w 香港のお土産 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港のお土産

12月23日~26日に香港に娘2人と行きます。私は今回で香港3回目ですが、(1回目は今年1月に友達と2人で2泊3日でホテルは日航、2回目は4月に娘2人と3泊4日でホテルはランガムでした。)1月に行った時にツアーに参加して現地係員にお土産物を買わされてしまい~(買わないとバス下りられない雰囲気でした!)それがあまりにもまずい烏龍茶クッキーでした。せっかく香港に来たのだから香港のものをと思い買ったのですが、失敗でした。2回目はディズニーランドに行ったので、お土産はほとんどディズニーランドで購入しましたが、今回は香港の美味しいお菓子を是非購入したいのですが、おすすめはありませんか?いろいろ調べたのですが、結局見つからなくて…アドバイスあれば教えてください。

[17072] さつまおれんじ (2008/12/11 Thu 07:00)

Re: 香港のお土産

お土産について、いくつか過去にも質問があって、色々と回答があると思いますので、そちらも参考にしてくださいねっ♪

中国の農薬とかメラミンとかのことがあってからは、私もお土産を買うのにも悩んでしまいます。

ペニンシュラブティックのお砂糖がけの胡桃。(といっても、すごく薄くついていて、胡桃のローストがまた香ばしく、おいしいです!)
でも95ドルと少々お高めで小さいです。
それから、クリスマスから旧正月時期にしか買えないお菓子も売っています。

ばら撒き用でしたら、「奇華餅店」のクッキー等はお安めです。
パンダクッキーやパイナップルケーキが評判ですが、ごく普通のクッキーでも、そぼくなおいしさで喜ばれました。

少々重いですが、「有食縁(BonBonBon)」のドライマンゴやアプリコット。
このお店は、オーガニック食材のお店なので、安心して人にあげられます。

今、私がはまっているのは、Jenny Bakery のクッキー。
さくさくで、すっごくおいしいし、一度あげると、また欲しいって言われちゃいます。

李錦記の料理ソースは機内持ち込みはできませんが、色々な種類があって、なかなかおいしいです。
いくつか日本で作って食べましたぁ~♪
スーパーで売ってます。

後は、食べ物ではないですが、よくここでも話題になるシティースーパーのエコバッグ。
最近は、薄手タイプで15ドルになってしまいました。(新柄登場)

[17074] あみにゃん☆ (2008/12/11 Thu 11:05)

Re^2: 香港のお土産

ご本人の判断になるでしょうが、中国製品がいろいろと話題となりましたので、私自身としては食べ物はお土産として避けるようにしております。香港製とはいえ材料はほとんどが中国本土のものですので。

[17076] HK (2008/12/11 Thu 11:54)

Re^3: 香港のお土産

私はそういった中でも、比較的安心して買えるようなものにしています。
なので前述のお品物。

香港製もだめだとなると、後は免税店で買うGODIVAのチョコレートやビスケットでしょうか?

そういえば、ジャン=ポール・エヴァンのSHOPで、日本では売っていないマッスルチョコレートも買いましたぁ~♪<68ドルだったかな?

[17077] あみにゃん☆ (2008/12/11 Thu 12:51)

Re^4: 香港のお土産

中国産の食材が問題があるのは確かですが、他の国のものが安心だと言うわけではないようですね。
あまり派手には報道されていませんが、日本の検査で撥ねられる割合は特に中国が多いと言うわけではなく、先進国からの輸入品とそれ程変わらないですね。
せいぜい1,2%の違いです。
他の途上国の方が数%多いようです。

香港の食糧検査基準は基本的にイギリスと同じ内容です。
日本では良い物でも香港ではだめなものもあります。
日本の牛肉も永く輸入禁止でした。

ただ、中国本土と地続きである為、目の届かないものが入ってきているようです。

[17079] さくら (2008/12/11 Thu 13:55)

Re^5: 香港のお土産

こんにちは!
私が先日の旅行でハマって帰ってきたのは、奇華の『鶏蛋巻』。
前回の旅行で買って帰った、大班麺包西餅の『落生紐結糖』が手に入らなくて
現地で試しに奇華で買って食べたら、美味しかったのですv
お土産にしたら、友人同僚みんなにだいぶ喜ばれましたよ~。

鶏蛋巻って、色々なお店のそれぞれの味があるようで、今度行く時はもっと
色々試してみたいと思ってますv

[17080] ゲイトイ (2008/12/11 Thu 14:08)

ありがとうございます!

