ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 お薦めのお店教えてください。 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

お薦めのお店教えてください。

1月19日から4日間、初めての香港旅行に行きます。
『はじめての香港の旅』ツアーなので、2日間食事がついています。
3日目がフリータイムなのですが、美味しいお薦めのお店を教えてください。

夫婦二人なんですが、ゆっくりと食事ができ、美味しい料理のお店がいいです。
できれば日本語が話せるところがいいです。

ちなみに、
1日目の夕食は、水上レストランで中華海鮮料理、
2日目の昼食は、飲茶で、夕食は、漢京楼にて北京ダック付の北京料理
になっていました。

よろしくお願いします。

[17369] あずき (2008/12/28 Sun 21:58)


Re: お薦めのお店教えてください。

食事は夜ですか? 場所の希望は? ホテルはどちら?

海鮮、北京料理と来て、三日目は何が食べたいのかを考えて、
いくつかピックアップしてからご質問してはどうですか?
ガイドブックに日本語が通じるかどうかも掲載されてるし、
多くのレストランが掲載されているのである程度絞れるでしょう。

ゆっくり食事ができて、おいしい店なんてたっくさんありますから、
的を絞ったほうがみなさんコメントしやすいと思いますよ。

[17379] KK (2008/12/29 Mon 16:42)


Re^2: お薦めのお店教えてください。

3日目にどの辺りを散策されるかも聞きたいですね♪

漠然とした中で言えることは、せっかくの香港!
3日目のお昼も飲茶を満喫するのがベターかと思います。
(残念ながら日本語の通じる飲茶屋さんに入った事はありません。)
なので勝手に数店舗お勧めをご要望通り一度お書きしてみますので
もし、お気に召しましたらお立ち寄りくださいね〜。

私のお勧めは「北角利苑」(最寄り駅:炮台山)なのですが
英語すらほとんど通じない為、少々の広東語もしくは少々の北京語か筆談が出来ないと厳しいかもしれません。
香港で我が家が飲茶と言えばほぼ此処で決まりの優良なお店です。
(中環、灣仔、九龍サイドにも同じお店が数店舗あるのですが、炮台山の味の方が私自身は好きです。)

ご予算の目安は我が家では1人2,500〜3000円位です。

北角利苑
地址:香港北角城市花園9至10座1樓(最寄り駅炮台山より徒歩3分)
電話:(852) 2806 0008
營業時間:
平日及公眾假期
午市 - 上午11時30分至下午3時
晚市 - 晚上6時至晚上11時30分
星期日
午市 - 上午11時 至 下午3時30分
晚市 - 晚上6時至晚上11時30分

続いて上環
上環で飲茶と言えば有名所としては蓮香楼など沢山の飲茶屋さんが有るのですが
此処はあえて私のお勧めを書かせていただきます。

マカオフェリーターミナルB1に有る富臨漁港と言うお店
上環駅の地下D口を上がり、マカオ行きフェリーに向かう途中のB1にあるんですが
結構皆さんフェリーに乗るためにMTRから急ぎ足で行ってしまう為
意外と見落としてしまうお店でもあります。
ローカル色が強く何を食べても非常に美味しく何よりもとっても安いです。
数名の店員さんが英語が喋れる&オーダーも書き込み式なので楽だと思います。

一人当たり1000〜1500円でお腹いっぱいになっちゃいます。

富臨漁港上環店
香港上環諾道中200號信徳中心低層(上環MTR D出口)
Shop B13-18,Shun Tak Ctr,200 Connaught Rd,Central,H.K.
tel:2803 0182 Fax:2803 7778

飲茶をする時は書き込みオーダー式のお店も多いので
鉛筆やボールペンなどを常に一本、出しやすい所に持っておくと便利です。

夜は四川料理なんてどうでしょう?
コーズウェイベイの駅からタイムズスクウェア方面へ10分ほど歩いた所に南北楼という四川料理の美味しいお店があります。
ここの店員さんは数名が片言ですが日本語を話せます。
お客さんも在住の日本人の方が非常に多い為、何か困った事があっても
お客様の中に何人かは言葉の喋れる方が居る確率が高いと思いますよ。

