ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 タクシー料金 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

タクシー料金

先程は文章作成の途中で大変申し訳ございませんでした。
 前に旅行の感想を述べましたが、タクシー料金について疑問に思うことがありました。
@朝、タクシーでルネッサンスカオルーンホテルから中環の交易広場まで100香港ドルでした。この時乗車してすぐ友達と話をしていたので、運転手がメーターをセットしていないことに気付かすに乗車。気付いた時にはもう遅く到着。最初170香港ドルを請求されました。筆談で70ドルと交渉したのですが駄目。後方車からもクラクションを鳴らされ、時間短縮と思いタクシーを利用したので、結局100香港ドルで成立。(降りる瞬間私にも100ドルと書いた紙を見せてきたのですが、NO!と怒りながら言うとあきらめてくれました)行き方としては紅磡駅の方から海底トンネルを通り行きました。実際のところ料金はいくら位だったのでしょうか?
A翌日の夕方IFCモールにしかなかったお店の商品が欲しくなり、一人でタクシーに乗りルネッサンスカオルーホテルからIFCモールに行きました。今度はメーターはセットしてくれていたのですが69.9ドルでした。70ドル渡そうとした瞬間、もう一回ボタンを押し129ドルに跳ね上がったのです。チップにしては高すぎると思い「NO!」と言いながら100ドル渡しました。ですが運転手も怒り口調で少しバトルをしたのですが、「ホテルに友達も待ってるし、時間短縮で乗ったのに・・」となり結局130ドル払いました。帰りは小走りで地下道を通りMRTでホテルに帰りました。この時のタクシーの行き方は、ペニンシュラホテル、佐敦、油麻地、旺角の方を回って海底トンネルでした。前日とは行き方も違うし一人だし空港や沙田の標識もあるし日は暮れてるしMRTだと逆方向なので不安になり、途中運転手に「香港島?」と言ったら、しばらくして香港西と書いた標識が見えたのでとりあえず安心しました。
 @Aとも実際タクシー料金ってどのくらいですか?メーターが付いていてもリセットボタンのようなものを押して料金が跳ね上がるのはチップ料ですか?ガイドブックにはタクシーのチップ料1ドルくらいとなっています。強引に運転手を無視して降りて良かったのでしょうか?次回の香港旅行の参考にしたいと思います。

[18080] みかん (2009/02/11 Wed 20:58)


Re: タクシー料金

@のほうは、メーターを使わなかったとのことなので、おそらく不当な請求をされたのだと思いますが(ホンハムのトンネルを使った場合は混雑の状況にもよりますが、
170ドルはしないと思います)
Aのほうは文章からすると、西トンネルを通った可能性があるようですね。
それであれば、トンネル通貨料が50+15ドルほどかかりますので、その料金をプラスするためにメーターを操作します。
ルネッサンスカオルーンから西トンネルを通ればそのくらいになりますので、
正当な請求だと思われます。

尚、海底トンネルは3つありますが、それぞれ料金が違っており、
九龍のタクシーが香港島に行く場合には往復の料金が加算されます。
詳しくは香港ナビさんなどのサイトに紹介されています。

[18084] mika (2009/02/11 Wed 23:01)


Re^2: タクシー料金

@は完全にぼったくり。
Aはmikaさんもおっしゃるとおり、正規の値段かなとも思います。

ホテルからタクシーに乗る場合、観光客目当てのドライバーがいることもあり、
土地勘がないことをいいことにぼったくるドライバーもいるようです。
あらかじめドライバーに行き先を伝えてからいくらくらいかかるのかを
確認してから乗車するのも手ですよ。

[18089] KK (2009/02/12 Thu 00:22)


Re^3: タクシー料金

香港のガイドブック等は読まれたでしょうか?他の方も書かれておられますが、大まかな香港のタクシーの料金システムは記載があると思いますのでもう一度読まれるとある程度は納得が行くと思いますよ。
ここで問題なのはトンネルの料金体制、トンネルごとに料金が違いますし、さらにどこのエリアのタクシーがでトンネルの料金の請求の仕方も違いってきますので、ご注意が必要です。(ほとんどのガイドブックには記載がありますよ。)
@に関しては渋滞でなければ九龍側タクシーであれば約$60前後、香港島側タクシーであれば$50前後でないかと思います。(ハーバートンネル使用で)ご参考まで。

[18092] HK (2009/02/12 Thu 00:43)


Re^4: タクシー料金

みなさんアドバイスありがとうございました。
私のガイドブックには、新界地区などは最初の初乗り料金が安いとしか載っていなかったので、トンネルの往復料金や九龍側と香港側のタクシーとで料金が違うと迄は分かりませんでした。土地勘もない為「無言のドライブされてる?」とも感じました。中環〜チムサアチヨイ間は渋滞もしていないのにタクシーでも時間がかかり高いと思い帰りはMTRで帰ったのでした。途中小走りですが。。
次回の旅行は予め料金を確認して乗車するようにします。勉強になりました。

[18096] みかん (2009/02/12 Thu 02:09)


Re^5: タクシー料金

(参考情報として)
タクシー(赤)の運賃ですが、去年の11月30日に改正がありました。
メーターの改修が終わっていないタクシーが去年の年末ではあったのですが、
そういったタクシーは、新旧運賃の換算表をドライバーが持っていまして、
新運賃を請求してきます。このときは、メーターより高い運賃であっても
正当です。(早くメーターが改修されれば良いのですけど…)

