ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 食事で迷っています・・・ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

食事で迷っています・・・

明後日より3日間、始めて香港へ行きます。
3日ともフリーなので、1度は高級なお店に行きたいなぁと思ってガイドブックなども読んだのですが、読めば読むほど迷ってしまいました。
場所やジャンルは問いません。
お勧めのお店を教えていただけませんか?
べたな質問ですみません。
宜しくお願い致します。

[17636] annie (2009/01/19 Mon 20:27)


Re: 食事で迷っています・・・

人数や性別、年齢など(年配なのか子供がいるのか)がわからないとお答えのしようがありません。まして場所やジャンルを問わないと仰っても、はじめてなら土地勘もないでしょうからホテルのそばがいいとか、どんなものが食べてみたいとか、希望を挙げてください。
ガイドブックで迷った店はどんなお店でしたか。オススメのお店ならそれこそガイドブックに載ってるでしょうからホテルの近くの高級店を選べばいいじゃないですか。

[17637] 千豊 (2009/01/19 Mon 21:30)


Re^2: 食事で迷っています・・・

併せて迷った具体的な内容を書いていただけると、ヒントになることが含まれているかもしれません。

日本に来た外国人の方が、実は最高級の牛シャブとたこ焼きが食べられる店の事で悩んでいたりするかも知れない訳でして…。

[17638] じじ (2009/01/19 Mon 22:35)


Re^3: 食事で迷っています・・・

ミシュランで☆☆☆のフォーシーズンズホテル香港の「龍景軒」なんかどうですか?
私は行ったことありませんが、評価を確認しに行くみたいな感じで。

後はベタですが、ワンチャイの福臨門でフカヒレ&あわび♪

インターコンティのSPOONなんかも素敵ですよね!

*ちなみに、安くておいしい系へ行くことが多いので、並べたお店は行きたいお店です。(爆)

[17651] あみにゃん☆ (2009/01/20 Tue 16:41)


Re^4: 食事で迷っています・・・

そんなにキツい文章で返さなくても・・・。

[17652] ここ好きなのに (2009/01/20 Tue 18:10)


Re^5: 食事で迷っています・・・

これ↑私のこと?σ(^_^;)?

ここ好きなのにさん
私はあなたの書いていることも、読んでいて↓な気持ちになりましたよ。
それよりも、おいしい素敵なレストラン、オススメのお店を書いてあげた方が、annieさんはずっとうれしいかも。
だって、明日から旅立つんですもの。

[17654] あみにゃん☆ (2009/01/20 Tue 19:06)


Re^6: 食事で迷っています・・・

あみにゃん☆さんのお答えがとは言ってないですよ。常連さんがよく使われる少し冷たく感じる文面の事です。自分含め初心者の質問に対して、あまり温かさが感じられないと思っただけです。以上。

[17660] ここ好きなのに (2009/01/20 Tue 22:51)


Re^7: 食事で迷っています・・・

どこがキツい文章なのかさっぱりわかりません。

[17664] ここが好きなのに(笑) (2009/01/21 Wed 00:28)


Re^8: 食事で迷っています・・・

人それぞれ、文字の捉え方、感度は違います。

ここで回答してくださる方々は、より役立つ情報をという気持ちで書いてくださる。
私も随分と助かってます。

あまりにも漠然とした質問だと答えにくかったり、回答が意味のないものになったりしてしまうこともあります。
だからこそ、もっと情報をということだと。

批判?するようなマイナス方向じゃなくて、プラスにもっていけるように質問主さんをフォローしてあげれば良いのではないかな?

と読んだ時に思ったのであります。

[17669] あみにゃん☆ (2009/01/21 Wed 07:03)


Re^9: 食事で迷っています・・・

私の回答も冷たく感じられたのかと思います。
仕方がないかと思っています。

私も時間があって、質問されている方が何をどうしていいかまったく分からなくて困っている感じが非常に強いと感じた場合は、いくつか案を出したりする事もあります。
今回の質問の場合などの場合は、行った事があり人に薦める事ができると思うレストランを洋食を含めてあげ、どの様な好みを持っている場合にはこのレストランが合うのではないかという形で表現する形になります。
また、行った事がなくても雰囲気や内容がある程度分かれば伝聞として紹介することもあります。

しかしこれを書くには結構手間がかかるので、手っ取り早く好みや条件、ヒントとなるものがあるとより無駄なくできる範囲で提案などができるかと思っているのです。

単に高級レストランを紹介してもガイドブックを見ているのと変わらなくなるでしょうし、自分が良いと思っただけで紹介しても好みや旅行の条件が違えば、合う事もあれば、はずしてしまう事もあるのではないかと思っています。

