ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 喫煙事情 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

喫煙事情

喫煙事情について質問させていただきます。
具体的に、どこでなら吸えますか!?
また日本のように分かりやすく喫煙の可否が書いてあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[16814] すな (2008/11/27 Thu 20:24)


Re: 喫煙事情

レストラン、コーヒーショップ、ホテルのロビー等、公共の場所では吸えません。
慣れないなら、基本的には他人がいるところでは吸わない方が無難ではないでしょうか。
街中のいたるところに大きなゴミ箱兼灰皿がありその近くで吸ってる人はよくいます。歩きたばこもはっきり言って多いです。
男人街の雑踏の中でも堂々歩き煙草してる人もいます。
ホテルの客室は喫煙室もあります。
禁煙場所には表示がありますが。これも基本的にはですが。

[16815] a (2008/11/27 Thu 20:56)


Re^2: 喫煙事情

基本的建物の中は禁煙です。(ホテル、18歳以下入場禁止のバー等は除く。)ですので、建物の外であれば問題ありませんが、あとは周りの状況を確認の上、ご自身で判断ください。最後に公園もほとんどが禁煙ですのでご注意を。

[16816] HK (2008/11/27 Thu 21:18)


Re^3: 喫煙事情

ほぼ皆様の書かれている通りなので少々長くなりますが私の感想を交えて書かせていただきます。

公共の場所でゆっくり座って吸える様な場所は残念ながらほぼございません。

注意点として日本人にありがちな携帯灰皿をもって公園のベンチなら良いだろうッと言う考え
これ、とても小さな公園でもほぼ1人いる監視員に見つかれば問答無用一発で罰金です。公園はすべて禁煙です。
そりゃそうですよね、単純に考えれば一番煙を吸わせてはいけない年齢層が集まる公共の場所ですからね。

その代わりと言ってはなんですが・・・
市街地の道路にはほぼ100M置きと言っていいほどの間隔で
政府の設置した緑色の大きなゴミ箱兼灰皿が置いてあります。
私もかなりヘビーな愛煙家なのですが
その灰皿のおかげで日本の数倍喫煙可能場所がはっきりと有る為
有る意味日本よりも喫煙者に優しい街になっていると思います。

咆哮品とは言えタバコは害の有るもの、幾ら吸っていい場所だからと言って
日本に蔓延している権利ばかり主張する喫煙者にはならないであげてくださいね。

ってな訳で、ご質問の答えとしては
ホテルの喫煙可能な部屋、灰皿の設置されている場所、吸っても良いとされている区域での路上(携帯灰皿持参推奨)
はっきりとした分煙は「まだ」されていない。
ゴミ箱のおかげで吸える場所は日本の数倍わかりやすい。
ゴミ箱が非常に多いので日本ほど吸う場所を探してうろうろする事が無いっとなります。
路上で吸いたくなった時の為に携帯灰皿の持参も推奨しておきます。

また香港でタバコを買うと非常に高い(日本円換算600〜)ので
日本出国時に買って行くこともお奨めします。1人3個(60本)まで無税で通常通りに入国できます。

[16824] Tam.Lin (2008/11/28 Fri 01:34)


ご返答ありがとうございます

みなさん丁寧に教えていただきましてありがとうございました!
ホテルを一歩出れば喫煙は難しいと思っていたので一安心です。バーもお店によっては大丈夫なんですね!短い旅行なので三箱だけ持っていきます。明日出発なのでマナーを守って楽しんできます!

[16827] すな (2008/11/28 Fri 07:50)


Re^5: 喫煙事情

見つかった場合、3箱を超えた分は課税。
では無くて3箱を超えたら「罰金」なのでご注意を!!

マカオの免税店とかは香港用に免税の3箱セットがあります。
日本の空港で買うとカートン(10箱)では免税なのに3箱ではなぜか課税されていて町中と同じ価格です。
なんとかしてほしいです。

[16829] たいすき (2008/11/28 Fri 09:52)

香港