ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港から広州まで 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港から広州まで

こんにちは。
香港から広州まで電車で行こうと計画してますが、
@香港から直接広州までの切符
A香港−シンセン、シンセン−広州までの切符
とではどちらの方が安く行けますか?また所要時間はどれくらい違いますか?
教えていただきたいです。
あと、香港と広州とでは物価の差はどれくらいなんでしょうか。
例えば、足つぼマッサージや食事など。

[16324] シン (2008/10/23 Thu 15:26)


Re: 香港から広州まで

「香港巴士鐵路旅遊協會」をググってみて下さい。
直通電車の事が載っています。
特等HK$230、1等HK$190〔1時間40分)
ちなみにシンセンで乗り換えていった方が安いです。
詳しい事は「中国旅行社」のサイトに載っていると思います。

広州は安物はとっても安いですが、品質の良い物はとっても高いです。
香港もそうですが、広州はその差がはるかにあります。
その為、国際的な物価調査では広州は東京より物価が高いとなる事があります。
中くらいのホテルに入っているマッサージやさんで、香港のローカルマッサージよりちょっと安い感じでした。
街のマッサージだとはるかに安いようです。

[16328] じじ (2008/10/23 Thu 19:05)


Re^2: 香港から広州まで

直通電車・・・だいたい2時間くらい?
乗り換えの場合には3時間くらい見といた方がよいと思います。
シンセンでイミグレーションを通って鉄道の駅まで歩いていくのを考えると
多少高くても、時間と疲れ方が全然違うと思いますよ

[16331] hide (2008/10/23 Thu 21:52)


Re^3: 香港から広州まで

尖東から羅湖まで約 35ドル、シンセンから広州まで約80元くらいですので、半額まではいきませんが、Aのほうがずっと安いです。
また、@では広州の手前の広州東止まりです。
詳細は、MTR のホームページで時刻等調べられます。
ビジネスなら@で行ったほうが楽ですが、値段を気にしながらの旅行ならAの方がはるかにおもしろいので、熟考なさってみては。

足のマッサージは1時間で20〜40元くらいです。
食事は地元の人で混むようなきれいな中級レストランで、ふたりで料理3つとスープを頼んで80〜150元というところです。
香港との比較は、マッサージ、食事ともにおおむね四分の一程度と見ておけば外れてはいないと思います。
ホテルや交通機関なども同様です。

[16334] 小心地滑 (2008/10/24 Fri 01:18)


Re^4: 香港から広州まで

じじさん、hideさん、小心地滑さん、レスありがとうございます。

今回はビジネスではなく旅行でなので時間的にも余裕があると思います。
当日の前日などの疲れなどの様子を見て、どのルートで行くか検討してみます。
ちなみに、広州やシンセンでは人民元しか使えないのでしょうか?
香港ドルが使えたとしても人民元を使った方がお得?なのでしょうか?
あとシンセンと広州は、物価の差がありますか?あるならどれくらいでしょうか。

良かったら教えてください。

[16341] シン (2008/10/24 Fri 13:39)


Re^5: 香港から広州まで

広州、シンセンでは人民元しか使えないと考えた方がいいかもしれません。
受け取ってくれるところは未だ多くあるようですが、自身で両替するより悪いレートになるのがほとんどです(理由は言わずもがなでしょう)。
ただ、羅湖の口岸(イミグレーション)付近では、かなりよいレートで受け取ってくれる所もあるようです。

広州、シンセンとも巨大な町なので、はずれの方と中心では明確な物価の差がありますが、旅行者が短期の滞在程度で感じられるほどの物価差は実質的にないと思います。
タクシーは広州が少し安いとか、細かく比較すれば差はあるのですが。

[16364] 小心地滑 (2008/10/26 Sun 02:50)


Re^6: 香港から広州まで

小心地滑さん、色々な情報ありがとうございました。

[16389] シン (2008/10/27 Mon 14:33)


Re^7: 香港から広州まで

小心地滑へ

数ヶ月この板へ来なかったが、まだオマエは居座っていたのか

はやく消えろ!!

[16417] 通りすがり (2008/10/29 Wed 08:32)


Re^8: 香港から広州まで

私はよく香港〜広州の移動を行っています。何度かいろいろなルートでチャレンジしましたが、個人的にはやはり直通列車になってしまいますね。シンセンのイミグレを通過の場合時間がかかってしまいますし、KCRも混雑していて立ちっぱなしの場合も多いので、時間、体力面を考えると・・・いつも直通列車になります。
直通列車も九廣通という香港経営の列車と普通の中国系列車がありますが、中国系は非常にサービスが悪く、乗客も本土の方が多いのでいつも眠ることができないです。また、冷房も激寒です。よほどのことがない限り私は香港経営の九廣通を利用しています。九廣通は新幹線のグリーン車より内装が豪華で特等なら無料コーヒーサービスも出てくるので記念に乗車されてもいいと思いますよ。九廣通なら普通席でも十分内的です。詳細はMTRのページでも見ることができますよ(列車種類及車廂等級)。
時間も体力も限りがありますから・・・。時間、費用面だけでなく、いろいろ検討されてもいいと思いますよ。

