ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w オーダーメードの注意事項 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

オーダーメードの注意事項

香港でオーダーメードで洋服やスーツを誂える方もいらっしゃると思いますが、信頼出来るお店やホテルのショップでのオーダーをお勧めいたします。信頼できる店の定義は非常に難しいですが、永い歴史のあるテーラーであっても油断しないことです。私は、スーツのオーダーには、こだわりがあって、出来上がりの良し悪しは、見た目ではなく、服地と目には見えない部分の副資材(毛芯や接着芯など)や縫製にチェックを厳しくしています。チムサチョイにインド人やインド系のショップが数多くありますが、大半が服地についてもニセモノが流通されています。彼らは店は違えども皆、仲間と思って間違いありません。チムサチョイだけでも10数店あります。また、生地のサンプル張などを見せられて、指定しても、実際の生地は別物です。特に、カシミアには、注意してください。縫製についても、日本と比較して大変にお安いように思いますが、縫製職人は、深センの本土の安い賃金で雇われている方の手によるものです。あるいは、少し値段が上がって、香港で働いている上海人です。オーダーして出来上がった服があまりにも期待ハズレだったので、厳しく問い詰めたら、上記のことを打ち明けてくれました。オーダーした服は、サイズがピッタリのことで満足してそれで良しとする人が多いかもしれませんが、2,3回、クリーニングに出せば、その製品の良し悪しが歴然と知れるものです。予防策として、カシミアやウールなどの生地のサンプルを見せられて注文した際に、ごまかしが効かないように、生地の切れ端を少しもらっておくことです。「素人には生地の見分けが付かないから別の安い生地を使っても、今まで一度もバレたことが無い」と言ってはばからないニセモノグループのショップは、おそらく、倉庫や別のところに生地があって、ここには無い、と言い訳をするでしょう。

[16270] ちょう (2008/10/20 Mon 01:25)

香港