ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 最近の香港、マカオの状況は? x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

最近の香港、マカオの状況は?

来月一年ぶりに訪港します。
ところで、サブプライム問題、というよりも北京五輪後の香港、マカオに何か肌で感じる変化はあったでしょうか?昨年は、特にマカオで大陸からの人たちのパワーを感じました。そして、マカオの巨大ホテルでは残念なことに大陸の人たちを優先した接客で、あからさまに日本人を小ばかにしたような応対を何度も受けました。
(サービスする側も、英語が出来ない大陸からの出稼ぎの方が多かったと思います。)
※もちろん、紅街市あたりの普通のお店では相変わらず親切な接客を受けて、もともとの市民の方は温かいままでしたよ。

香港では、それほど変化を感じませんでしたが、現在の状況はいかがでしょうか?まさか大好きな香港が、どんどん店が潰れていっている等、肌で感じるくらいに寂れていっているということはあるのでしょうか?

抽象的な表現になって申し訳ございませんが、まさに「ガイドブックにのっていない 香港」の名にふさわしい「生」の声をお聞かせください。感覚的なもので結構ですので、ライブな情報をお願いします。

[17600] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/17 Sat 01:18)

香港