[16468] 広東人 (2008/11/02 Sun 19:21)


Re^9: 香港から広州まで

便乗で質問させて頂きます。
皆さまよろしくお願い致します。

私は今月7回目の香港旅行にいきますが、
今まではいつも香港のみの滞在で
香港から更にマカオやシンセン、広州などに行ったことがありません。
前回の滞在の時にシンセンに行こうと思い皆さまに情報をいただきましたが
ほとんどの方が『治安が悪く気を使いながらわざわざ行く必要がない』
とおっしゃられたのでシンセンに行くのをやめました。
しかしせっかく香港まで行くのでやっぱりシンセンか広州辺りに足を延ばしてみたいのですが、
広州はシンセンよりも治安はまだマシなのでしょうか。
日帰りで行く予定ですがシンセンと広州どちらの方がおすすめでしょうか。
目的としては『ただ大陸に入って街並みを見てみたい』
と言う感じで、買い物などの予定はありません。

[16474] スマイリー (2008/11/03 Mon 12:48)


Re^10: 香港から広州まで

香港、シンセン、広州、マカオ、珠海と行ったことがありますが、正直日帰り観光ならマカオをお勧めしますね。世界遺産もあるし食事も美味しいし、治安も良いので。しかし、中国のエネルギッシュな雰囲気を味わおうと思うなら広州も面白いですよ、確かに治安は香港よりは良くないですが、変な路地に入ったりしなければ問題ないですよ・・・個人的には香港の重慶大厦よりは怖い感じはありません。
本土でエネルギッシュな人や街を見るのも面白いですよ。
同じ民族でも別世界が味わえます(笑)
本土は食事も安くって美味しいですし、香港にある飲茶の利苑は広州にもありますが値段は全然違います、プライス面私は広州でしか食べたことがありませんが・・・。
参考までに、広州日本人商工会のHP内の広州役立ち情報などご覧になるのも一考かと・・・

[16484] 広東人 (2008/11/03 Mon 22:09)


「大陸」を経験するには・・・・

スマイリーさん、こんにちは。

深せんの治安が悪いという人と、悪くないという人はひょっとすると永遠に分かり合えない(?)のかも知れませんが(ちなみに私は「悪くない」派です。)・・・・大陸の雰囲気を感じるだけなら、広州まで行かなくても、深せんで十分と思います。広州と深せんの治安の違いも・・・私はどっちも同じと思いますがねえ。

 深せんの場合、しいて言うならば、国境の羅湖でうろうろせず、地下鉄でもっと市内の方に移動して街歩きをするのをお勧めします。何回かこの板でも書きましたが、羅湖はいろんな人たちが集まっているので、深せんの他の場所に比べれば治安はよくない・・・です。それでも、普通に注意していれば、特に問題はないと思いますが・・・・。

 広州も広州駅(香港から行く場合は広州東駅の利用なので直接関係ありませんが)の前の広場なんかは、羅湖以上に「危ない雰囲気・・・・」が漂っています。地方から出てきて、あてもなく・・・・なんて人たちも多いので、広州で数少ない気をつけた方がいいスポットです。

 「体験」で言うならば、広州-深せんの列車はほとんど最新の「和諧号」が走っているので、「中国版新幹線」を体験するならお勧めです。この区間は広深鉄路という民間会社が運営していて、車内設備、サービスは日本の新幹線とそんなに変わらない。と思います。スピードは線路の関係で170kmくらいしか出ませんが、車内に速度計もあって、「実感」できます。また、日本では実用化されていない「ICチップ入りの紙の切符」も経験(?)できますよ。

 良いご旅行を。

[16485] 岡山弓之助 (2008/11/03 Mon 23:52)


Re^12: 香港から広州まで

シンさん、

片道は直通列車、片道は羅湖経由は如何でしょうか。
岡山弓之助さんが仰せの通り、「和諧号」はお薦めです。
広東人さんが仰せの「KCRも混雑していて立ちっぱなしの場合も多いので、時間、体力面を考えると・・・」言われていますが、料金が倍になりますが、ファーストクラスでしたらいつでも座れます。椅子も違いますので疲れません。
イミグレも中国側は中国人は別のカウンターなので最近は混んでいません。

[16489] Toshi (2008/11/04 Tue 02:06)


Re^13: 香港から広州まで

広東人さん
やはり日帰りならマカオがおすすめですか…
私も一度はマカオに行ってみたいのですが、いつも一緒に香港に行く友人が
『マカオは刺激がない、どうせならシンセンか広州がいい』と言います。
私もどちらかと言えばシンセンか広州に興味がありますので、
今回はやはりこのどちらかで検討して行きたいと思います。
広東人さんの広州のお話しを伺うと、凄く面白そうです!
香港と同じ飲茶のお店もあるんですね。
お値段もいい感じで…
治安もそれほど悪くない様なので安心しました。
自分でも情報収集続けてみます。
凄く詳しく教えて下さって、ありがとうございました。

