ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港島1日のスケジュール 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港島1日のスケジュール

日曜日、糖朝のモーニングを食べた後、香港島の観光に出かけようと思います。
(尖沙咀駅)MTR乗車→(@)2階建てトラム乗車→(A)ピークトラム→ビクトリアピーク→ピークトラム(B)→スターフェリー乗車→九龍の行程をある旅行会社のツアーをヒントに自分でまわってみたいと思います。そこで教えていただきたいのですが、@ABの場所や移動方法が見当つきません。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

[17801] ほん こん島 (2009/01/30 Fri 20:56)


Re: 香港島1日のスケジュール

ガイドブックは読まれましたか。
観光のモデルケースのようなコースなので、必ずといっていいほど地図や移動の仕方が載ってるはずです。まずはご自身で調べてみてはいかがですか。

[17802] 千豊 (2009/01/30 Fri 21:36)


Re: 香港島1日のスケジュール

初めまして。。
お尋ねのルートについてお答え致しますね。
お尋ねのルートですとトラムの乗車機会が無いんですけど・・・?!
(尖沙咀駅)MTR乗車→ 金鐘下車 →(徒歩15分)→ 花園道山頂纜車站 →
→(ピークトラム)→ 山頂車站 →(ピークトラム)→ 花園道山頂纜車站→
→バス(バス番号15C)→ 中環碼頭 →(スターフェリー)→尖沙咀碼頭
<ご案内>
・金鐘駅B出口から徳立街を直進し突き当りを左へ。
 紅棉路を道なりに山方向に歩き花園道山頂纜車站を目指します
 (1.5km?ぐらいだったような。。)
 ちょっと難しいかもしれませんが、冒険も楽しいかもしれません。
・ピークトラムに往復乗車でしたら往復乗車券がお徳です。
・バス15Cはオープンバスが主流です。
・中環碼頭バスターミナルとフェリー乗り場は直ぐです。

やはりトラム乗車も希望でしたら次のプランは如何でしょうか?
尖沙咀(地下鉄)→ 中環・・地下鉄乗り換え → 上環 →(トラム)→
→畢打街駅(中環)→(徒歩5分)→ 中環碼頭→バス(バス番号15C)→
→花園道山頂纜車站(ピークトラム)→山頂車站→バス(バス15)→
→中環碼頭 → (スターフェリー)→尖沙咀碼頭
<ご案内>
・地下鉄の乗り換えは隣の電車だったはずなので問題ないと思います。
・トラムはアナウンスなど無く駅にも駅名表みたいなものは殆どありません。
 ガイドブックなどや景色をじっくり見て下車しましょう。
 下車の目印は進行右手に見える環球大廈(World Wide House)です。
 どのトラムでも畢打街駅は通ります。
・トラム下車後中環碼頭バスターミナルまでは、スターフェリー乗り場までの
 陸橋を歩きますと簡単に到着します。
 案内板もありますよ(ただし広東語と英語)
・中環碼頭から花園道山頂纜車站(ピークトラム乗り場)までのバスは
 15Cです。バス15ですと山頂まで行ってしまいます。
 ピークトラム乗り場には寄りませんのでご注意を。
・山頂からの下るバスは乗りがい有りですよ。
  (バス番号15が中環碼頭行きです。15Bは銅鑼湾行きです)
 急な下り坂を、対向車やガードレールぎりぎりにぶっ飛ばします。
 ちょっとしたアトラクションなみですよ。
 また景色もピークトラムから見るのと少し違った見方が出来ますよ。
こんな感じですネ。お役に立てれば幸いです。
(少し解り難いですかね?説明下手ですいません)
楽しい香港。思いっきり楽しんで来て下さいね。

[17803] ワンチャイ (2009/01/30 Fri 23:01)


Re^3: 香港島1日のスケジュール

こんばんは。

糖朝がスタート地点、ということなので、ちょっと順番を入れ替えて、こんなルートはいかがでしょうか。

糖朝→徒歩でスターフェリー乗り場→スターフェリーで中環へ→15cルートのバスでピークトラム乗り場→ヴィクトリアピークへトラムで往復→ピークトラム下車後は、トラムの通る通りまで徒歩で坂を下る→トラム乗車(上環方向、もしくはコーズウェイベイ方向)→適当なMTR駅からMTRで尖沙咀に戻る

なるべく徒歩の区間が少ないように考えてみました。
ピークトラムで往復、を帰路は15ルートのバスで下る、に変更もワンチャイさんのおっしゃるようにオススメです。楽しいですよ。
ピークトラムは混雑具合によって時間が読めないところもあるので(午前中だと夜景見物の時間ほど混んではいないですが)先にピークへ行ってしまえば、のんびりトラムに揺られるのに十分時間を取りやすいかな、と思います。
15cバスは、できたらオープントップバスが来るのを待って、2階席に座ってみてください。

ご参考まででした。
香港ならではの乗り物をいろいろ楽しんでいらしてくださいませ。

[17805] まゆ (2009/01/30 Fri 23:59)


Re^4: 香港島1日のスケジュール

丁寧な説明、ありがとうございます。地図と照らしあわせてよく読み返してみます。不明な点がありましたら、また書き込みさせて下さい。まずはお礼まで。

[17808] ほん こん島 (2009/01/31 Sat 08:21)


