ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 一人ゴハン・リターンズ 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

一人ゴハン・リターンズ

成人の日の連休中、大寒波が来ていた香港での一人ゴハンです。

・ハバーシティの「八月居」
朝昼兼で飲茶。美心集団の経営なので味には一定水準以上のものはあります。
大海老の蝦餃は一個からオーダー出来るし粥・麺のper personオーダーもあり、
一人ご飯にはソコソコ適したお店のような感じでした。
屋外デッキ席もあるので天気が良ければ外で飲茶も良いのでは…。

・ロックハートロードの橋底辣蟹
ここには在住の知人と二人で行ったのですが、メニューを選べば一人でもイケそうな感じ。
食べていると社長がフラフラやって来て「ここはもう少しほじって食べろ」と指導されました(笑)
それを言うなら日本のカニほじりフォークを導入して欲しい…。

・ホリデーイン・ゴールデンマイル地下の「デリカテッセン・カウンター」
突然洋食系が食べたくて入ったお店ですが、すごい一人ゴハンの名所でした…!
見渡しただけでも5〜6テーブルで一人客がディナー中…。大画面液晶テレビでバルサとレアルの
試合中継が流れていたのでガン見しながら、ワラジのような大きさのウィンナ・シュニッツェルを完食。
オニオンスープは味が濃すぎのような気が。サッカー中継のお陰で一人でもまったく退屈もせず快適。

・新世界中心の恒香棧
アイランドシャングリラのウィークエンド・ティービュッフェを予約していましたが体調不良でキャンセルし、
ホテル近場のこちらにて泣く泣くお粥の夕食…。(でも美味しいと思いますよ、ここ…)
こちらも一人ゴハンには向いていますね。

・コーズウェイ世界貿易中心前の発記甜品
おやつにトコロテン入り生姜湯のサツマイモ煮(温)
正直に言ってトコロテンは要らん!と思います(笑) サツマイモはホックホクで
大変おいしゅうございました。19HKD、安〜い!

・ワンペキン王子飯店の「JCBカード特典・一人飲茶セット」
この度やっとJCBカードを作ったので、試しに行って来ました。一個ずつ色々な点心を
食べられるし景色もサービスも最高でしたが、あの内容で150HKDなのはちょっと高いような…。

・マンダリン・オリエンタルのカフェ・コゼット
昨年11月にはここで海南鶏飯を食べましたが、今回は広東式海鮮炒飯をオーダー。
海鮮入り炒飯というよりは海鮮に炒飯がまぶしてあるのか…と思うほど海鮮が山盛り。
香港にしてはかなり薄味で、途中テーブル胡椒をかけて食すことに。
日本語新聞がたくさん置いてあるので、ゆったり優雅な一人ゴハンに向いています。

今回は香港の寒さに体調を崩し気味で、食に関しては消化不良な旅となりました。
(行きたいところの3分の2しか行けず…)
相当良いホテルにしないと暖房空調が無い香港。ホテル代をケチって自爆です…。
ヨーロッパのホテルは逆に冷房が無いホテルが普通で、最近の夏は大変なんですけどね(笑)
昔の香港の冬ってこんなに寒くなかった気がするんですが、やはり世界的な気候変動なのかな…?

[17599] ともっぺ (2009/01/16 Fri 01:36)


ありがたい情報です!

一人ゴハン情報、とっても助かります。
一年ぶりとなる来月の訪港は、メタボなおにーさん、しかも初海外(※のハズが、急遽別の友人と先週台湾に行ってしまった)を引き連れるので、初心に帰って思い切りおのぼりさんコースを行きますが、本来、一人旅が中心なので、窓口を広げるのに助かります。

特にマンダリン・オリエンタルの「海南鶏飯」に興味津々です。海南鶏飯は、初めて香港にグループで行ったとき、帰国前の空港で「最後の小銭を使いきろう各自単独自由行動」で食べたとき、なぜか無茶苦茶美味しく感じられ、それ以来大好きになった思い出の一品です。マンダリンオリエンタルは若手OLからチョコをせがまれてよく行くので、次の一人旅ではぜひ行ってみますね。
(改装後はまだ行っていないのですが、チョコ屋はまだあるのでしょうか?)

情報ありがとうございました。
P.S.ちなみに、今では到着後に不便しないように逆に最低HK$500は残しています。が、一年前に比べて2,500円損してしまった...うぅ....

[17602] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/17 Sat 01:42)


Re^2: 一人ゴハン・リターンズ

ともっぺさん、ひとりご飯情報、ありがとうございます。
ひとりでOKということは、ふたりで行く私たちにもとても助かる情報です。
中華料理は基本的に大人数で取り分けて食べる量ですから、少人数だと食べられる種類が限られてしまうもので。
(もちろん好きだからというのもありますが、気がついたら毎日茶餐廳通いになりがちで・・・)
「八月居」の飲茶や「デリカテッセン・カウンター」のウィンナシュニッツェルが気になります。
ホテルからも近い場所なので、レストランメモにしっかり書き加えておきたいと思います。

マカオ好き(香港も好き)さん
私も前回「また来られるように」という願掛けも兼ねてあえて香港ドルを使い切らずに帰国したんですが、現金460香港ドル+オクトパスのチャージ残額で約500香港ドル、残ってます。
去年は1香港ドル=13円くらいだったから、今と比べると1〜1.5円くらいの差。まあ、500円程度の損ですけど、香港なら500円あったらけっこうおいしいもの食べられるから、ちょっと悔しい(^^;;
でも、願掛けの効果はあって、また行けるからよしとしますvv
ご帰国後のレポ、楽しみにしています。私は3月訪港なので、参考にさせていただければと思います。

[17603] まゆ (2009/01/17 Sat 09:06)


Re^3: 一人ゴハン・リターンズ

マカオ好き(香港も好き)さんへ
マンダリンのチョコはまだありますよ。かつて路面にあったものが1F(日本式二階)に
移動して、カフェコゼットの前にあります。
ケーキやパンも売っていますが、改装前より値段が上がったかも??
海南鶏飯も美味しいですが、こちらは普通に日本のホテル並みのお値段なのでご注意。
ダークミート(胸肉)とホワイトミート(もも肉)が選べます。夜遅く行くとダークしかない時あり。
「一人ゴハン」で上の記事検索をすると40件ほどヒットしますのでご参考に。
数々の猛者のご協力によるすんごいスレッドが埋もれています。

まゆさんへ。
今回、海鮮は以外と少人数向きかも…!と気付きました。
なぜなら個数・大きさがかなり細かく指定出来ますから。
帆立・マテ貝・シャコなど一個からオーダー出来ましたし。
お嬢さんは中学生なら食べ盛り?? きっと大丈夫ですよ♪

[17606] ともっぺ (2009/01/17 Sat 13:01)

香港