ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 子連れ香港3泊4日 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

子連れ香港3泊4日

4月に初めて香港に行きます。
次のような日程を考えていますが、

@ホテルをどの地域で予約したらいいでしょうか?(あまり日本人が宿泊しないホテルが希望です。英語が通じれば問題ないです)
Aホテルからの移動手段は何がおすすめでしょうか?

1日目:空港夜到着→ホテル直行
2日目:ディズニーランド
3日目:(午前)トラムに乗って散策→ホテルで休憩→(夕方)ビクトリアピークまたはシンフォニーオブライツ
4日目:(午前)公園→(午後)空港

いろいろ観光したいのですが、子供がいるため、ホテルの近くに小さな公園でもあれば助かるのですが、そのような所がもしありましたら、教えてください。
香港の地図など自分でも調べてみましたが、様子がつかめません。
よろしくお願いします。

[17979] りゅうりゅう (2009/02/06 Fri 01:20)


Re: 子連れ香港3泊4日

予算的に余裕があれば香港島側の金鐘(アドミラルティー)にある、コンラッドかシャングリラ、もしくはマリオットホテルはいかがでしょうか?
すぐ後ろに香港公園があって楽しめます、道を渡れば動物植物公園もあります。
ただ結構広いので子供向けの遊具のあるところまでちょっとあります。でも、ここは充実してます。
また、この三つのホテルの下にはパシフィックプレースというショッピングモールがあります。地下鉄(MTR)の駅も隣接していて九龍側にも駅ひとつです。
またトラム乗り場も目の前です。

リーズナブルなところでは同じく香港島のシティーガーデンホテルはどうでしょう。
香港の下町です。
目の前に幼児向け遊具もある小さな公園があります。ホテル前のホテルと同じなのアパート群の公園ですが、誰でも利用でき、ガードマンも巡回しています。
トラム乗り場に近く、MTR駅までは歩いて6,7分です。いろいろなレストランがまわりにあります。まともな日本レストランやミッシェラン一つ星をチェーン店で2店舗もとった中華屋さんの本店も目の前にあります。
近くの店でお粥などを買ってきて朝食にしたりするのも簡単にできます。

他にも条件のそろうところはあると思いますが、とりあえず思い付いたところです。

いずれもグーグルの航空写真で見えるかと思います。

「香港ママの便利帖」に役に立つ情報があるかもしれません。
また「在香港日本国総領事館」のサイトには緊急時の電話リストがあります。
日本語の通じる病院なども乗っているので便利です。
ググって見てください。

ちなみに移動手段ですが、タクシー代が日本の半額以下です。その為手軽に利用できます。ただ、交通法規は守る場合が多いので停車禁止のところでは止まりませんし、一方通行が非常に多いので遠回りをせざるを得ないこともあります。
感じとしては7割の方がビル名やホテル名は英語で分かりますが、主要行き先は事前に漢字で大きく書いて準備するのが確実です。
地図や小さな字が読めない方が多いです。

MTRは、便利ですが出入り口によっては階段しかないところがあり、エレベーターも全ての出入り口にはありません。その為バギーだとちょっと大変なときもありますが、車両そのものには檄込みしていない限り乗せたまま普通に乗れます。
バスも入り口の間口が広いタイプは混んでいない限り乗せたまま乗れます。
車椅子用スペースが開いていれば乗せたまま支えて乗っていることができます。

お子さんが乗り物好きであれば、体験の一つとしてトラム、2階建てバス、フェリーなども移動に組み入れると楽しいと思います。
ピークには早めの時間にピークトラムで行き、夕暮れから夜を食事をしながら過ごし、山を下りるのはバスを使うと混まずにかつジェットコースター並みにバスを楽しめます。
元気ならセントラルのフェリーでチムサッチョイに渡り、シンフォーにオブライツを楽しむこともできます。帰りは、まだ動いていればワンチャイにフェリーで渡る方法もあります。

