ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 紅白藍膠袋について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

紅白藍膠袋について

フォートラベルで香港の旅行記を見ていましたらタイ航空のポーチセットを購入した方が書いておられました。
中身も入って4個でHK$30とのこと

これも欲しいのですがこの方がこのポーチの存在を知った方のブログをググって行ってみたのですが、
そこでバキュンアイテムを見つけました!
白・赤・青のフランス国旗カラーでバッグとポーチのセットでした。
バッグの大きさは小さめで日本でたまに見かけるよりかなり小さいです。
なんか色々なアイテムが販売しているような感じでした。
素材はビニールシートの様な感じで、空港でアジア系の人が中身をぱんぱんに入れたこのバッグの大きい物をたくさんカートや機内預けにしているのをよく見ます。

このバッグやポーチを販売してる場所をご存じの方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

[16342] キレート (2008/10/24 Fri 14:21)


Re: 紅白藍膠袋について

「香港芸術館」の売店に売っているそうです。友人から聞いたので、それしかわかりませんが・・・。

[16344] セレーナ (2008/10/24 Fri 19:00)


紅白藍膠袋・・・横レスです

キレートさん、こんにちは。

 全く横レスです。この袋、こういう「名前」があったんですか・・・・・知らなかったです。

 昔は私も愛用していて、これにおみやげ・・・DVDの板、加工食品、衣類、陶器などを詰め込み、機内預けにして持って帰ったことが三回あります。いずれもキャセイでしたが、スーツケースなんかと違い、逆に丁寧に扱ってくれるときいたことがあります。ターンテープルから無事出てくるのを見るたびに、これで良ければスーツケースの「頑丈さ」とか「セキュリティ」とは一体なんだろう?と悩んだことがあります。最近はS&KやH&Mで買った安いずたぶくろを使いますが。・・・・

 普通のデザインのものですが、今は香港では売っているのをなかなか見なくなりましたね。郊外の駅前商店街なんかではときどき見ることもありますが、最近は本土の人もこじゃれたバッグを持っている人の方が多いですし。昔、西新宿のかばん屋さんでも売っていたのですが、お店がなくなっちゃいました。それ以来国内では売っているのをみないです。大陸の方がまだ売っているところは多いかも・・・とりとめのない話になりました。このへんで。

[16357] 岡山弓之助 (2008/10/25 Sat 22:03)


Re^3: 紅白藍膠袋について

セレーナさま

レスありがとうございます^^
別の方のブログに載っていて質問しましたらやはりこちらで購入されたとのことです。
なかなかのお値段でした・・・(HK$60)
でもきっとバッグもポーチも買うと思います。

岡山弓之助さま

いつも情報、ありがとうございます。
私も全く気にしていなかったのですが、なかなか小さくてかわゆく作られている感じなんですよ^^;
今回8月の訪香港の時も香港の空港でカートにこのバッグの大きい版に荷物を入れて
これでもか!っていうくらい荷物を積んでいる人を見かけました。

ちなみに今日、神戸元町の中華街を見てきましたが当然のことながらなかったです^^;

[16358] キレート (2008/10/25 Sat 22:12)


Re^2: 紅白藍膠袋について

『回郷袋』 とも 『走私袋』 とも呼ばれている紅白藍膠袋をモチーフにした小物グッズは、香港のある福祉団体が運営する工場で制作している商品です。
ちょっと説明申し上げますと、香港の社会福利署が音頭を取っている、香港に関連する商品を作成・販売する 『創業軒』 という組織がありまして、そこに参加しているこの福祉団体が作る多数のアイテムの中の1ブランドが、この紅白藍シリーズになります。
セレーナ様が挙げられている 「香港芸術館の売店」 である 『大業藝苑』 は、ここの福祉団体の商品を取り扱っている店舗のひとつです。
『大業藝苑』 は、尖東の香港歴史博物館でも売店を経営しています。
なお前述の福祉団体の直販店が青衣にあり、品揃えはこの直販店が一番いいとは思いますが、なにせかなり遠いので、往復してわざわざ買いに行くのはちとしんどいかもしれません。 一応、住所を記します。