Re^5: 香港島1日のスケジュール

ワンチャイとまゆ様 また教えてください。
@香港滞在中の移動はこれだけですが、オクトパスを購入した方がいいですか?
 オクトパスで乗れない乗り物は今回ありますか?
Aオクトパスは空港で買えるのでしょうか?
B香港島で遅めのランチとなりますが、どこかおすすめがありますか?
 飲茶・麺・デザート・アフタヌーンビュッフェ等ありましたら教えてください。

[17809] ほん こん島 (2009/01/31 Sat 08:47)


Re^6: 香港島1日のスケジュール

わかる範囲でお返事させていただきますね。

>オクトパス
あればやはり便利なカードです。小銭の有無を気にしなくていいので。
(交通機関などは、おつりが出ないものもあります)
コンビニや一般のお店など、交通機関以外で使えるお店も多いので、払い戻しの手間や払い戻し手数料(7HKD)を気にしないのであればあってもいいかと思います。
空港では、エアポートエクスプレスのカスタマーセンター(客務中心)で購入できます。
ただ、通常のオクトパスの購入にはクレジットカードは使えないので、事前に両替で現金をご用意ください。
(AELの往復チケットがセットになったツーリスト用は、クレジット購入できたかと思います)

>飲茶
灣仔の「龍門大酒樓」はいかがでしょうか。
トラムの窓から赤いレトロな建物と大きな看板が見えるので場所もわかりやすいと思います。
今は貴重になったワゴン式の飲茶をお手頃な価格で楽しめます。おいしいです。
私はこのお店にはもっぱら朝ごはんを食べに行くのですが、ワゴンのおばさん、無愛想だけど親切ですし、相席になった地元のおじさんの洗杯を見様見真似で真似してみたり、なかなか楽しかったです。

>デザート
定番ですが「義順牛[女乃]公司」の牛乳プリン、おいしいです。
コーズウェイベイに2店ありますが、ハッピーバレー行きのトラムの線路沿いにあるお店(波斯富街)が場所もわかりやすいかと思います。
レジで売ってる牛のキャラクターグッズも記念にいいですよ。
食器はかさばるので、私はレンゲを買って帰りました。

ご参考になれば幸いです。

[17810] まゆ (2009/01/31 Sat 10:20)


Re^7: 香港島1日のスケジュール

まゆさま
早速ありがとうございます。
どちらにしても飛行機おりたら1万円ぐらいは両替したほうがよいですね。
マップと照らし合わせてお店の方は探してみます。

[17812] ほん こん島 (2009/01/31 Sat 18:28)


Re^8: 香港島1日のスケジュール

こんばんわ。私もご返答致しますね。
☆オクトパス(八達通)
 お値段はHK$150です。内訳=料金分HK$100、
               デポジットHK$50。
 「まゆさん」が記載頂いているようにすごく便利なカードです。
 バス・地下鉄・トラム・ピークトラム・スターフェリーなど、ほぼ全てで
 利用できます。(ミニバスは、一部利用出来ないもの有りです)
 あと、ビクトリアピークの展望台入場にも使えますよ。
 料金が足りなくなったら、1度だけデポジットから”借受け”されます。
 デポジット分だけでは乗車出来ないのでご注意ください。
☆飲茶
 私のお勧め(いずれも日本語NG)
 ・シックな雰囲気を楽しむなら「陸羽茶室」ですね。
  格式が高そうな室内、客層は香港人メインですね。静かです。
  10:30までならワゴンが回ります。後はオーダー式です。
  お値段は、少し高めです。でも美味しいです。
  店員さんの無愛想振りが香港を象徴しています。
  ただ、広東語で挨拶すると、ほんの少し「ニコリ」します。
  場所は中環・スタンレイストリートに有ります。
 ・豪華な飲茶を楽しむなら「誉満坊=Dim Sum」です。
  ここはオーダー式です。(写真入りメニューあり)
  ツバメの巣入りやフカヒレなどの高級食材を使った飲茶が味わえます。
  上記は2つ入りでHK$80します。=約960円
  客層は観光客多し。特に白人の方を目にしますね。
  場所は跑馬地。トラムで跑馬地駅下車し成和道を400mほど上ります。
 ・庶民的な飲茶でしたら「蓮香楼」
  ワゴン式です。
  値段も手ごろ。店内は大衆食堂さながら。
  いつも混んでるので香港人と相席など普通。
  日本人と解ると、何かしら見られ続けられます。
  あと、食器洗いが出てきます。ちょっとビックリしました。
  周りを見ながら同じ様にすれば大丈夫です。
  味は美味しい。(どこでも美味しいんですけね・・笑)
  場所=上環・ウエリントンストリートにあり。
 他にも「東海海鮮酒家」=尖沙咀、「鴻星海鮮酒家」=銅鑼湾 など
 いっぱいあります。
・麺類
 「池記雲呑麺家」のワンタンメンがお勧めです。
 甘味デザートも有り。 
 場所は、銅鑼湾。パーシバルストリートにあります。
・デザートとビッフェ
 残念ながらそう言ったお店に行ったことが無いんです。すいません。
・余談ですが両替
 全くHK$の持ち合わせが無ければ空港で少量両替若しくはキャシングですね。
 後の両替は有名な「慶重大廈」がお勧めです。
 特に2Fがレートよいです。(ご存知でしたら失礼しました。)
たくさん楽しんできてくださいね。
私もまた行きたくなりました。

[17815] ワンチャイ (2009/02/01 Sun 01:44)


Re^9: 香港島1日のスケジュール

みなさん、ほんとうにご丁寧にありがとうございます。がんばっていってきます。

[17820] ほん こん島 (2009/02/01 Sun 08:27)

香港