岡山弓之助さん
ありがとうございました。
シンセンは誰に聞いても治安が悪いと言われるんですが、
それは国境辺りのお話しなんですね。
しかし、シンセンの繁華街は特に注意が必要…と、
あるサイトで見たのですが、やはりそうなんでしょうか。
派手な身なりやカメラの他、普通に注意しておけば大丈夫ですか?
私は中国は上海しか行ったことないのですが、
上海と比べるとどのくらい注意が必要でしょうか 。
岡山弓之助さんは治安が悪くないとおっしゃられてるのに
いっぱい質問してすみませんがよろしくお願い致します。

[16491] スマイリー (2008/11/04 Tue 08:19)


上海と深せん

スマイリーさん、こんにちは。

 上海に行かれたことがあるならば、「ただ大陸に入って街並みを見てみたい」という訳ではないですよね?わざわざ深せんに行かなくても上海で十分味わえると思いますが・・・・。

 深せんの「繁華街」というのがどこを示すのかわかりませんが、例えば老街の近辺だと、徐家匯の雰囲気に似ていますし(私が思うだけかも)、華強路近辺が、「地元人向けの南京東路」みたいな感じですかね。いずれにしろ上海と同程度の注意でいいと思います。南京東路で声をかけられてぼったくりにあった日本人の方が、母数の違いがあるにしろ、深せんで危ない目にあった人より多いと思いますけどね。ただ、羅湖みたいなところは、私の知る限り、上海にはないです。・・・・そういう意味では上海の方が危なさそうな場所が少ないかも知れません。

 あと地下鉄は上海の方が、より香港や東京に近いです。少し郊外の上海人だけの地域だと、ちゃんと「整列乗車」とかも守られていて、中国では唯一の「文明社会に近いところ」と思います。そういう意味では、深せんを一日歩いて、香港に戻り、KCR(MTR)に乗るとほっとします。昔風に言うと「西側文明社会」に戻ってきた感じで・・・広東省は確かに中国の最先端地域ではありますが、このギャップというのはなかなかなくならないような気がします。・・・と全くの余談でした。別のレスにあるようにマカオというのも・・・私は世界遺産でなく、とことん「ばくち」を進めますが・・・いいかも知れません。よい旅行になることをお祈りします

[16506] 岡山弓之助 (2008/11/05 Wed 01:27)


Re^15: 香港から広州まで

岡山弓之助さん
ありがとうございました。
上海は都会なので中国でもまた違った部類なのかと思っていましたが、
あの上海の雰囲気が大陸そのものなんですね。
一緒に香港に行く友人は大陸に行った事がないので、
私以上にシンセンや広州に興味を持っています。
お話を伺っているとシンセンや広州も結構都会なんですね。
地下鉄も昔のNYくらい危険なのかと思っていましたが、そうでもないみたいで安心しました。
チョンキンマンションには友人も私も何度も両替に行っていて
2階をウロウロ散策したりするのも案外平気ですので、
これだったらシンセンも問題なく行けるかな?と言う気になって来ました。
広州まで行くには時間がかかりますし、やはりシンセンに行ってみます。
国境付近では十分注意したいと思います。

たくさんの情報ありがとうございました!

[16511] スマイリー (2008/11/05 Wed 19:54)


Re^16: 香港から広州まで

年末香港ー広州を移動する予定があるのですが、皆さんのレスにバスのチョイスが
入ってこないのですが、バスには何か不便な部分がありますでしょうか?
電車より安いし、市内の大きめのホテルに直行だし、便利なんだろうと勝手に
想像してバスで移動するつもりだったのですが、みなさん電車で移動されて
いるようなので不安になりました。
どなたかご存知だったら教えてください。

[16640] AK (2008/11/16 Sun 03:31)


Re^17: 香港から広州まで

AKさん、

バスでも問題有りませんが、難点は時間が掛かる事です。料金は安いですが、、、

[16641] Toshi (2008/11/16 Sun 10:13)


Re^18: 香港から広州まで

他の方も書かれていられますが、時間がかかりますよ。事故等よる渋滞も多く、またバス事態のトラブルで高速の途中で止まっているバスをよく見ますので。それなりの時間の余裕が必要になりますので、スケジュールをきちんと立てられている方には非常に不向きです。ご参考まで。

[16646] HK (2008/11/16 Sun 12:12)


Re^19: 香港から広州まで

バスは時間的にかなりかかるのと、皇崗でのバスの乗り継ぎが結構面倒なことを考えると、初めてバスでいく場合にはおすすめしません。

香港ー皇崗(香港側)イミグレ 皇崗(香港側)ー皇崗(中国側)イミグレ 皇崗(中国)−広州 と2回乗り換えになると思います。 
かつ荷物はその度にすべて手持ちになるのでご注意を。バスは変わります。

[16658] hide (2008/11/16 Sun 23:58)


Re^20: 香港から広州まで

バスの乗り換えは非常に面倒ですし、本土に入ってから広州に付くまでにいろいろな街にとまります。決して広州のホテルに直通ではありませんよ。身体も精神的にも疲れます。

[16679] 広東人 (2008/11/18 Tue 00:07)

香港