ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 九龍までの無料シャトルバスとインタウン・チェックインについて x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

九龍までの無料シャトルバスとインタウン・チェックインについて

はじめまして。

こちらで色々勉強させていただいている途中なのですが、移動についてうまく情報が探せなくて悩んでいるので、お知恵をお借りできますか?

キャセイ利用で、ペニンシュラの隣のサリスベリーYMCAに宿泊します。

まず往路についてですが、香港到着後、ディズニーランドに2泊した後、昼間にYMCAへ移動します。

ディズニーランドからバスでYMCAまで移動することも考えたのですが、R8からA21へ乗り換えが必要らしく、時間もかかりそうなので、リゾートラインでサニーベイ、地下鉄に乗り換えて九龍駅まで行き、九龍駅からはタクシーでホテルまで移動するか、

もしくは、ライキンで再度乗り換えてチムサーチョイから徒歩で行く場合は「F出口を目指して歩き、突当たりを右へ行ったL3出口ならエレベーターがある」という情報をこちらの掲示板で見つけ、それもありかなと迷っています。街中をスーツケースをゴロゴロしながら移動するのは大変でしょうか?

皆さまは、九龍からタクシーと、チムサーチョイから徒歩と、どちらが良いと思われますか?

そして復路は、YMCAから空港まで、飛行機は日曜の朝9時05分の便です。

バスだと事故渋滞などの不安があるので、AELを利用しようと思います。

ホテルからタクシーで九龍駅まで行く場合、このまま空港まで乗っていけ、と運転手さんにしつこく言われた、という話をいくつか読んで、できることなら無料シャトルバスで移動したいのですが、心配なことが何点かあります。

AEL利用者は
・駅までの無料シャトルバスを利用できる。 YMCAならK3ルート。
・キャセイなので、九龍駅または香港駅でインタウン・チェックインができる。
ということは調べられたのですが、

無料シャトルバスとインタウン・チェックインは、事前にAELのチケットを購入していないと利用できないのでしょうか? それとも、無料シャトルバスに乗って九龍駅へ行ってから、AELのチケットを購入し、インタウン・チェックインすることが可能なのでしょうか?(今回、ツーリスト・オクトパスカードおよびオクトパスカードは購入しない予定です)

もし事前購入が必要ならば、往路は九龍駅経由にして、帰りのAELのチケットを
購入してからタクシーでホテルまで移動しようと思いますが、事前購入する場合、何時何分発のチケット、というような買い方なのでしょうか? それとも、九龍から空港までのチケットで、どのAELに乗ってもOKなのでしょうか?

また、無料シャトルバスの所要時間ですが、九龍駅を6時18分発で巡回してくる
朝一番のバスに乗ると、九龍駅まで大体何分くらいで着くものなのでしょうか?
日曜の早朝なら、渋滞の心配はなさそうですか?

あと、シャトルの利用者が多いと、乗り降りに時間がかかりそうで心配していますが、インタウン・チェックインしてすぐAELに乗れば、時間的に問題はないでしょうか?

たくさん質問があって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

[16751] フランダー (2008/11/23 Sun 14:23)


九龍までの無料シャトルバスとインタウン・チェックインについて

>九龍からタクシーと、チムサーチョイから徒歩と、どちらが良いと思われますか?
スーツケースの大きさにもよりますが、もし大きいスーツケースならタクシーをお薦めします。何故ならば大きいスーツケースでは改札を通りずらいからです。

>無料シャトルバスとインタウン・チェックインは、事前にAELのチケットを購入していないと利用できないのでしょうか?
無料シャトルバスはエアーチケットを持っていれば利用出来ます。どちらも持っていなくてもスーツケースを持っていれば乗車出来ると思います。
インタウン・チェックインはその場でチケットを購入すれば利用出来ます。
はい、どのAELに乗っても構いません。特に指定とか有りません。

朝一番のバスに乗ると、九龍駅まで大体何分くらいで着くものなのでしょうか?
日曜の早朝なら、渋滞の心配はなさそうですか?
九龍ホテルまで10分位、それ以降乗車する方の人数にもよりますが20分は掛かると思います。日曜の早朝なら、渋滞ないと思います。
また、チェックインカウンターの混み具合も有りますので、時間的にはぎりぎりでしょうか。

[16754] Toshi (2008/11/23 Sun 18:14)


九龍までの無料シャトルバスとインタウン・チェックイン

Toshiさん、ご回答ありがとうございました。

>大きいスーツケースならタクシーをお薦めします。何故ならば大きいスーツケースでは改札を通りずらいからです

スーツケースの大きさは、まだ考えていませんでした(*_*) 日にちが近づいたら気候を見ながら持っていく服を決めて、2人で1つのスーツケースにするか、2つ持っていくか考えようと思っていたので・・・ でもたしかにそうですね。

>無料シャトルバスはエアーチケットを持っていれば利用出来ます。どちらも持っていなくてもスーツケースを持っていれば乗車出来ると思います。
>インタウン・チェックインはその場でチケットを購入すれば利用出来ます。
>はい、どのAELに乗っても構いません。特に指定とか有りません。

AELのチケットが時間指定じゃなく、かつ、その場で購入可能とわかり、安心しました♪ とすると、行きに必ず九龍駅へ行かなければならない理由がなくなったので、スーツケースの大きさ次第ではチムサーチョイから徒歩もアリですね!

>九龍ホテルまで10分位、それ以降乗車する方の人数にもよりますが20分は掛かると思います。日曜の早朝なら、渋滞ないと思います。
>また、チェックインカウンターの混み具合も有りますので、時間的にはぎりぎりでしょうか。

駅まで約30分かかるのですね。 駅に6時50分着で、バスを降りてから移動して、チェックインして、すぐにAELに乗れたとして、空港に7時半すぎくらいに着けたら良い方でしょうか・・・もう少し時間に余裕が欲しければ、やはりタクシーで駅まで移動しなければなりませんね。

以前、油麻地から糖朝まで乗ったタクシーでヒヤリとした経験があり、今回はできればタクシーは使わない方向で・・・と思っていましたが、やっぱり使わないと不便ですね(^^;) 優しい運転をするタクシーに乗れますように!

またわからないことが出てきたら投稿させていただきますので、よろしくお願いいたします。

[16758] フランダー (2008/11/24 Mon 01:58)

香港