ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w ビクトリアピークについて x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ビクトリアピークについて

2月28日から3泊4日で香港・マカオに妻と二人で行く予定です。
初日と2日目の夕方まではマカオで過ごす予定ですので、2日目か3日目の夜に
ビクトリアピークに夜景を観に行こうと思っているのですが、やはり月曜日でも
ピークトラムは混雑しているのでしょうか?また実際に行かれた方の率直な感想
もお聞きしたいのですが。
どうかみなさんよろしくお願いします!

[18109] 109 (2009/02/12 Thu 21:26)


Re: ビクトリアピークについて

はじめまして。
お答えさせて頂きますね。
ビクトリアピークは香港屈指の観光地だけ土日だけに関わらず、平日でも
常に混雑しています。
私は月曜日は行った事が無いですが、土日と木・金曜日に行った事があります。
その時の様子ともう一つのプランも記載させて頂きますね。
ビクトリアピークに上がる時に利用されますピークトラムは、上がる時より
下る時の方がより混雑しており、20分30分と待たされる事が多く有ります。
展望台は、日本人を始め様々な外国人が多く観光に来られ混雑しています。
そこで次のようなプランは如何でしょうか?
上りはピークトラムを利用し、下りはバスを利用するのは如何でしょう?
私は4度程ビクトリアピークに行った事がありますが、往復ピークトラムを
利用したのは1度のみです。
2回目は、上りピークトラムで帰りバス。そして、3回目以降は往復バスでした。
上りのピークトラムも混雑していますが、帰りほどでは無かったです。
初めてのビクトリアピークですとピークトラムも観光の一部ですので、
是非とも乗ってみたいと思う気持ちは解ります。
でも、帰りは別の手段を使うのも旅の面白さが増すと思います。
バスは、それほど混雑はありませんでした。
別の方のご質問時にも記載させて頂きましたが、2階立ての大きなバスが
下りの細い道を結構なスピードで飛ばすのも結構面白いのと、
ピークトラムから見る夜景とは、また違ったのもが見れるかと思います。
バス乗り場は、ピークタワーの1Fにあります。
「15C」のバスに乗りますと、中環碼頭に行けます。
中環のスターフェリー乗り場です。
そして、スターフェリーに乗って海からの夜景・・・。と言う感じですね。
すいません、少し押し付けがましい文章になってしましましたが、
私の経験を書かさせて頂きました。→昨年の12月は金曜日に行きました。
お役に立てれば幸いです。
それでは、香港・澳門の楽しい旅を存分にお楽しみくださいませ。

[18115] ワンチャイ (2009/02/12 Thu 23:50)


Re^2: ビクトリアピークについて

ワンチャイさん、ご丁寧な返答感謝です!
ピークトラムは帰りの方が混雑するとは全く考えもしなかったことです。
香港は初めてなのでいろいろな乗り物に乗ってみたいと思います。
ワンチャイさんのアドバイス通り、行きはピークトラム、帰りはバスに
してみますね!
本当にありがとうございました!!!

[18122] 109 (2009/02/13 Fri 06:33)


Re^3: ビクトリアピークについて

混雑具合は時間帯に寄ると思います。私の場合夕食前に案内する事が多いのでその時間帯しか判りませんが、夕方の上りが混み、下りは比較的空いています。

ワンチャイさん、
バスは15番です。また乗り場もピークギャラリアですよね。
15Cはピークトラム麓駅までです。

[18138] Toshi (2009/02/13 Fri 15:52)


Re^4: ビクトリアピークについて

今の時期は天気による見え具合はどうなのでしょうか。
私は秋口に行ってたまたま晴天だったので景色もよく見えましたが、季節や天気によってはガスっていて何も見えないこともありますよね。
せっかくピークまで上って、視界ゼロでは悲しいので、その点についてアドバイスできるかたがいらしたらぜひお願いします。

[18141] 千豊 (2009/02/13 Fri 22:45)


先週の土曜日に行ってきました。

初香港のおにーさんが一緒でしたので、10年ぶりに行ってきました。予想を上回る大混雑で、6時前に並んだのですが、着いたのは7時を超えていました。

運よく景色ははっきり見えましたよ。なぜか全体的に明かりが少し寂しい気がしましたのは気のせいでしょうか?

これは確定じゃないので詳しい方にお聞きしたいのですが、30分以上散々並んだ挙句についたチケット売り場で、どうやら頂上の「マダムタッソー(蝋人形館)」入場券つき割引乗車券(※通常のチケットと別の窓口なので、待ち時間ゼロ)を買うと、一気にチケット売り場前の位置に並ばせてくれているように見えました。確定ではありませんが、私が見ているとチケット購入後、専用の別のレーンに並ばせていました。
もしこれが正しいのであれば、ぜひ活用してください。
マダムタッソーは実は頂上で追加料金を払ってみましたが、結構面白いですよ。写真撮り放題ですから。似ていないのも多い(浜崎あゆみ等)ですが、アンディ・ラウは鳥肌物でしたよ。
この方法が使えないのならば、ぜひオクトパスカードを購入してください。チケット購入が省略できるため、10分ほどですが省略できます。

私もくだりのバスを使ったのですが、ひとつだけご注意を。
かなり揺れます。なんせ山道をすっ飛ばしますから。乗り物酔いに弱い人は、酔い止めを飲んだほうがいいかもしれません。同行者はグロッキー寸前でした。

[18144] マカオ好き(香港も好き) (2009/02/14 Sat 00:54)


Re^6: ビクトリアピークについて

はい、そうです。左側のチケット売り場で入場券つき割引乗車券を購入すると並ばなくてピークトラムに乗車出来ます。ただ、通常の入場券が幾らか判りませんが、この割引乗車券は結構高かったです。HK$180だったかな?

[18148] Toshi (2009/02/14 Sat 08:47)


Re^7: ビクトリアピークについて

バスの番号が間違ってました。。。
TOSHIさん、フォローありがとうございます。
109さん、誤まったバスの情報を記載してしまい、申し訳ないです。。
私の勘違いでした。。バスは3系統。
「15」= 中環碼頭←→山頂
「15C」= 中環碼頭←→麓のピークトラム乗り場(花園道山頂纜車站)
「15B」= 銅鑼灣(天后)←→山頂
あと、ミニバスがあります。
<追伸>
ご存知かもしれませんが、オクトパスカードを利用すると何かと便利ですよ。
地下鉄・バス・ピークトラム・トラム・スターフェリーの乗り物を始め、
展望台の入場料金・コンビニ(セブンイレブン・サークルKなど)などで
利用できるので、小銭の心配が不要なのが便利ですよ。。

それでは、お気をつけて行ってらっしゃいませ。。

[18156] ワンチャイ (2009/02/14 Sat 11:48)

香港