ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 中国武術のテキスト探し 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

中国武術のテキスト探し

香港での自由時間は少ないのですが、中国武術の本やDVD、VCDを買い漁ろうと考えています。
種類の豊富な本屋さんはどこでしょうか?

[16512] ゆんしゅう (2008/11/05 Wed 20:21)


Re: 中国武術のテキスト探し

ゆんしゅう様 こんばんわ

武術のどんな本をお探しですか?
私は 油麻地にある天后廟のネイザンロードを挟んだ向かいにある
中華書局の3階で武術の本を見つけて購入しました。
蟷螂拳や太極拳、少林拳などの套路の 写真や図解に解説を添えている本などがありました。

私も武術の本などを探しています。
ご存知の方 教えて下さいませ。

[16513] でこでこ (2008/11/06 Thu 00:22)


中国武術もの映像

ゆんしゅうさん、こんにちは。

 時間がなくて、どこか一か所というのなら・・・行くところは、香港レコードでもHMVでもありません。ずばり、佐敦の裕華デパートです。何階か忘れましたが、エスカレータを上がった左斜め前と左手のところ(?)にたくさん並んでいます。

 中でも広州に本拠のある「俏佳人(BEAUTY MEDIA」という会社のシリーズがメジャーです。(裕華にもたくさんあります。)この会社、上海に「直営店」があるのですけど、店の中はほとんど武術DVD、VCDで埋め尽くされていて、涙ものです。・・・・ウエブサイトもあるので、確認してみてください。

 DVDは私が持っているのはNTSCのALLリージョンですが、念のため確認してみてください。良い旅を。

[16514] 岡山弓之助 (2008/11/06 Thu 00:24)


Re^3: 中国武術のテキスト探し

ゆんしゅう様

ディープな場所なら功夫用品公司というお店があります。
アドレスが貼り付けられないので検索してみてください。

HPを見ると本やVCDを売っているようです。
自由時間が少ないとなかなか難しいかも知れませんが・・・

[16527] mango sago (2008/11/07 Fri 23:21)


Re^4: 中国武術のテキスト探し

でこでこ様、岡山弓之助様、mango sago様・・・・・貴重な情報に深謝申し上げます。事前に場所をチェックしておきます!
現在、中国武術(長拳系)を習っておりますので、器械類も買いたいとも考えておりました。
本当は、サモハン様の「武術之少年行」やドニー様の「葉問」など新作武術映画も
見たいのですが・・・・・時間がないのが恨めしい状況です。

[16529] ゆんしゅう (2008/11/08 Sat 06:48)


Re^5: 中国武術のテキスト探し

ゆんしゅう様 こんにちわ

武術の器械類もお探しとのことですが 数年前に渡航した時に
佐敦の裕華デパート(岡山弓之助様ご紹介の)に、何階かは忘れてしまいましたが
スポーツ用品売り場のような感じの沢山の武術の練習用の器機類を置いてある
コーナーがあり、
長拳の練習用の 木刀を購入して帰りました。
日本で買い求めるより断然安価でしたよ!
他にも、練習用の扇や槍、功夫着や靴、
映画「龍虎門」で元華さんが振り回していた大きなバターナイフもありました。
もう何年も経っていますので、売り場がどうなっているのかわからないのですが
その時は、お店の奥の方にありました。

ただ、帰りの空港でのことなのですが、
木刀が長い物でカバンに納まらず、チェックインの時に預ける荷物とは別に、
それ用の紙のケースを渡されて荷造りをして機内に預ける手続きをしたりしましたので、事前に空港での情報集めたりなどされて
準備をして行かれた方が良いと思います。

油麻地の中華書局には 長拳のテキストも 私が行った時はありました。
写真と解説つきの套路の本です。
本棚の端から全部購入して帰りたいくらいでしたが、
その時自分が持てる荷物の重量とカバンの大きさの状態で数冊だけしか購入できなかったのですが・・・
中華書局は、佐敦の裕華デパートからネイザンロードを歩いて真っ直ぐ行けますので、お時間あればハシゴが出来るのではないかと思います。

次回の渡航の際には 太極拳をしている友人が同行できそうなので
ゆんしゅう様宛の皆さんの情報に便乗させていただいて
中国武術の本やDVD、VCDを沢山探して来ようと思います!

[16535] でこでこ (2008/11/08 Sat 19:13)


Re^6: 中国武術のテキスト探し

でこでこ様

12月末までに渡航されるのでしたら、又、買い物情報を教えて下さいませ。

2年ほど前に上海へ行ったおり、長拳用の刀(柳葉刀)と剣(何れもジュラルミン製
ですが)を購入致しましたが、確かに・・・・・いろいろ面倒だったと記憶
しております。事前に情報を得ておくことと致します。

「龍虎門」の元華・・・・・主演・・・・・領衛主演ではないのですね・・・・・
DVDを見直してみます。

太極拳のご友人と渡航されると言うことでしたら、「表演服」もお作りに
なられるのでしょうか?