[17988] じじ (2009/02/06 Fri 12:05)


蛇足です。

「香港ナビ」というサイトの「見る・遊ぶ」内に「子供と行く香港」と銘打って移動ルートの例を出しています。
役に立つかもしれません。
ピークのレストランの紹介も同サイトの他のページに載っています。

[18009] じじ (2009/02/07 Sat 13:21)


Re^3: 子連れ香港3泊4日

じじさんに便乗して蛇足です。
4月は香港のホテル料金のピーク期なので、現在提示されている2月3月の料金で予定しているとかなり予算が違ってくると思います。
4月の初めまではぎりぎりオフ料金かもしれませんが、2週目以降は確実に値上がりますのでご注意ください。
また、混雑期ですのでホテルが満室ということもあります。早めに予約することをお勧めします。

[18010] Michiho (2009/02/07 Sat 15:06)


Re^4: 子連れ香港3泊4日

じじさん,
とても詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます!
ホテルはリーズナブルな方であたってみようかと思います。
タクシーの行き先を感じでしかも大きな文字で事前に書いておく、というのが香港らしいのかな〜なんて思いました。
おかげで随分と旅行が具体的になってきそうです。
ありがとうございました。

Michihoさん、
4月30日〜5月3日まで香港滞在なのですが、この間もきっと料金がUPしそうですね。まずはホテルを早めに決めなくては!
ありがとうございました。

[18023] りゅうりゅう (2009/02/07 Sat 23:41)


Re^5: 子連れ香港3泊4日

教えていただいたシティガーデンホテルを調べてみましたが、日本人観光客が多いとあったので、別のところを探してみようと思います。もしリーズナブルで公園などの近いホテルをどこかご存知でしたら教えていただけると助かります。

[18024] りゅうりゅう (2009/02/07 Sat 23:48)


Re^6: 子連れ香港3泊4日

「日本人があまりいない」というのは、なかなか難しい条件ですね。
尖沙咀のYMCAは「日本人があまりいない」という点以外は、りゅうりゅうさんの条件にぴったりだと思うのですが・・・。

・ホテル内に子供用のプレイスペース(低層部分の屋上。遊具あり)や絵本ショップなどがある
・ペニンシュラホテルの隣、という便利なロケーション。駅もフェリーも近い。
・九龍公園が近い
・価格もリーズナブル
・今なら部屋も空いている

日本人の利用も多いホテルですが、キリスト教系ということもあってか、欧米系の方も多かったです。
5月の頭は日本のゴールデンウィーク同様、中国本土も連休の時期ですので、ホテル確保は早い方が安心ですね。
どうぞ条件に合うホテルにめぐり合えますように。

[18026] まゆ (2009/02/08 Sun 01:53)


Re^7: 子連れ香港3泊4日

毎回、それも日本の連休を使っての香港行きでシティガーデンホテルを利用していますが、
日本人にあまりお目にかかったことがありません。
日本人の利用が多いというのはどこからの情報なんでしょう。

じじさんがおっしゃる様に、私もこのエリアはお子さん連れに良い環境にあると思います。

あまり話題に上ったことがないようですが、銅鑼灣のパークレーンホテルはいかがでしょう。
ホテル前がビクトリア公園なので、お子さんを遊ばせたり散歩したりできますよ。
日本人率がシティガーデンホテルより高いのが残念ですが。

九龍サイドより香港サイドの方が日本人観光客率が低いので、
参考になさってください。

[18027] 甜子 (2009/02/08 Sun 02:46)


