ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 突沙咀駅のエスカレーター 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

突沙咀駅のエスカレーター

子連れ旅行の予定のものです。
MTRのサイトを見たのですが、Gの出口がエレベーターが
あるらしい(車椅子マークがある)というのは分かったのですが
他の出口はエスカレーターで地上に出られるようになっているのでしょうか?
YMCA宿泊予定なので九龍ホテルの近くのEの出口にエスカレーターがあると
助かるのですが。
ご存知の方いらしたら教えてください。

(エスカレーターに乗る場合はベビーカーに子供は乗せず、抱っこ紐で抱っこ
する予定です)

[16639] 椿 (2008/11/16 Sun 03:24)


Re: 突沙咀駅のエスカレーター

椿さん、

残念ながらEの出口にエスカレーターは有りません。

[16642] Toshi (2008/11/16 Sun 10:17)


Re^2: 突沙咀駅のエスカレーター

こんにちは。
どこの駅もそうですが、地上階までエスカレーターやエレベーターはありません。
ワンフロア分は階段を降りてからしかないのです。
それを覚悟しておいた方が現地でがっかりしないと思います。

[16650] a (2008/11/16 Sun 15:07)


Re^3: 突沙咀駅のエスカレーター

E出口でなく、F出口を目指していくと突き当たります。左に行くとKCRの乗り場に向かう地下道で、右に曲がるとL3の出口があります。
このL3の出口なら、上りだけエスカレーターがあり、しかも出たところは九龍酒店の前なので、YMCA宿泊なら便利だと思います。

[16651] DAI (2008/11/16 Sun 18:52)


Re^4: 突沙咀駅のエスカレーター

お三方、教えていただきありがとうございます。
地上と改札階の間には、基本的にエスカレーターが
ないのですね、意外です。

2歳児と0歳児がいるので、ベビーカーを持っていく
予定ですが
一人が畳んだベビーカーをと0歳児、もう一人が
2歳児と荷物を抱えて階段を上り下りするのは
ほかの通行者にも迷惑だし、危険そうですね。

ホテルからオーシャンパークに行きたいのですが
金鐘からバスと思っていましたが
スターフェリーで中環、そこからタクシーが無難そうですね。

買い物や町歩きもなるべく九龍側で済ませるようにしたいと思います。
もし、使う予定があるときはL3の出口からホテルに帰ることを
覚えておきたいと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

[16660] 椿 (2008/11/17 Mon 01:25)


中環→海洋公園

城巴(citybus)の629ならセントラルのフェリーピアからオーシャンパークまで行けますよ。但し、9:35、9:55、10:15、10:35、10:55だけですが。

[16688] 菜心 (2008/11/18 Tue 15:26)


Re^6: 突沙咀駅のエスカレーター

お二人で二人の子供を連れて歩くのであれば、迷惑に感じる人はほとんどおいでにならないと思います。
香港は非常に狭い街なのでリフトやエスカレーターが十分には取り付けられていません。
それでも以前は重いスーツケースを持ってうろうろした経験で言えば、平均的な日本より楽でした。
最近は日本は増えていますしどこにあるか判りやすいサインがあって便利です。
〔車椅子のマークは時として車椅子専用設備という場合もあります。)
歩道が狭かったりでこぼこだったりしてベビーカーが使い難いところも多いですが、歩道がないところはないです。

香港は競争の激しい、もたもたしえいると押しのけられてしまう街ですが、不思議な事に、老人や子供づれ、妊婦に優しい街なので、遠慮せずに交通機関やレストランを利用して良いかと思います。

バスによっては車椅子マークがあれば車椅子使用者がいなければ、ベビーカーに乗せたままバスに乗って車椅子駐車スペースに保持している事が出来ます。
香港もエスカレーターはベビーカーは禁止ですが、マクラーレンタイプのレスポンスの良い強度のあるタイプが多い為か、そのまま乗せている人が多くいます。

空港までの交通機関や飛行機内で風邪などを移される事が多いので、こまめな手洗い、お茶などでのうがいをお勧めします。特に飛行機内は乾燥していて風邪にかかりやすいので十分な水分補給をお勧めします。
それでは良い旅を。

[16690] じじ (2008/11/18 Tue 17:17)

香港