一品の値段の幅が大きいので此処は一人2000〜5000円位ですね〜

南北楼:
香港銅鑼灣蘭芳道7號 電話:2577-3811 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
KK様のおっしゃられている通り、香港には美味しいお店が星の数ほどあります。
もっと御自身の好みや細かいシチュエーション指定をすれば
沢山の方が書き込みをくれると思いますよ♪

[17381] Tam.Lin (2008/12/29 Mon 20:37)


Re^3: お薦めのお店教えてください。

KK様、コメントありがとうございます。

食事は、昼と夜です。
ホテルは、キンバリーホテルです。

初めての香港で、なにがいいのかよくわからないのが正直なところです。
なので、香港でしか食べれない美味しいものをと思いましが、
的を絞ってみますね。

ありがとうございました。

[17385] あずき (2008/12/30 Tue 00:11)


Re^4: お薦めのお店教えてください。

Tam.Lin様、コメントありがとうございました。

とても、詳しく教えていただき、ありがとうございます。

日本語が通じないと不安ですが、でも、地元の方の行かれるお店も魅力ですよね。

ぜひ、参考にさせていただきます。

3日目の予定ですが、まだ決まっていなくて只今検討中です。

[17386] あずき (2008/12/30 Tue 00:21)


Re^5: お薦めのお店教えてください。

香港へは数回行っていますが、Tam.Linさんのお勧めの南北楼は私もお勧めです。
エビチリは少し値段がはりますが大のほうを頼んでください。鉄鍋に入って音を立ててくれます。日本では食べることのできない味です。

[17395] ショーブー (2008/12/31 Wed 16:02)


南北楼について

横レス失礼します。この板の常連さんは当然ご存知ですが、あずきさんは知らないと思うので。

南北楼(レッド・ペッパー)ですが、あることでとても有名です。
それは、ブルース・リーの遺作「死亡遊戯」のクライマックスを飾る最後のシーンでブルース・リーが乗り込んでいく店内のシーンを撮影したのがこのお店なのです。映画では店内奥の階段を登って行きます。もし行かれるなら、レンタルDVDで確認して行かれると、感慨深いかも。

世界的にも超有名店で、欧米人もいっぱい訪問していますよ。

エビチリと揚げパン(※なぜか日本語で通じました)がお約束です。揚げパンでソースを召し上がってくださいね。

P.S.映画で出てくる階段を上がると、実はそこには.....(あえて書きません(笑))

[17426] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/03 Sat 22:43)


昼ごはんについて

スイーツの店としてツアーコースに含まれているのではないかと思いますが、含まれていないのなら「糖朝」をあえてお勧めします。

糖朝は、東京や名古屋にも進出しているお店ですが、香港のベテランの方は、
「えー!もっと美味しいところあるよ!」とおっしゃる方もかなりいると思います。

ですが、「あえて」と、いいますのが、あずきさんが初めての香港だからです。
個人的に考えて、初めての個人行動では総合的にみると糖朝が香港のスタンダードとして適当ではないかな?と思えるからです。

・味は、普通に食べる分には十分美味しく(と、思います)、ここを標準に考えれば、香港の美味しい店、不味い店がわかる
・値段は、香港としてはちょっと高い程度(円高で日本だと「王将」くらい!)
・清潔、安全、日本語OK
・場所も分かり易く、ガイドブックには100%載っている
・比較的最近、改装したてで綺麗。また、香港っぽい雰囲気もある

というのが理由です。
あくまで私の意見ですので、参考にしてください。
(ベテランで、アンチ糖朝の方も結構いらっしゃることを付記します)
ちなみに、私がここに行くときのデフォは、チャーハンor中華粥に揚げパン(ちぎってお粥に入れます)とマンゴープリンです。あと、適当に1品くらいを足します。
【追記:香港のお店について】
香港に限らず、上海やマカオもそうですが、次のことを念頭においてください。
「基本、無愛想」
一流ホテルの高級レストランでない限り、中華圏のレストランは基本無愛想です。決して彼らに悪気はありません!日本人だから差別しているってこともありません!(※中には、たまにいますが...)文化・感覚が違うのです。
彼らに悪意がないことは、英語で会話が通じると、凄く親切だったりすることからもわかります。

ですから、特に自由行動では不愉快な思いをされることがあるかもしれませんが、織り込み済みにしてくださいね!

