ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w お勧めのピータンを教えてください。 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

お勧めのピータンを教えてください。

今年2月、駐在員の友人の「ぜひ行きたい」との誘いで友人一家四人とともに「ヨンキー」に行きました。言わば東京人が東京タワーに昇っていないような感じで、家族を引き連れ香港にやってきたこの3年の間に行く機会がなかったそうです。

そのときピータンを食べ、病み付きに。それまで、どちらかと言えば好きでなかったのに、一気にはまってしまいました。その後、「ヨンキーのピータンは有名だよ。知らなかったの?」といわれる始末でした。

で、次回の訪問の際にピータンを買って帰ろうと考えているのですが、この掲示板のベテラン諸氏ならば、もっとお勧めのピータン(持ち帰り用)を知っているのではないかと思い、お伺いするしだいです。

ただ、今回は海外旅行初体験のメタボなおにーさんと一緒ゆえ、あまり行動の自由がききません。尖沙咀、中環、旺角など、中心部だとありがたいです。
よろしくお願いします。

[17330] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/26 Fri 22:05)


Re: お勧めのピータンを教えてください。

私もピータン大好きです!
ヨンキーのピータン、半熟でとても美味しかったです^^
お土産用を買って帰ろうかと思いましたが、冷静に考えて高いな・・・と思い、購入しませんでした。

いつもお粥はどこのお店でも痩肉ピータン粥です。
チェーン店でもローカルなお店でも糖朝でもピータンが半熟気味で美味しかったです。
そこで思ったのですがスーパーで売っているピータンもかなり美味しいのかも・・・と考えました。
でも購入はしていません・・・

私は近所の大丸ピーコックで台湾産のピータンを購入しています。
かなりの半熟で黄身部分がどろっとしています。
私はごま油と塩を少しかけて食します。

マカオ好き(香港も好き)さまの求めていらっしゃる回答とはかなり離れていますね^^;
ピータン好きということで反応してしまいました;;;

[17350] キレート (2008/12/27 Sat 20:33)


キレートさん、ありがとうございます。

大丸ピーコックですか。近くにないのですが、高田馬場に確かあったはずなので、寄ることがあれば買ってみます。

糖朝は、今回の一緒に行く初訪港、というか初海外旅行の友人に、「良くも悪くもこれが香港のデフォルト」として連れて行くつもりなので、そのときに彼にはチャーハン食べさして、自分は粥にしようかな。お土産ピータンは売っていないのですかね?

偶然、日テレで観た「未来創造堂」で、歌舞伎役者がピータンが大好きと力説していました。番組が「世界一のピータン」としてヨンキーのピータンを用意して、
その役者の人が感激していましたね。
私も、ヨンキーでピータンを食べ、それまでピータン苦手だったのが、今では中華に行くと必ず頼んでいます。

[17357] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/28 Sun 01:06)


Re^3: お勧めのピータンを教えてください。

こんばんは。
ピータン、美味しいですよね。
わたしはいつもシティスーパーで買っています。
確か6個入りで30HK$前後だったと思います。
高いのでしょうか、よくわかりませんけど美味しいですよ。
卵売り場にありました。

[17359] あいこ (2008/12/28 Sun 02:54)


あいこさん、ありがとうございます。

「シティスーパー」というのは、コーズウエイベイのタイムズ・スクエアにある「シティ・スーパー」ですよね?

今回、コーズウエイベイには行く予定なので、ナントカ友人を説得してお買い物時間を確保してみます!

ちなみに、日本で「成城石井」や台湾系の輸入食材店で購入すると、だいたい1個100円~150円くらいでした。ただ、悪くはないのですが、あの半熟っぽさがなく、ガチガチに固まったものばかりです。たぶん、保存期間の関係かなぁ?

[17362] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/28 Sun 08:40)


Re^5: お勧めのピータンを教えて

マカオ好き(香港も好き)さん、シティスーパーは尖沙咀の
ハーバーシティ中港城寄りにも入っていますよ。
ただし皮蛋はヨンキーのものが一番美味しいと思いますが…。

あと、卵は一応日本への持ち込み可ですが検疫対象なのでご留意を。

[17364] ともっぺ (2008/12/28 Sun 12:56)


Re^6: お勧めのピータンを教えてください。

皮蛋には黄身が半熟と硬めの二種類があります。半熟の方がニオイが穏やかで食べやすいですね。

ウズラの卵の皮蛋も、有名スーパーに売られています。

香港サイドに皮蛋を名物にしている火鍋屋がありますが、持ち帰り用として詰めてもらえるのかはわかりません。

美味しさと持ち運びのことを考えたら、[金庸]記のが一番に思えます。

それから、シティスーパーはチムにも中環にもありますよ。

[17365] 甜子 (2008/12/28 Sun 14:09)


Re^7: お勧めのピータンを教えてください。

おかゆには固いピータンが好きです。

ちなみに、ピータンは切ってから30分ぐらい置いておくとアンモニア臭みたいなものがほぼ飛んで食べやすくなるそうです。

[17376] じじ (2008/12/29 Mon 11:14)


Re^8: お勧めのピータンを教えてください。

生まれたてのHPです。まだ見てくれる人がほとんどいないので、関係ある話題の掲示板とかに、毎日少しずつご案内させてもらってます。勝手に書き込んで、ゴメンナサイ。
「妄想モンスター」の2本立て
もしドラは、もしドラ「えもん」「ンカー」「焼き好き」「ゴンボール収集家」など9作、それぞれストーリ展開。
妄想~は、「床屋におけるジレンマ」「サイエンス/実はやっぱりコリン星人」「仮面ライダー 実は前科者」「アリの生きざま にスポットライトを」ほか全31作。
両方とも、おもしろさには自身アリ。哀愁漂うのもあるよ。
応援してね

エッチティティピー:スラスラwwwドット wbドットcommufaドットjpスラbakaスラmonster ドットエッちティエムエル

から入ってね。ヨロシク

コノエッセイのひとつに「ぴいたん君がすべて悪いわけじゃない」があるよ。
絶対おもしろいから、休憩のときに見に来てね

[28911] これがおススメのぴいたんです (2011/11/19 Sat 21:10)

香港