ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

『 旧正月と前夜の交通について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

旧正月と前夜の交通について

2009年1月に香港旅行を計画しており、ちょうど旧正月の元旦の早朝に帰国することになりそうです。
せっかくなので黄大仙に初詣してから帰りたいと思っているのですが、旧正月の前夜、MTRは終夜営業していたりするのでしょうか??
また、Nバスで行く場合は大混雑が予想されますか?
ちなみに航空会社はノースウエストなので、空港にAM7:00頃には到着していたいところです…。なにか良い方法があればぜひ、ご教授くださいませ。

[16767] かすみ (2008/11/25 Tue 01:16)


Re: 旧正月と前夜の交通について

たぶん1月25日から26日にかけてはMTRやバスなどは24時間営業になると思います。ただし、深夜の便数はかなりすくなりますのでご注意を。
後、空港までは早朝ですのでさほど心配はないかと思います。また、午前7時に空港着であればAELの利用も可能ですよ。確か始発は6時ぐらいですし、ノースならインタウンチェックインもやっているのではないでしょうか。(インタウンチェックインに関しては航空会社にご確認を。)香港駅からでも空港までは約30分ほどですので。最後に黄大仙に行かれるのであれば線香の火にご注意を。こちらの人は他人のことにあまり注意を払いませんので。ご参考まで。

[16778] HK (2008/11/25 Tue 14:28)


ありがとうございました!

HK様、情報ありがとうございます。
これで旅行の楽しみがひとつ増えました。
お線香の火に気をつけながら、ご利益を願ってお初詣にいってきます〜。

[16785] かすみ (2008/11/25 Tue 17:39)


Re^3: 黄大仙

すでにご存知かもしれませんが、黄大仙廟は大規模改修工事の為、ガイドブック等で紹介されている本殿には立ち入りできず、入口から入って右手にある仮本殿でお参りするようになっています。

大晦日の午後7時から、正面道路で交通規制が始まり、また門外に参拝客が並びだします。
夜中の12時ちょっと前に境内に参拝客を入れますが、一定人数になるとそこでストップ。新年を迎え、お参りを終えた参拝客のある程度の数が外に出るまでは、中に入ることはできません。
参拝客を入れ、その人たちが出てきてから次を入れるという規制を一晩中ずっと繰り返します。
工事中のため、いつもに比べて境内に入れる人数が少なくなると思われますので、待ち時間も多少長めに考えられた方がいいと思います。

HK様も指摘されていた線香については、火の注意もそうですが、灰については絶対にかぶるものだと思って下さい。灰まみれになっていい&焼け焦げができてもいい服装をされた方がいいですよ。
そして、スリが非常に多いので、スラレることを前提に考えてご準備下さい。(最低限、帰りの交通費は持っていられるようにしましょう)

あとおせっかいながら、香港の神様にお願いする時は、自分の姓名と太陰暦での生年月日と住所を心の中で唱えてからお願いするようになってますので、事前にご自分の誕生日がいつになるかを確認された方がいいと思います。

それでは、ご武運を。

[16788] 湾仔峡道 (2008/11/25 Tue 22:02)


そういえば・・・黄大仙

湾仔峡道様、いろいろ情報ありがとうございました。
そういえば黄大仙の改修の件をどこぞの旅行会社のHPでみたような…?うっかり失念していました。
車公廟にも行ってみたいけど、ちょっと遠いですかねえ。
お参りのときは、名前と生年月日と住所とお願い事(メモメモ)…ってとても忙しいところが、さすが香港ですね(笑)私もぜひぜひ、やってみたいと思います!

[16821] かすみ (2008/11/27 Thu 23:16)

香港