Re^8: 子連れ香港3泊4日

ちょうどGWにかかっていますから、メインエリアのホテルはどこも日本人率は高くなってしまうと思います。
ただ、ホテル選びのポイントとして、小規模で比較的新しいホテルはツアーとのタイアップが少ないので若干日本人率は低くなると思います。
香港島の方でりゅうりゅうさんの条件にまあまあ合いそうなのは、3、4年前にオープンしたL'Hotel Causeway Bay Harbour Viewでしょうか。
MTR天后駅の駅前ですし、目の前がトラムの通りなので便利です。
すぐ近くがビクトリアパークなので、銅鑼湾に行くときは公園を抜けて行けます。
料金的にもシティーガーデンクラスですからリーズナブルだと思いますよ。
九龍側でしたら、お子さん連れの方はまゆさんが仰るようにYMCAがお勧めです。

因みに、5月1〜3日は大陸も連休ですから、多分どこのホテルも日本人客より中国人客で溢れかえると思います。

[18030] Michiho (2009/02/08 Sun 12:02)


Re^9: 子連れ香港3泊4日

日本はゴールデンウィークというのをすっかり忘れていました・・。
大陸も連休のようで、既にホテルはどこも予約でいっぱいでした・・。
空室の少ない中、公園近くということで、BPインターナショナルホテルにしようかと思っています。
次回香港に行くことがあれば、この掲示板で教えていただいたホテル(どれも今回は既に満室・・予約が遅かっただけに仕方ないですね。)に宿泊したいです(次回は早めに予約しなくては!)
ホテル情報以外にもたくさんの方からいろんな情報やアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。

[18045] りゅうりゅう (2009/02/08 Sun 18:10)


Re^10: また蛇足ですが

もう予約いっぱいでしたか。
日本が連休で満室になるということはないのですが、大陸が連休のときは本当に混雑します。
もし日程をずらせるのであれば、3日から3泊4日の方が安全だと思います。

BPインターナショナルということですが、ご家族何名なのでしょうか?
スイートを予約すれば問題ないのですが、例えば3名1室で予約するとバンクベッドの部屋になります。
ツインの部屋と同じ間取りでバンクベッドになりますから非常に狭いです(学生寮みたいです)。
もしお子さんが小さいのであれば、ツインの部屋をリクエストして添い寝した方がいいですよ。
また全室シャワーのみなので(バスタブ無し)、お子さんにはちょっと不向きかもしれません。
念の為にお伝えしておきます。

[18048] Michiho (2009/02/09 Mon 00:02)


Re^11: 子連れ香港3泊4日

横レス失礼します
トラムとピークへの移動が面倒でなければ、ロイヤルパシフィックのタワーウィングの部屋はどうでしょうか?
部屋がかなり広いので親子で過ごすのに向いています
ホテルと歩道橋で九龍公園が繋がっていますし、港側は広場風になっていてのんびり景色を楽しめます
その日程をホテルのHPで確認すると、1泊2万円程度でシンフォニーオブライツも見えるグランドデラックスが予約可能です

[18050] しげ (2009/02/09 Mon 00:58)


Re^12: 子連れ香港3泊4日

BPに近い九龍公園内にプールもあります。
工事を一部やっていたのですが終わったかどうか定かではありません。
パブリックに付き政庁のサイトを見ると情報が載っています。

BPから真北に行くと露天で面白子供服が売ってあったりします。

BPから大きなショッピングセンター「エレメンツ」までタクシーですぐです。

なお、香港の大体のホテルは。日本人宿泊客が多いかどうか聞くと、多いと答えると思います。
市内ツアー出発時間前後にホテル前を毎日3回通っていますが、一日数組あるかないかだと思います。出張宿泊の日本人は常に数名おいでになるようです。

ビクトリアパーク周りのホテルを失念していました。
この公園も、広い芝生があり海側のほうに4箇所の遊具のある子供向けエリアがあり、他にも小さなエリアが公園内に点在しています。
ここの公共プールは夏のみです。

[18053] じじ (2009/02/09 Mon 12:14)


Re^13: 子連れ香港3泊4日

公共のプールでも室内プールがあるところは年中やってますよ。九龍公園も室内プールがありますので、改修工事が終わっていれば1年中やってますよ。ご参考まで。

[18063] HK (2009/02/10 Tue 18:48)

香港