました。

じじ 様

今回3月の子どもの春休みに行く予定なんですが、もうそのころには、暑さ対策が必要なんですね!

子どもの体力を見て一度ホテルに帰って休む、または早めに切り上げるも視野に入れて動きたいと思います。

ありがとうございました。

[18338] ゆめママ (2009/02/18 Wed 23:42)


Re^11: 香菜(パクチー)について

Hong Kong Disneyland Hotel に泊まって Enchanted Garden で朝食と夕食を食べたことがありますが、キャラクターがいろいろやってきて一緒に写真を撮ってくれるので子供は興奮しっぱなしでした。
また、ホテル内や客室内ではキャラがいろんなところにいて見つけるのが楽しかったです。ファンクションルーム側のロビーのシャンデリアにはシンデレラのガラスの靴が仕込んでありました。
室内温水プールや庭に生垣で作った迷路もありました。

3月だと年によって、日によってずいぶん違います。
暑くなると湿度も高くなり、マジに対処しないとランニングなどを着せると逆に熱が放出できなくなり、汗をかきにくい子はつらくなるようです。

ディズニーランド体験記がウエブ検索や「香港ママの便利帖」で見つかるかと思います。

[18352] じじ (2009/02/19 Thu 12:19)


Re^12: 香菜(パクチー)について

ゆめママさま
Plaza Inn残念でしたね…。Enchanted Gardenは夕食でしたが利用しました。ちょうど夫の誕生日当日で息子も近かったので、Birthday programをリクエストしましたが、家族全員大興奮でした。もしも1ヶ月以内にどなたかが誕生日であれば、検討してみて下さい☆
じじ様
以前お世話になり、お帰りなさいコメもありがとうございました。
また今年の年末に行く予定ですが、なんだか本当にどこかですれ違いそうです(o^o^o) 
その時はまた何か質問させて頂くと思いますが、宜しくお願いします。

[18355] どきどき (2009/02/19 Thu 13:52)


Re^13: 香菜(パクチー)について

じじ 様
どきどき 様

ありがとうございました。
まだ、出発まで時間ありますのでこちらを参考にさせていただきながら
楽しんでこようと思います。

また、何かわからないことがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

[18373] ゆめママ (2009/02/19 Thu 23:48)

香港