ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

『 オクトパスカードの使い方について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

オクトパスカードの使い方について

今週末から3泊4日で遊びに行きます。(70歳母・42歳夫・4歳女児双子・私、ホテルはランガムプレイス)3日とも自由行動でいろいろな乗り物を楽しもうと思っていますがバスの支払方法だけ、よく分からないので教えてください。
 全員オクトパスカードを購入しますが、ガイドブックなどでは、運転席横で行き先別に金額を確認して先払いと書いてあり、例えばチムサアチョイからモンコックまで乗るとしたら、運転手さんに”モンコック”と言ってからセンサーにかざすんでしょうか?全く勘違いなのかもしれませんが教えてください。
 食事は、倫敦大飯店の飲茶と竹園海鮮野味飯店には行こうと思っています。

[16793] 双子の母 (2008/11/26 Wed 20:53)


Re: オクトパスカードの使い方について

不条理かもしれませんがどこで乗ったかによって値段が替わることはあっても、どこで降りるかによっては値段が変わらないのです。
郊外では違う方式があるかもしれませんが、街中ではその様になっているのでどこで降りるか申告などはしなくてもいいです。

下記のサイトをウエブ検索すると役に立つ情報が何かあるかもしれません。
「香港巴士鐵路旅遊協會」

歩行者が交通法規を守らないので、くっついていかないようにしましょう。
香港の人は信号を見るのではなく、車のスピードを読んで渡っています。

[16794] じじ (2008/11/26 Wed 21:12)


Re^2: オクトパスカードの使い方について

じじ様、早速教えていただきありがとうございます。今から教えていただいた
協会を検索してみます。
過去ログからもたくさんチェックした情報があります。欲張りすぎずに楽しんできます。ありがとうございました。

[16795] 双子の母 (2008/11/26 Wed 21:26)


Re^3: 長者 (65歳以上) のオクトパスカード

双子の母様のお母様は70歳とのことですが、でしたら65歳以上の方限定の Elder Octopus ( 長者八達通 ) を購入された方がお得です。
鉄道やバスやトラムの料金が、子供と同じ料金になります。
念のため購入の際は、お母様の生年月日が書いてあるパスポートのページのコピーを持たれた方がいいでしょう。

ちなみに65歳以上の方は、スターフェリーに無料で乗れます。

[16796] 湾仔峡道 (2008/11/26 Wed 22:26)


Re^4: オクトパスカードの使い方について

香港のバスは基本的にはどこまで行っても一定料金のバスが多いです。TSTからモンコック間でしたら、一桁か二桁のバスナンバーであればほとんどが同じ料金ですので気にしなくてもいいと思いますよ。あと、一応ご参考までですが、距離ごとに料金が変わる場合はSection Fareといいますので、乗るときに行先をいうと運転手が料金を変更してくれます。

[16798] HK (2008/11/26 Wed 22:51)


Re^5: オクトパスカードの使い方について

双子の母様

観光で御周りになられる場所へのバスの場合のほとんど(9割)は
日本の路線バスのように乗った区間の料金を払うのではなく
支払いは何処から乗ってもバスの最終目的地までの金額を前払いで八達通カードか現金を料金箱に入れて払う形になります。

したがって、ご質問の答えは乗る際には何も言わずカードをタッチしてお乗りになり
降りる時は何もせずに後ろ扉より速やかに降車してくださいになります。

ごちゃごちゃするので補足として書かせていただきますね。
上記の関係でバスの最終目的地に近いバス停から乗れば乗るほど料金は若干ずつですが安くなっていきます。

大雑把に書きますと単純にA,B,C,Dと順番にバス停が有るとします。
「Bのバス停」を目差し「Aバス停」からお乗りになられる場合に同じBバス停を通る同じルートを通るバスが@Aの2路線有った場合で
@路線はBの次のCバス停が終着バス停
A路線はCのもう一つ先のDという目的地のバス。だったとします。

@→Aバス停→Bバス停→C(最終目的地)
A→Aバス停→Bバス停→Cバス停→D(最終目的地)

Aバス停からBバス停へ乗った場合@のバスの方がお乗りになられるのは同じ距離なのに若干安くなります。
BからCへの移動も@の方がお安くなりますので、こんな事も頭の隅に入れておくと地理の頭に入った場所では安く移動する事が出来ます。

また湾仔峡道様がお書きしているElder Octopusは
香港人で無くとも公共交通機関ほとんどが割引になると言う非常に便利な物なので
お母様はこちらを購入する事を私も強くお奨めいたします。

香港は大きいバス(大巴)小さいバス(小巴)が使いこなせるようになると
移動がものすごく便利な街に変わりますので是非楽しんできてください。

[16804] Tam.Lin (2008/11/27 Thu 01:05)


Re^6: オクトパスカードの使い方について

蛇足ですが、入場料の必要なところでもお年寄り向けのシニア割引きがあるところが多いです。
2階建てバスやトラムの階段使用中の停車発進にはくれぐれもご注意ください。
42歳夫様が常に下にいるようにすることをお勧めします。

お子様とお母様の安全確保をしつつ何か待ってもらったり注意を促す時には、大声で『ムコイ』〔すみません、の意)と言えるようにしておくと便利ですよ。
『ムコイ』はありがとうの意もあります。

[16808] じじ (2008/11/27 Thu 11:43)

香港