もし、ご存じでしたら、お教え下さい。

[16578] ゆんしゅう (2008/11/11 Tue 20:29)


Re^7: 中国武術のテキスト探し

れんしゅうさま

こんばんは。
本屋さんではなく、武術用品屋さんですが・・・

觀塘というところにある「嘉福體育文化中心」では、
中国武術本、DVD、VCD、表演服・武器類が揃っていました。
幅広く買えると思いますが、少ない自由時間向けではない
場所にあります。

「功夫用品公司」は、香港島の湾仔にあり、繁華街から
それほど外れていない場所にあります。
本が少ない気がしましたが、DVD、VCD、武器類が
一通り揃うと思います。

Google でお店の名前を検索すると、公式サイトが結果一覧内に
表示されます。

[16584] シャムスイポー (2008/11/11 Tue 23:32)


Re^8: 中国武術のテキスト探し

ゆんしゅう様 こんにちわ

次回に渡航を予定しているのは来年で
以前こちらの掲示板で質問させていただいたりもしたのですが
5月の饅頭祭りを見に行きたいな〜と ^▽^ゝ
太極拳の友人とも もっぱら観光目的であったり
表演服を作ったりなど全く想定していなくて
今回は武術関係の買い物情報でお役にたてそうになくて・・・すみません。
よろしければ、ゆんしゅう様の帰国後にお買い物情報など
ぜひとも教えて下さいませ。

[16595] でこでこ (2008/11/13 Thu 03:57)


Re^9: 中国武術のテキスト探し

でこでこ様、岡山弓之助様、mango saga様、シャムスイポー様、昨日、香港から帰国致しました。もともと、ガチガチのツアースケジュールであり、家族と離れての単独行動も難しかったので・・・・・皆様の情報を生かすことは出来ませんでした(涙)
その日の観光と夕食までの1〜2時間で行くことが出来ましたのは、佐敦の祐華デパート、光榮行武術用品、商務印書館でした。祐華デパートには武術用品のコーナーは既にありませんでした。何階かは忘れましたが、エスカレータを上がったところにDVDやVCDのコーナーはありましたが、お目当ての武術関係の教材VCDは数は少なかったですが、「太極拳」や「少林拳」ものがありました。光榮行武術用品店は、空手やテコンドーが中心のお店でしたが、武術関係の器械がありました。折り畳み式の柳葉刀は珍しかったです。買おうかとも思いましたが、実際に振り回すとすぐに壊れそうで・・・・・。
香港島の湾仔にあるお目当ての本屋は、改修中で・・・・・。佐敦の商務印書館という本屋で、武術関係のテキストを買いました。時間が無かったので、十分に選べなかったのが残念です。
「功夫用品公司」、「嘉福體育文化中心」、「中華書局」はせっかく情報頂きましたが、行くことが出来ず申し訳ありませんでした。

[17409] ゆんしゅう (2009/01/02 Fri 22:06)


Re^10: 中国武術のテキスト探し

ゆんしゅう様 あけましておめでとうございます☆

渡航お疲れ様でした。
ご報告どうも有難うございます。

実は、先日この掲示板でのたくさんの武術関連情報を拝見させていただいた後、
皆さんがご紹介されているお店などに対する興味がムクムク大きくなりまして・・・
急遽、2月の旧正月後に 渡航することに致しました。

佐敦の祐華デパート、光榮行武術用品、商務印書館の貴重な情報とても参考になりました。
私はシャムスイポーさんが紹介されている「嘉福體育文化中心」に足を運んでみようと思います。
太極拳をしている友人とでブラブラ見て歩いてきます。

[17415] でこでこ (2009/01/03 Sat 02:33)


Re^11: 中国武術のテキスト探し

でこでこ様 追加情報です。長沙湾にも「太極拳健身用品公司」という武術用品店があるようです。湾仔の「新華書店」は、現在、改修中でした。工事の案内の紙がありましたが、内容をよく覚えておらず(失望のため)、いつオープンするのかお知らせできないのが残念です。太極拳は「九龍公園」で見ました。日曜の午後2時から4時には「功夫閣(カンフーコーナー?)」があるとのことで、これもまた、見れなくて残念でした。「九龍公園」では、「陳式太極拳」、「楊式太極拳」、「八卦掌」、「梅花拳」・・・・・等いろいろ見ることが出来ました。台湾でもそうでしたが、陳式太極拳の老師は、何故、寝起きパーマのオバサンなんでしょう。また、香港へ行きたいと思います。

[17417] ゆんしゅう (2009/01/03 Sat 08:45)


Re^12: 中国武術のテキスト探し

ゆんしゅう様 こんばんわ

追加情報をどうも有難うございます。

丁度宿泊先が九龍公園隣のBPインターナショナルなので、良いタイミングで公園での朝の太極拳などを、特に、八卦掌がみられたら嬉しいのですが。そして寝起きパーマの太極拳老師たちを。
それから早速「太極拳健身用品公司」のHPを調べてみました。
住所を地図で確認できたのでこちらにも足を運んでみようと思います。
今までこういった武術関係のお店は一体どこにあるのだろう?と思っていたのですが、観光スポットとして紹介されているような場所から少し離れた所にあったりするのだと分かりました(勿論そればかりではないとは思うのですが)。
色々目的が出来てきたので渡航の楽しみが増えて嬉しいです^^

[17441] でこでこ (2009/01/05 Mon 03:08)


Re^13: 中国武術のテキスト探し

みなさま。ねいほーま?

シャムスイポーです。

2009年5月現在で、このスレッドに登場したお店に関して、自分自身で確認した情報を
アップしておきます。参考になれば・・・。

■油麻地・中華書局
 武術の本は残念ながら見つけられませんでした(探し方が悪かった可能性あり)。

■湾仔・功夫用品公司
 武器類の購入であれば一通り揃っていて問題ないと思います。

■觀塘・嘉福體育文化中心
 全般(中国武術本、DVD、VCD、表演服・武器類)に渡って揃っていました。

■佐敦・光榮行武術用品
 中国武術にはあまり力を入れていない印象でした。

■長沙湾・太極拳健身用品公司
 思ったよりも、こじんまりとしたお店でした。

■湾仔・新華書店
 移転して、この場所にはありませんでした。

P.S.
ゆんしゅう様、以前ハンドルを間違えて「れんしゅうさま」って書いてしまいました。
ごめんなさい。

[19485] シャムスイポー (2009/05/04 Mon 17:35)

香港