それで、赤(市区)のタクシーの運賃制度によりますと、
旧運賃では、初乗りHK$16、距離加算額HK$1.4
新運賃では、初乗りHK$18、距離加算額HK$1.5またはHK$1.0
です。

ちょっとややこしいのですが、
旧メーターでは、HK$16.0→17.4→18.8→20.2→21.6→23.0→…
新メーターでは、HK$18.0→19.5→21.0→22.5→24.0→25.5→…
初乗り額の確認ができてなかっても、10セントの数字に着目すると
どっちのメーターかはわかります。

(みかんさんのHK$69.9は見間違いかも…)

長くなっていましましたが参考情報です。

[18097] ほじお (2009/02/12 Thu 07:38)


Re^6: タクシー料金

みかんさん、

九龍側と香港側のタクシーとで通常の料金に違いは有りません。どこからどこまで乗車するかでトンネルの料金が違ってくるのです。例えば、九龍側に居て九龍側タクシーを使って香港島へ行くとしたらトンネル代が往復分掛かります。タクシーが九龍側が戻らなければならないと言う事で。逆に九龍側に居て香港島タクシーを使った場合は、戻る必要がないのでトンネル片道分が加算されると言う事です。
従いまして、九龍側から香港島に行く場合は香港島タクシーを使えば安いと言う事になります。
通常走っているタクシーはどちら側のタクシーか見分けが出来ませんが、街中に反対側に行くタクシースタンドが何箇所か設けられていますので、その場所から乗車しますと安く上がります。(このタクシーは片道分のトンネル代が儲けとなりますね)

[18098] Toshi (2009/02/12 Thu 10:13)


Re^7: タクシー料金

香港出張時にタクシーをよく利用しますが、海底トンネルを渡らなければならない場合は、Toshiさんのおっしゃる「反対側に行くタクシースタンド」にて乗車するようにしています。トンネルマークの看板が目印だったかと思います。
確かに、メーター表示金額のほかに、トンネル通行料として50香港ドル前後(片道分)を払っています。
メーター表示金額にプラスして支払う代金の例としては、他に青馬大橋通行料(確か30香港ドル?)やトランク使用料等がありました。
これまで運が良かったのか、運転手さんに不当な高額をふっかけられた経験はありません。
ちなみに、タクシー乗車時、行き先を極力広東語で伝えるようにしています。
行き先の広東語発音がおぼつかない時は、「行き先英語名+ンむーごーい」で。
発音や身なり等から、私がよそ者であることは運転手さんも当然承知なのですが…
あと、メーターが初乗り料金にリセットされたかどうかは必ず確認しています。

[18107] 海底隊道 (2009/02/12 Thu 20:39)


Re^8: タクシー料金

なるほど、今更ながら香港島と九龍側の移動の際のタクシーの違いが分かりました。確かにバスに乗車した時、窓からタクシースタンドのような場所を見かけて「こんなのあるのかー」と思ってました。ありがとうございます。
 Aのタクシーを降りる際に私は最初100ドルしか渡さなかったので、だから加算前の料金表示とトンネル代追加の料金表示を何度も点滅させてメーターを指しながら怒っていたんですね。私はチップ料が操作できるメーターなんてひどい・・なんて思っていましたが、私の間違いだったようですね。そりゃ怒るわっ。ごめんなさい。
 私みたいにオッチョコチョイなタイプは、タクシーに乗るより地下鉄やバス移動の方が無難なんでしょうね。(バス移動は最初に運転手に行き先を告げ、運転手のそばに居たので目的地まで行けました)
 でもこれはこれで勉強になりました。

[18121] みかん (2009/02/13 Fri 05:01)


Re^9: タクシー料金

それから海外でタクシーに乗るときは、メーターを倒したかどうかは必ず確認しまたほうがよいようです。
世界共通のもっとも単純なぼったくり方法のようですから。

各国にある日本の大使館や領事館のサイトに日本人向けにどのような犯罪が多いかなどの情報が載っているので、どこに行くにしても行かれる前にチェックしておくと良いかかと思います。

ニューヨークでの背中にシェービングクリームをつけられたり、ミラノで子供たちに新聞を買えと囲まれたときなど事前にチェックしていたので被害にならずに済みました。

[18127] じじ (2009/02/13 Fri 10:34)


Re^10: タクシー料金

みかん様のお怒りごもっともと思います。私も同様の経験をしたこたがあります。ルネッサンスカオルーンからセントラルまでですとタクシー代はホンハムルートで60ないし70ドルかかります。西トンネルで90から100ドルかかります。通行料はしれぞれ10ドルと50ドルです。西ルートは距離が約2倍です。夕方は、ホンハムのトンネルが渋滞することがあるので、西ルートを通ったとも考えられますが、実際にはカオルーンがわも渋滞しますので、時間も料金も2倍かかります。
相手が相手ですので、毅然と対応してください。下車する時は、必ずホテルの玄関で、そして、クレームのある時はドアを開けてくれるベルボーイに伝えましょう。日本語でまくしたてれば充分です。さらに、乗車する時も行先をベルボーイに伝えてベルボーイからそのホテルの乗車カードをもらってください。そして、運転手に行先の再確認をして、カードに運転手の登録番号と名前を書き込んでおくと、悪いことはしずらいようです。IFCへせっかくいかれたのですから、権威あるフォーシーズンズのベルボーイにまかせれば怖い思いもせずにすんだとおもいます。

[18184] 中田 (2009/02/15 Sun 09:34)

香港