あみにゃん☆様
HK様
さくら様
ゲイトイ様

ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。いろんな情報うれしいです!
1回目は下調べあまりできないまま香港に行き、ツアー参加して、観光出来て良かったのですがお土産ですごく困りました。(まずい烏龍茶クッキー買いましたので…1箱50ドルで6箱買うはめになってしまったので)
今度もランガムホテルに泊まりますので、ハーバーシティを散策して、シティスーパーに行ってみようと思います。(お菓子もエコバッグも挑戦してきます(^-^)v)
前回も前々回もこの掲示板を知っていたらもっと楽しめたのかもしれないなぁ~って思いました。まだまだいっぱい疑問がありますので、出発までに質問させていただきたいと思います。その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

[17084] さつまおれんじ (2008/12/11 Thu 21:32)

Re^7: 香港のお土産

すでに終わった話題かもしれませんが、香港に限らず旅行先でのお土産でのアイデアをひとつ。
(食品の安全面については、各個人の方の考えそれぞれですので、このアイデアはあまり気にしない人向けです。)

わたしは、国内外問わず、お土産は地元の巨大スーパーで買うようにしています。スーパーの中でも、ちょっと高級品を扱うコーナーに行きます。一押しのものはディスプレイでなんとなくわかるので、たいていはその中から選びます。そうすると、それなりに美味しいものや、はやりものだったりします。(もちろん、ただ単にスーパー側の在庫調整が目的の場合もありますが...)
値段は一般の商品よりは高いですが、それでもお土産屋さんに比べれば半額以下の場合もザラです。
また、値段が高いだけあって、包装もそれなりなので問題ありません。

他にメリットは、その土地の大体の食文化が想像できて、それだけでも楽しめますね。物価レベルもわかりますし。

これは那覇のスーパーで、ドライブ用のおやつを買おうとしたら、地元のおばちゃんが、「このチンスコウはお土産で売っているものと違って美味しいよ」と声をかけてくれ、食べてみたら実際に美味しかったのがきっかけです。土産として配ったのですが、これが抜群に評判がよく、しかも値段が1/3以下だったので、それ以来時間が許せばお土産はスーパーで買い物をします。

香港でしたら、蝦の卵の麺(XOジャン・バージョン)なんかが喜ばれました。(年配の方には不評でしたが...)後は、お茶葉のお土産用でない日常用の高級版は、お茶屋さんの半額くらいかな?ただし、お茶にこだわりのある方向けではないので、ご注意を。こだわりのある方からみれば、二級品みたいです。個人的には十分美味しいと思うのですが。

ご参考になれば、幸いです。

『追記』
そうそう、コーズウェイベイあたりの百円ショップっぱい雑貨屋さんで、中国テイスト溢れる小物も受けが良かったですね。

[17085] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/11 Thu 23:21)

ありがとうございます!

マカオ好き(香港も好き)様

ありがとうございますm(_ _)m
前回も前々回もスーパー行きましたが、ぶらーっとしたり、ホテルで食べるデザート買ったぐらいでした。シティスーパーにも行きましたがエコバッグ知らなくて…お菓子売り場も行かずで…
今度はしっかり見てきますね!
日本でもお土産物より美味しいものたくさん売っていて良心的なのが地元のスーパーですものね!
英語も広東語も出来ないですが、頑張って行ってみようと思います!
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
帰ってきたら報告しますね!

[17102] さつまおれんじ (2008/12/12 Fri 16:08)

Re^9: 香港のお土産

わざわざ返答ありがとうございます。
私はしがない香港リピーターに過ぎませんが、この掲示板には香港在住の方がたくさんいらっしゃると思いますので、便利な場所で信頼できるスーパーやデパ地下(?)情報や、具体的にこの商品がお勧めとか伺うといいと思いますよ。

一応私は英語が出来ますが、スーパーで買い物するときは特にしゃべった覚えがないので、心配ないと思います。ちょっとしたドキドキが、日本語が通じちゃうツアーの買い物と違った楽しみがあると思いますよ。

ぜひ、楽しんでくださいね。

[17105] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/13 Sat 00:56)