[17427] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/03 Sat 22:58)


Re^8: お薦めのお店教えてください。

せっかくの香港旅行ですから、香港でしか食べられないものをお勧めします。

 ありきたりかも知れませんが、「ヨンキー」「農圃」あたりはいかがでしょうか。いずれも有名店で日本人客もよく訪れ、現地の人たちからの評価も高い店です。念のため「ヨンキー」の名物はガチョウのローストですが、今ひとつという日本人も少なくありません。それを除けばたいていの料理は口にあうのでは?「農圃」は手羽先におこわを詰めた料理が名物で、高いですが、おいしいです。

 香港では基本的に広東料理をお勧めしますが、上海・杭州界隈の料理を出す「天香楼」も金に糸目をつけないのであればいいかも知れません。

 また香港ならではの味としては、塩漬けした魚「ハムユイ」を使った料理や、エビワンタン麺を味わってほしいと思います。これらはネットで検索すればよさそうなお店が出てきます。

[17431] ロッキー (2009/01/04 Sun 13:22)


Re^9: お薦めのお店教えてくださ

こんにちは。
ご夫婦二人でゆっくり…ということであれば、食事ではないのですが、ホテルラウンジのアフタヌーンティーを楽しまれてはいかがですか?
チムシャツイのペニンシュラホテルや日航香港などでは、ロビーラウンジでアフタヌーンティーを楽しむことができます。
昨年11月に主人と二人で日航香港のアフタヌーンティーへ行きました。
3段トレーのお菓子(最下段・スコーンなど焼き菓子、中段・サンドイッチ類、最上段・プチケーキ類)は、二人がかりで食べても、かなりお腹がいっぱいになります。
飲み物代(アイスコーヒー1、ホットティー1、お湯お代わり自由)含め、サービス料込みで合計400香港ドルくらいでした。
全ての従業員に日本語が通じるかどうかはわかりませんが、メニュー指差しで十分通じると思います。
お天気が良ければ、夕陽に染まるビクトリア湾を見ながらお茶できますし、ステキな思い出になると思いますよ!

[17443] 熊猫先生 (2009/01/05 Mon 12:46)


Re^10: お薦めのお店教えてください。

初めての香港でフリータイムに日本語が通じるレストランでゆっくり食事、ですね。
ということであれば、迷うことなくインターコンチの欣圖軒(ヤントーヒン)をお薦めします。
そこそこ日本語が通じますし、テーブル間が広いので周りを気にせずゆっくり食事ができます。
ヨンキーも浮かんだのですが、あのザワメキを苦手とする者もいますので(私の母)、
「ゆっくり」や「静かさ」を求めていらっしゃる方にはお薦めできかねます。
お値段はちょっと張りますが、一流の広東料理を堪能できると思います。
日本人観光客が多いと敬遠される方もいらっしゃいますが、
初香港の方は逆にストレスが軽減できて落ち着けるのでは?なんて思います。
ホテルから散歩がてら行けますよ。

天香樓は初香港の方はいろんな意味で止めておいた方がよろしいと思います。
メニュー内容を理解した上で強い意志を持ってオーダーしないと、
日本語がわかるおじさんにうまく丸め込まれてしまうおそれがあります。
他店と比較してはいけないのでしょうが、融通が利かないように思えました。
お金に糸目をつけない方はこの限りではありません。
この店では過剰な水分は摂りませんように。特に女性の方。

それから、関係ないのですが南北樓の話題が出ましたのでちょっと参加させてください。
ここは20年前から香港へ行くたびに通っていた店なのですが、
ある時期相当味にばらつきがあったのが理由で、ここ数年足が遠のいています。
行き始めた当初は欧米人と在住と思われる日本人がほとんどで、
日本人観光客と思しき方々や地元の香港人の姿はほとんど見かけませんでした。
逆に、他の中国レストランで見かけない欧米人が大勢いるのでびっくりした覚えがあります。
ブルース・リー効果はわかりませんが、香港の四川料理は欧米人受けの味なのだと思いました。

エビチリと揚げパンがお約束ですか?
私はエビチリと蒸しパン(銀絲巻)の組み合わせが好きです。約束違反ですね(笑)
ブロッコリー炒めも一緒に頼んで、絡めて食べたり舌休めに重宝しています。
〆の担々麺は外せません。
今度の三連休に行ってみようかと思います。

[17444] 甜子 (2009/01/05 Mon 16:20)


さすが、常連のみなさん!

