ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 日本人 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

日本人

香港から帰ってきました。いろいろアドバイスありがとうございました。香港にいる間、やっぱりというかやたら日本語で声を掛けられました。日曜に至っては腕を捕まれました。もちろん、引っ張られたりはしませんでしたが。
でも、何故私たちが日本人とわかるんでしょうか?
周りの人には声をかけてないので、手当たり次第ではないようでした。
「みるからに日本人とわかる」とはどういう状態を言うのでしょうか?
全く怖い思いをしませんでしたし、とても楽しく過ごせました。ただ、すごく不思議だったので。
また、香港に行くつもりです。参考までに教えて下さい。

[16597] みぃん (2008/11/13 Thu 09:43)


Re: 日本人

私はどういう訳か、「台湾人」に間違えられます。ショップで怪しげな?英語でやり
とリしたあげくに、「え?日本人?」と言われたり、道を聞かれたり、広東語?で話しかけられたりと、当人は「????」人が持つ雰囲気何のかしら?と思っています。

[16598] ロッド (2008/11/13 Thu 10:03)


Re^2: 日本人

私もこの夏はほとんどいきなり広東語でした。
何回「アイム、ジャパニーズ」って言ったことか・・・
前に家族で香港に来たときに現地の案内人の人に
「あなたは日本人の顔じゃない」って言われました^^;
「じゃどこ~?」って聞いたら確か、台湾か上海って言われました・・・
純粋な日本人なのですが。。。

韓国ではほとんどいきなり日本語ですよね。
遠くにいても「完璧なニセモノあるよ!」ってな具合です。
なぜわかるのか一人で苦笑しながら通り過ぎています。

[16600] キレート (2008/11/13 Thu 10:23)


Re^3: 日本人

私は上海では韓国人、台湾と香港では日本人、韓国では韓国人と日本人両方言われます。
ソウルに住んでる韓国人に日本人の特徴を聞いた事がありますが、
女性は茶髪の巻髪で化粧が濃く目が大きいと言っていました。
確かに韓国にいる日本人は見ればすぐにわかります。
と、言うか、海外にいる日本人女性は帽子にスニーカーに斜めがけのバッグの人がめちゃめちゃ多いですね。
香港では日本人はどのように見られてるんでしょうかね?

[16607] 大日本人 (2008/11/13 Thu 12:03)


Re^4: 日本人

香港に数年以上住んでいれば大体区別が付くようになってきます。
香港に住んでいる日本人、観光できている日本人、韓国人、中国本土からの観光客、香港人、ただ最近の韓国の若い方と日本人の若い方の区別がつきづらいです。

服装と化粧、歩き方で大体区別がつく感じです。複数でいると特に簡単に区別できます。

[16610] じじ (2008/11/13 Thu 12:45)


Re^5: 日本人

この質問、私も疑問に思っていました!
この夏、女一人香港旅、どうにか香港人になりきろうと頑張りましたが…『ニセモノトケイ!』『マッサージ!』…
私が思うに、お化粧、髪色、笑顔、歩行速度、バックななめ掛け…などでわかるのかなぁと思っています。

[16612] 香港小姐 (2008/11/13 Thu 13:33)


ありがとうございます

みなさんご返信ありがとうございます!
たしかに、私もスニーカーに斜め掛けバックでした(^-^;)
でも、普段からなんで意識してませんでした(^-^)
たしかに、日本でも地下鉄とかで韓国からや中国から観光に来られてる方って解ったりしますもんね。
今度は、日本人に英語で道を聞かれるくらい完璧に街に馴染んでみたいと思います(^-^)v
ありがとうございました!

[16613] みぃん (2008/11/13 Thu 15:04)


ホテル

初めて香港に家族でお正月に旅行で行きます。買い物や観光に便利なお手頃ホテル紹介してください。またお勧めのレストランなど教えてください。

[20514] セナ (2009/08/13 Thu 17:00)


Re^8: 日本人

去年は九龍から宿泊ホテル迄を広東語で告げたら運転手に「旅行かい?」と聞かれシンガポールかいと自信たっぷりに言われ?否定したら「じゃあ韓国?台湾か?」
日本人だと告げるまで当たりませんでした。降りる時お釣りの端数はいいですと言うと「アリガト サヨナラ」って日本語で言ってくれたから結構日本人を乗せてると思うのですが…
上環の裏通りでは広東語で道を訪ねられたりも?

化粧の仕方では日本人と違うのは目の化粧が分かり易いと聞いた事があります。

[20516] りんひょん (2009/08/13 Thu 18:33)


Re^9: 日本人

MTRの乗り換え駅でたまに広東語で経路や出口を訪ねられる事があります。

だけど、街を歩くと「ニセモノ、ミルダケタダ!」...orz

上下、香港で買った服を着てたんですけどねぇ...

[20520] みのりん (2009/08/13 Thu 22:38)

香港