ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港からシンセンへ 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港からシンセンへ

いつもこちらで香港の研究をさせていただいています。
3月初旬(平日)に香港一人旅を計画していますが、今回初めてMTRでシンセンまで行きたいと思います。
目的は衣料品と生地、生活雑貨の買物で、羅湖から徒歩圏内で買い物をして数時間で香港に戻るつもりです。
香港マカオはいつも一人で回りますが、本土は初めてです。
かなり危険な話も聞きますが、そんな思いをしてまで行くほど物価は安いのでしょうか?
当方、毎回一人旅なので現地のコワサは何となく想像ができるため少々不安です。中国語はまったくわかりません。英語がほんの少し…くらいです。
最近シンセン(羅湖近辺)でお買物をされたかた、もしいらしたら物価面、それから香港よりシンセンで買った方がいいお勧めのモノなどあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

[18218] w-chan (2009/02/16 Mon 15:46)


Re: 香港からシンセンへ

KCRで旅ですね〜♪

初めてですと沢山の勧誘に呆気にとられる・・うんざりするかも知れませんが
是非良い物が見つかる事を願いつつ、知っている事だけお書きさせていただきます。

朝に香港を出て羅湖周辺でお店を見て15時〜17時ごろUターン
そんな感じですと、お決まりのコースで駅前商業城と東門がお勧めかもしれません。
深[土川]中心にも色々有り、駅周辺よりは断然安いのですがほとんど英語が通じないので
初めての場合で1人は避けた方がいいかもしれません。

雑貨や電子製品の物価(経験上)
東門、商業城共に毎回上手く北京語、広東語で値切れば日本の3〜4割位、達者な英語ですと日本の4〜6割、日本英語で5〜7割位で考えてください。
ただし偽物も相当数出回っていますので観察眼は必要です。
また、商店のほとんどが店員さんとの対面方式
語学力 か 喋れなくてもコミュニケーション能力、どちらかが有ればあるほど安く買えるのが現状です。

さて、治安についてですがここのHPでも昔から治安が良い悪い賛否両論で・・・
こればっかりは一度経験していただかないとお答えのしようがないかもしれません。
当たり前ですが、それぞれが育ってきた環境や経験してきた事によって相当変わってきます。
良い意味で「懐っこい」悪い意味で「しつこい」勧誘をどう受け入れるかによっても感想なんて変わりますからね。
私は毎回会話を楽しみながら&店員と大喧嘩しながら買い物しているので香港と比べてもそんなに治安が悪いとは感じませんが、自身を護る注意や警戒心は常に心がけてください。
独特の雰囲気があるのは確かです(苦笑

雑貨以外で香港から本土に入って極端に値段が変わるものは
PC関係のメモリーや記録媒体SDカード、SSDのようなものと高ランクの中国茶ですかね。
羅湖の駅前から建設路を5分ほど歩いた右手に「三島中心」と言うお茶屋が集まった市場があります。
丁度「204路」バスの始点の横なのでわかりやすい&比較的安全なものが手に入りやすい所です。
そこに行き、沢山試飲させてもらいながら周れば
きっとお気に入りの中国茶器や中国茶、お店が出来ると思いますよ。

良い物みつかるといいですね〜

[18220] Tam.Lin (2009/02/16 Mon 16:55)


Re^2: 香港からシンセンへ

Tam.Linさま

アドバイスありがとうございます! そうでしたKCRでしたね(恥)

良いものをゲットすべく、事前に単語を少〜しでも覚えて、
うまくコミュニケーション取りたいです。
お茶も興味があったので「三島中心」ぜひ覗いてみたいと思います。

話を聞けば聞くほど治安に関してはビビってしまいそうですが
楽しみでもあり、とてもワクワクしてきました。

気をつけて行ってきますね!

[18236] w-chan (2009/02/16 Mon 22:12)


Re^3: 香港からシンセンへ

KCRとMTRは合併して新MTRになっているので、MTRで正解です
漢字は地鐵から港鐵への変化ですがアルファベットは同じです

長い陸橋を渡るだけであっけなく大陸と香港との境界を通過するのは、島国に住んでる私には新鮮な感覚があります

人件費の関係から、シンセンは香港に比較してマッサージとか飲食店とか人が介在するサービスが安くなりますので、お買い物だけではなく幅広いサービスに注目して楽しんできてください

[18259] しげ (2009/02/17 Tue 09:29)


Re^4: 香港からシンセンへ

しげ さま

なるほど〜 と納得しきりです。
鉄道の名前、人件費の件など勉強になります。

足のマッサージは大好きなのですが、どうしても荷物が心配で躊躇していました。
バッグはずっと肌身離さずがっしり持っていればいいのですかね。
チャレンジしてみたくなりました。

アドバイスありがとうございました。

[18287] w-chan (2009/02/17 Tue 21:11)

香港