【新生禮品廊】 
  住所:   青衣青嶼幹線訪客中心観景台 (青衣北西部にある、青馬大橋を見渡せる展望場所にある店舗)
  営業時間: 9:30〜17:30

ところで、キレート様が書かれていたタイ航空のポーチの件ですが、あれは本来は市場にないはずのものなので、店頭在庫にある限りで完売したら追加補充はたぶんないと思いますよ。
でも、現在多くの深センの工場が大変なので、今後ひょっとしたらいろんな 『ブツ』 が流れてくるかも・・・

[16361] 湾仔峡道 (2008/10/25 Sat 22:52)


Re^5: 紅白藍膠袋について

湾仔峡道さま

レスありがとうございます^^
詳しい情報、ありがとうございます!
青衣の直営店にも行ってみたいですが、やはり遠いですよね・・・
でも行ってみた〜い!
「香港芸術館」の場所はわかりましたが「香港歴史博物館」はまた調べないといけませんね^^
紅白藍膠袋を福祉団体(?)が支援するために作っているのは他の方のブログで見ました。
なかなかしゃれた物をつくるな〜と感心しました。
ちなみに今日、100均に大きい袋は販売していました^^;
心の中で『かわいくな〜い!』って横目で見てました。

なおポーチの件もありがとうございます。
なんか私も調べているとお店が臨時的に営業したりするみたいですね・・・
私も今度行く時は雑貨店など気を付けてみたいと思います。

ためになる情報、本当にありがとうございました^^

[16378] キレート (2008/10/26 Sun 21:16)


Re^6: 紅白藍膠袋について

小さな紅白藍膠袋に入った「香港 Best of HongKong
(100% HongKongese)」というアートブック(写真集?)があります。
香港をイメージするキーワードをビジュアル(写真とイラスト)で
紹介しているおもしろい本です。
紅白藍膠袋は、香港をもっとも代表するアイテムということで、この本
自体がオリジナルの紅白藍膠袋(A4変形くらい)に入っているんです。
香港好きにはたまらない1冊だと思いますよ。
大きな書店や中央図書館売店、歴史博物館売店などで購入できますよ。
ちなみに、本のお値段はちょっと高めの198ドルです。

[16383] K姐 (2008/10/27 Mon 00:55)


Re^7: 紅白藍膠袋について

書き忘れちゃいました。

深水[土歩]に行くと、いろんなバリエーションの紅白藍膠袋の素材を
売ってます。
基本はもちろん赤と青と白の3色ですが、ボーダーやチェックなど
いろんな柄があります。
この生地で、お手製の巾着やポーチなんていかがですか(笑)?

[16385] K姐 (2008/10/27 Mon 01:02)


Re^8: 紅白藍膠袋について

K姐さま

レスありがとうございます^^
気持ちはほぼ香港芸術館の売店で決まりました。
本の方もチェックしてみたいと思います。

布買って手作り・・・無理です!(笑)
作ってある物を購入します。
色々なデザインに出会えたらいいなと思っています。

情報、ありがとうございました^^

[16388] キレート (2008/10/27 Mon 09:24)


Re^9: 紅白藍膠袋について

今年の2月に『創業軒』の旺角のお店に行ってきました。
店先のワゴンに紅白藍膠袋の素材を使ったバッグが積まれていましたよ。
バッグとポーチのセットがあったかは記憶にないのですが、ショルダーバッグなど
個性的なものが置いてありました。(価格は60ドルよりもう少し高かったような…)
うまくファッションに取り入れることができたら本当に面白いだろうなと思いました。
お店には他にハンドメイドのマグネット、ビーズアクセサリーやカードなども
置かれています。

旺角聯運街30號旺角政府合署地下
営業時間 11時〜7時

[16413] 佳桃 (2008/10/28 Tue 23:42)


Re^10: 紅白藍膠袋について

佳桃さま

レスありがとうございます^^
旺角のお店はNLPRAのHPには載っていませんでした。
もしかして他にも色々お店があるのかも・・・
地図をみて場所もわかったので行ってきたいと思います。

情報、ありがとうございました^^

[16420] キレート (2008/10/29 Wed 11:38)

香港