今回の質問者の方は迷ったと書かれています。と、言うことは何らかの希望なりイメージを持っていてそれとガイドブックの店が合わなかったり、一長一短があったのだと思うのです。
そこで、迷った内容が分かればと思った次第です。

また、まったく好みなどがない場合はガイドブックを持っておいでのようなので照会されている高級店は間違いなく高級店なので、どこに行かれても間違いはないかと思った次第です。

[17674] じじ (2009/01/21 Wed 12:15)


Re^10: 食事で迷っています・・・

私もここが好きなのにさんと同じ気持ちになりました。
たとえばこんな情報があったらもう少し答えやすいけど?と言いたいのなら、もう少し柔らかい表現でも伝わるのに・・・と思います。

私の食事する場所をあなたが決めてください!とまで言っているのではないと思いますから、annieさんは皆さんのおすすめを参考にして最終的には自分で決めるのですよね?
そんなに難しく考えずに自分のおすすめを思いついたまま書き込んであげたら十分なのでは。

去年、初めて香港に行った時にガチョウのローストで有名なヨンキーレストランに行きました。ローストはまあまあでしたが、ピータンがあんなに美味しいものだとは知りませんでした!
夜は予約をしていないと入れないこともあるようです。
お店のホームページでメニューも確認できますよ★

[17682] 遍路 (2009/01/21 Wed 21:12)


Re^11: 食事で迷っています・・・

あみにゃん☆さんは丁重に答えてあげているのに
それを回答者一括りにして、キツい文章とは…酷すぎます。

[17683] 何文田 (2009/01/21 Wed 21:32)


Re^12: 食事で迷っています・・・

最初から読んでみたらなんとなくわかる気が。ガイドブック見て店選べばいいじゃないですかみたいに言われたら、また質問しようとは思わない。質問者さん、もう現地でしょう。いい店見つけているといいなあ。

[17685] うーん (2009/01/21 Wed 22:13)


Re^13: 食事で迷っています・・・

ここ好きなのにさんの書き込みがなければ、皆さん色々とアドバイスを書き込めたと思いますけどね。残念です。

[17686] 何文田 (2009/01/21 Wed 22:45)


Re^14: 食事で迷っています・・・

何文田さん
人それぞれ感じ方は違いますし、実際全部読んでいったら、あーここか、と思う節がありましたよ。おひとりの方を責めるあなたの表現もどうかと思いますよ。

[17687] まつの (2009/01/22 Thu 00:36)


Re^15: 食事で迷っています・・・

文章だけでのやり取りは難しいものだ、と改めて我が身を省みつつ、皆さんの書き込みを拝見していました。

漠然とした質問が書き込まれ、それに対して「もう少し、あなたの状況を具体的に書いた方が、レスがつきやすいですよ」と返信がされる、というやり取りは、これまでも何度もくり返されていますよね。
質問をされる方は初めてでも、答える方は「また丸投げの質問か…」と感じてしまって、文章がややぶっきらぼうになってしまうこともあるのかもしれませんね。

質問をされる方のためのフォーマットのようなものがあればスムーズなのかな、と思ったのですが、この掲示板の上部「留意事項」を開くと、「質問を投稿する時のコツ」という項目があり、管理人さんからのアドバイスがすでにまとめられていました。
そのページから、見出しだけ貼り付けてみます。(該当ページには、さらに詳しいアドバイスがまとまっています)

■質問する内容を一つに限定する。
■あなたについて詳しく記載する。
■質問内容について詳しく記載する。
■回答してくださった方にお礼を必ず!

質問する側もこういった点に気を配って書き込むようにすると、ここにはノウハウや情報を持った方が大勢いらっしゃいますから、短期間に有益なアドバイスをもらいやすくなりますし、答える側も的確なアドバイスをしやすくなるので、いいコミュニケーションを取りやすくなるのではないかな、と思いました。

せっかくわかりやすいページがあるので、この掲示板から直接開けるような形でリンクしていただけるとよいのでは、とも思いました。
いかがでしょうか>管理人さま

[17688] まゆ (2009/01/22 Thu 01:43)


Re^16: 食事で迷っています・・・

まつのさま
おひとりの方を責めるあなたの表現もどうかと思いますよ。

[17689] からす (2009/01/22 Thu 09:14)


Re^17: 食事で迷っています・・・

自分からは有益な情報は提供せず、他の回答者の書き込み方に難癖を付け続ける輩。

コテの方々は災難でしたね。

[17690] 通ってみただけ (2009/01/22 Thu 10:35)

香港