あずきさんに、「『お薦めの店』に関する別スレ立てたらどうですか?」と言った手前、返信がつくか内心ドキドキでしたが、いろいろな意見が出て、ホッとしました。私自身が皆さんに感謝いたします(笑)

●「ヨンキー」何度が行きました。
メリット:場所が便利。話題性あり。値段そこそこ。地元でも人気。
     ピータンが絶品
デメリット:席どおしが近い。常に混雑。

●「南北楼」最近行ってなかったのですが、味に変化があったのですか。甜子さん、情報ありがとうございます。「揚げパン」だけでなく、「ソースを楽しむため、揚げパンなどパンを一緒に頼むのがお約束」が正確でした...汗
メリット:話題性抜群。場所も比較的便利。エビチリが有名。
デメリット:結構混雑。

※【NY在住の友人がいっていたのですが、数年前「マトリックス」効果で米国ではブルースリーが再評価されて、好きな人だと香港観光に行ったら「レッドペッパー(南北楼)」は外せないそうです。】

●「ホテルのアフタヌーン・ティ」熊猫先生、目の付け所がさすがですね!ちょっと盲点でした。確かに、(最近は知りませんが)休日の東京のペニンシュラでは長蛇の列になるくらい人気ですよね。旧英国領ならではの楽しみですし、ブランチに最適かも。
【超個人的意見】ペニンシュラは、日本人で溢れかえっていますから、せっかくの香港、あえて外したらいかがでしょうか?
私は行ったことないのですが、「グランド・ハイアット」のアフタヌーンティは他のホテルに比べて空いていて、しかも高級感があってよい、と、とある夫婦に聞きました。
メリット:ホテルなので、比較的ゆったり。超高級ホテルの環境を堪能。
デメリット:当然、食べ物自体は、サンドウィッチ、スコーンなどの英国テイスト。

●「エビワンタン」ロッキーさんのおっしゃるとおり、香港らしさを感じるには最適ですよね。何せ麺が独特ですし。エビがぷりっぷりっで、日本のものとは別物。
私は、中環の「沾仔記」がデフォです。量が比較的少ないので、昼食と夕食の間にちょいと味見がてらにいかがでしょうか?
メリット:安い!旨い!これぞ香港!「沾仔記」は場所も便利で、清潔。
デメリット:本格的に「昼食」にするなら、昼飯時はけっこう騒がしい。(3時くらいに時間を外せば大丈夫です)

勝手に書き足し、失礼しました。

[17449] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/05 Mon 23:39)


Re^12: お薦めのお店教えてください。

ちょっと付け加えさせてください。
「ある時期相当味にばらつきがあった」ので足が遠のいたと書きましたが、
これは情報として提供したわけではありません。
自分好みの味が変わることはかなりの店であることと認識しています。
厨師が変わったり経営陣の都合で、いくらでも起こり得ることだと思っています。
自分が経験していない過去を情報として刷り込まず、現在の味や雰囲気をお楽しみくださいね。
ここで悪評が立ったら申し訳ありませんので、コメントさせていただきました。

それからたいへん言い難いのですが、
マカオ好き(香港も好き)さんのコメントに気になる部分が多々あります。
突っ込みどころ満載で、無視しようにもできません。が、
大人気ないのでちょっとだけ確認させていただき、疑問をなくしたいと思います。

メリットデメリットはご自分用のメモですよね?
飲食に関しての「お約束」という表現はジョークですよね?

