ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 鳥インフルエンザ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

鳥インフルエンザ

来週(12月16日~19日)訪港の予定を立てて楽しみにしてましたが香港にて鳥インフルエンザのニュースを見て、どうしようかと迷っています。
クリスマスや年末に予定を組んでいる方は多いと思います。
キャンセルするのがいいのか決行してしまうのがいいのか・・・
皆さんはどのような判断をされるのでしょうか?

[17095] SHIMASAN (2008/12/12 Fri 13:05)


Re: 鳥インフルエンザ

SHIMASUN様

こんにちは、これは皆さんお答えし難い質問だと思います。
それは何時、今年発見された新型ウィルスが人間に感染するように変化するかが全く分からないからです。

今言える事は、
一度人間に感染するように変化すればパンデミックする恐れが非常に高い病原菌で有るという事。
香港における今年の鳥インフルエンザ関連の警報は昨日今日からではなく
「今年10月の時点から既に2ヶ月近く」ずっと鳴り続けていると言う事。

そのような情報はお調べになられましたでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海外に行く方が判断、目安にする情報は各国領事館や外務省の海外安全HP等の危険情報だと思います。

香港の鳥インフルエンザについて「現時点」での詳しい情報が「在香港日本国総領事館」のサイトに載っておりますので
ご出発当日まで毎日しっかり確認し「ご自身で最終結論を慎重にお出しになる事」をお勧めします。

[17097] Tam.Lin (2008/12/12 Fri 14:33)


Re^2: 鳥インフルエンザ

Tam.Lin様

ご返信有難うございます。
確実な情報を集めて、冷静に判断したいと思います。
旅行者の私たちは行くか行かないかの悩みですが、実際に香港在住の方たちのご心配は如何ばかりかと思います。
どうか被害が最小限にて食い止められます様に祈ります。

[17099] SHIMASAN (2008/12/12 Fri 15:36)


Re^3: 鳥インフルエンザ

同じです。
年末年始 子供たちと香港ディズニーに行く予定でしたが迷っています。外務省やパンデミック・フルー情報最前線 のブログ等読むと 今回は見送った方がいいのかな~とかなり悩んでいます。

深水埗(Sham Shui Po) の公園のカラスの死骸が鳥インフルだったということも悩みの種です。

行くとしても今回マーケットはパスと決めています。(本当はマーケットが楽しいのですが、おばさんたちが鳥のくびを目の前でおっていたりするので。。。。)

[17103] bbell (2008/12/12 Fri 23:14)


Re^4: 鳥インフルエンザ

年末年始に旅行予定です。
まだ鳥インフルエンザの発生という段階ですから、私は行くつもりです。
鳥インフルエンザだけでしたら、日本でも時々発生していますから。もちろん、イソジン・マスクは持っていきます。もしヒトへの感染が報告されたら中止ですね。

個人のご判断次第です。

[17107] 波間 (2008/12/13 Sat 12:06)


Re^5: 鳥インフルエンザ

SHIMASAN様
出発予定の前日、そろそろ準備に忙しい頃でしょうか?
幸いにも人への感染は今の所なさそうですね。

もしお越しの際には是非お気をつけて
そろそろバスの方向幕にも行き先と交互にX'mas表示がされる頃です。
街もバスもクリスマスムードを最高に盛り上げて出迎えてくれると思いますよ~
SHIMASAN様にとってよい香港滞在になる事を願っております。

[17125] Tam.Lin (2008/12/15 Mon 17:07)


Re^6: 鳥インフルエンザ

同じく年末年始に子連れでディズニー&市内観光予定なので、かなりハラハラしてます(・・;)
マスク・イャWン・除菌ウェッティ・除菌アルコールスプレー・消エタ・予防接種…思いつく限りの準備をしました。後は随時情報入手しながら、十分休息が取れるよう無理のないスケジュールで行動(←これが一番難しい)を心掛けるつもりです。
これから行かれる皆さまも、もちろん在住の皆さまも無事に過ごせますように!