何十回と香港に行っていても、笑っちゃうくらいミーハーな私は
ペニンシュラホテルのロビーラウンジが大好きです。
新しいホテルにはない重厚さがなんともいえません。
さすがに激混みのアフタヌーンティの時間は避けますが、
夕食前に友人たちと待合わせてアペリティフを楽しむのにたいへん重宝しています。
ウェイターさんも余裕のあるサービスをしてくれますよ。
こういうコメントも参考にしてみてください。

掲示板に書き込むのって難しいです。
いつも謙虚にと心掛けているのですが。。。
申し訳ありません。

[17459] 甜子 (2009/01/06 Tue 16:17)


Re^13: お薦めのお店教えてください。

本来の趣旨とずれるので、なるべく簡単に

「お約束」は、「やっている人が多いですよ」、程度の意味で。まあ、ぶっちゃけ、昔見たテレビの受け売りです。実際、周り見たら、みなさん食べていたので。

ペニンシュラについての記述は、確かに先入観を植えつけるかもしれませんね。
「日本人客が比較的多いので、より異国情緒を満喫したい方はそれを考慮にしてください」くらいですね。

ヨンキーの「ピータンが世界一」は、「堂島ロールは、絶品」みたいなもんです。実際に旨いか決めるのは人それぞれですが、各所でそう言われていることは確かなので書きました。

でも、今後は控えめにしますね。

[17468] マカオ好き(香港も好き) (2009/01/06 Tue 22:31)


Re^14: お薦めのお店教えてください。

ショーブー様、マカオ好き様、ロッキー様、熊猫先生様、甜子様

皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お正月、こちらのサイトを見ないうちに、たくさんの情報ありがとうございました。

香港には、美味しいものがいっぱいあるんですね。

シ南北楼は、ョーブーさんはじめ皆さんご存知で有名なんですね。
ぜひ、行ってみたいです。
それに、ロッキーさんのお薦めの、エビワンタンも食べたいです。

そして、マカオ好きさんのお薦めにあったように、「糖朝」は、ガイドブックにも大きく載っていたので、有名なのかなぁと、初心者にはいいのかなと思っていたところでした。

そして、熊猫先生や甜子さんお薦めの、ペニンシュラホテルや日航香港のアフタヌーンティは、どちらかにぜひ行ってみたいです。
ペニンシュラの老舗の雰囲気か、景色のきれいな日航香港かは、とても迷うところです。

いろいろ迷いますが、皆さんに教えていただいたお店を参考に考えてみたいと思います。

食べることが大好きなので、今からとても楽しみです。

そして、マカオ好きさん、日本人との文化、感覚の違いなどを教えていただいてありがとうございました。
無愛想が基本とわかっているのと、わかっていないのでは、気分が違いますよね。

初心者には、皆さんのご意見、とてもありがたいです。感謝します。

[17473] あずき (2009/01/06 Tue 23:27)


日航香港ではなく

あずき様、
アフタヌーンティーを推薦させていただきました、熊猫です。
大変申し訳ないのですが、ひとつ訂正させて下さい。私ども夫婦が昨年11月に訪れたのは、日航香港ではなくインターコンチネンタルのラウンジでした。
(既に私が投稿したコメント、「日航香港」を「インターコンチネンタル」と読み替えていただければ幸いです)
インターコンチネンタルは、ペニンシュラの目と鼻の先にあります。
この場をお借りして、私がインターコンチネンタルのアフタヌーンティーを訪れた際の様子について追記いたします。
【時間帯】平日午後5時頃 
【予約】なし。窓際の席はいくつか空いており、そこに座ることが出来ました。
【お客様】地元の香港人、商用とおぼしき中国人、欧米人など、様々でした。

【雰囲気】
ビクトリア湾の眺めの素晴らしさに加え、外が暗くなってくると、各テーブルにキャンドルを置いてくれました。なかなかステキでした。
しかしこのキャンドル、よくよく考えれば、アフタヌーンティーのサービス時間はもう終わりですよ、とい合図かもしれませんね!

[17479] 熊猫先生 (2009/01/07 Wed 12:47)


インターコンチネンタルですね

熊猫さま、こんばんは。

日航香港ではなく、インターコンチネンタルですね。

教えていただいて、ありがとうございました。

ビクトリア湾の眺めは、とても素敵なんでしょうね。

そんな景色を見ながら、ゆっくりとお茶をいただくなんて、
とっても幸せな気持ちになりますよね。

[17492] あずき (2009/01/07 Wed 22:14)

香港