[17145] どきどき (2008/12/17 Wed 01:04)


Re^7: 鳥インフルエンザ

対ウイルス対策に、のど飴をお勧めします。喉の粘膜が乾燥するとウイルスが体内に入りやすくなるそうです。
特に飛行機内は機材を守る為に可能な限り乾燥しています。
湿度40%をきると感染しやすくなると書いてあるのを見たことがあります。

手すりやドアなどを触った手で目や口鼻の粘膜を触ると感染する確率が高くなります。こまめに手洗いをしたり、指の腹と背で使い分けしたりするのがいいようです。

利く利かない両論あるようですが、ビタミンCの大量摂取がいいともいいます。
私はハードな旅行中は毎日1000mgをサプリでとるようにしてます。
香港のスーパーなどで溶かして飲むタイプが安く売っています。

普通のインフルエンザに感染するのは日本国内の交通機関内が一番確率が高いのではないかと、個人的には思っています。

[17147] じじ (2008/12/17 Wed 14:01)


Re^8: 鳥インフルエンザ

ビタミンCが風邪の予防になると言われたのは約40年ほど前のことですので、現在では直接の関係はないとの結論が一般的らしいですよ。風邪とビタミンCの効果はプラセボ効果(思い込みみたいなもの)という人もいるようですので。ただ、ビタミンCの一度の大量摂取は下痢をしますので、ご注意を。せっかくの旅行が台無しになりますので。
鳥フルはいろんな国で確認されていますので、(日本も含む)ニュースで見たから騒ぐのではなく、きちんとご自身で情報収集されて判断されることが重要かと思いますよ。ちなみに香港では幸か不幸かSARSの経験がありますので、このような鳥フル等の発症の場合の対応、対策は非常に早いです。

[17148] HK (2008/12/17 Wed 15:05)


Re^9: 鳥インフルエンザ

じじ様
ありがとうございます。忘れてました!乾燥対策ですね。我が家は放っておいても飛行機ではマメに水を飲むのですが、意識したいと思います。

HK様 
よく考えれば、現在子どもが通う保育園でも近隣の学校でも、インフルやら胃腸炎やら大流行中で、今でも結構色々気をつけてます。海外だと病院の心配もあり、少々ナーバスになっていましたが、噂などに翻弄されずに、今と同様基本的なことに留意して楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

[17154] どきどき (2008/12/17 Wed 21:51)


Re^10: 鳥インフルエンザ

hkさま

ビタミンCは、あまり役に立たないようですね。教えていただきありがとうございました。
ずーと思い込んでいました。
過剰摂取はいけなくて、限度2000mgだったと覚えていたので、サプリメントでは1000mgとしていました。

どきどき様

日本の総領事館のサイトに日本語の通じる病院などが含まれている、緊急時に役に立つ電話番号リストがあります。プリントアウトしておくと安心ですよ。

[17166] じじ (2008/12/18 Thu 14:09)


Re^11: 鳥インフルエンザ

みなさん、おかげさまで昨日、無事に戻りました。
たくさんのアドバイスを有難うございました。
マスク、イソジンなどを持参しましたが、街中でマスクをしている人は全く見かけませんでした。
ニュースでも取り上げられていなかったと思います。

私はここ数年、クリスマス前に行ってますが今年は大陸からの観光客が少なかったように思います。世界的不況の影響でしょうか・・・
「農民工」と呼ばれる農村からの出稼ぎの方たちも失業し地元に帰るしかないというニュースを見ました。映像はシンセンでした。

フラワーマーケットの入り口にあるBrightenというお花屋さんで買い物をして来年のカレンダーを頂いて帰るのが恒例でしたが今年はカレンダーは配布していないようでした。たまたま終了しただけのことかもしれませんが、ここにも不景気が?と少し暗い気持ちになりました。

今年は旧正月とクリスマスに香港を訪れました。
今回は11ヶ月ぶりになったわけですが、セブンイレブンがやけに増えていました。
香港のコンビニといえばサークルKのイメージでしたが・・・

九龍の福臨門はリフォームしたんですね。
更に高級感を出していました。
予約なしで飲茶タイムに突入!
ふかひれスープ餃子×2、上海蟹小龍包(季節限定)×2、春巻き×1、えび餃子×1、野菜餃子×1、千層カステラ×1、青島ビール×2。以上サービス料込みで$754です。

両替は重慶マンションのパシフィックで852でした。
こんな数字、初めてです。

鳥インフルエンザから話題がそれて取りとめのない文章になりすみません。
これから行かれる方は予防を万全にされて楽しんできていただきたいと思います。

[17217] SHIMASAN (2008/12/20 Sat 10:53)

香港