ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港から深センへ 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港から深センへ

深センに先日友人と二人でいってきました。危険、危険といろいろなサイトにかかれていましたが実際はそんな危険な感じはしませんでした。またいきたいのですが 一人でいくとやはり危ないでしょうか?駅前デパートくらいしかいく予定はないのですが…(マッサージ、買い物メインです)

[16242] みんのん (2008/10/16 Thu 01:27)


Re: 香港から深センへ

ちょっと失礼な言い方かも分かりませんが、みんのんさんのような考え方の方が一番危険です。例えば東京でも、大阪でもとても安全なところもあるし、危険な地域もあります。シンセンでも皆がナイフを持って歩いているわけではなく、今回は幸運にもいやな場面に遭遇しなかった、被害に合わなかっただけです。ホールドアップにスリ、引ったくり、普通にあります。そういう場所もあるので、危険と言われているのです。回数を重ねるといつか自分が被害に遭うか、現場を見る時があり、本当に注意しなければと思います。しょっちゅう行ってる人はあなたよりよく知ってるから言うのです。安全にはくれぐれも注意して下さいね。

[16245] a (2008/10/16 Thu 12:25)


a様

やはり危ないですかね…以前いったときは安全管理は充分すぎるほどしていたのですが、、(小汚い格好に貴重品は腹巻きなど)
aさんは何回も行かれているとのことですが、多人数でいかれてるんですか?あとどんな危ない場面をみられたんですか?

[16247] みんのん (2008/10/16 Thu 15:38)


Re^3: 香港から深センへ

綺麗なカッコだからとか汚いとかそんなものは無意味です。日本人や裕福な人はわかりますから。
彼らはこれと思った人間を丸1日でも付回します。それで10万円盗れたら凄い日当だと思いませんか?
ご質問にお答えしますが、私は仕事で20年前くらいからちょくちょく行ってます。
同行者がすりに遭った事2回、サウナでの偽札すり替え1回、私のエージェントがナイフでホールドアップされたのが1回、中国人がカバンをひったくられたのを目の前で見たのが2回。2回とも犯人はその辺にいた人に捕まりフクロにされてました。
安全管理とは貧乏そうなカッコをしてる事をいうのではないですよ。油断しない事です。あなたは一回目に大丈夫だったからと今油断してるから、行かない方がいい横丁に足を踏み入れると危険だよといいたいのです。
それと安全管理のほかに危機管理をして下さいね。
もしも何か起こってしまった時に日本のようには行きませんよあの国は。
海外でトラブルに巻き込まれるタイミングの一番多いのは、「慣れたとき」ですよ。

[16248] a (2008/10/16 Thu 19:30)


Re^4: 香港から深センへ

なるほど…。そんなに被害にあわれているかたを見てこられたからこそのご意見なんですね。ありがとうございますm(__)m
一人では絶対いかないようにし、決して油断はしないようにします!

[16249] みんのん (2008/10/16 Thu 22:02)


Re^5: 香港から深センへ

深センの話は過去なんどか出ているので繰り返すことはしませんが、少し気になったことを書かせていただきます。
それは、ひとりでは行かないと回答されていますが、友達や信頼できる人とふたりとか三人で行くよりも、ひとりの方がよほど安全ではないかということです。
夜道を歩くときとか、何かあって頼る人がいないというケースでは複数行動がよいですが、単に旅する中では、個人で責任を持って行動するほうが、トラブルに遭うケースはずっと少ないと思われます。
相手に頼ったり、こちらはひとりではないから大丈夫、のような心の油断がいちばんトラブルを呼び込みやすいということです。
引き合いに出して恐縮ですが、aさんの同行者がスリに遭ったというのは、ベテランのaさんと同行していたという心の緩みが原因のひとつだったのではと穿って考えてしまいます。
深センは観光の街ではないので、観光客を狙った犯罪は、例えばバンコク、ホーチミン、インド諸都市と比べればずっと少ないと思います。
危険地域やスリ、偽札の手口を事前学習しておけば、それに諸都市を訪れる予行演習になるくらいと感じます。

[16251] 小心地滑 (2008/10/17 Fri 01:52)


Re^6: 香港から深センへ

私はaさんのご意見に賛成ですね。”海外でトラブルに巻き込まれるタイミングの一番多いのは、「慣れたとき」ですよ。”全くその通りと思います。
小心地滑さんの言われる”ひとりの方がよほど安全ではないかということです。”は誤解をまねきかねるのでご注意された方がいいのではと思いますよ。
トラブルに巻き込まれ、大変なことになるのはやはり一人の時ですので。

[16253] アジ (2008/10/17 Fri 11:43)


Re^7: 香港から深センへ

小心地滑さんが、らしからぬ誤解をされておられるようなので
補足しますが、スリとサウナの件は私の目の前ですが、エージェントのホールドアップ被害と中国人同士の件は被害者はひとりの時です。
なので私は「人数で安全対策を」とは一言も書いておりません。 
そもそも、安全対策のために旅行に行く人数を調整しないでしょう。
まず、誰と行きたいかが優先で。
ここで複数で行く方がとか、ひとりの方がとかいう話は意味があまりないと思います。
アジさんも仰ってますが、とにかく何人だろうが油断しない事と思います。
敵は何人だろうが、観光客だろうが、地元民だろうが関係なく狙ってると思っておくことが大事なんです。
事故というのは予測できないから起こりますしね。

ここでアドバイスする人間は心得として、必要以上に怖がってる人には少しリラックス出来るような話をし、反対にちょっと気が緩んで危ないなと思う人には少し厳しい話をして差し上げるのがいいのではと思っておりますが。

[16254] a (2008/10/17 Fri 17:07)


Re^8: 香港から深センへ

危ないと言われれば危ない、普通といえば普通・・・
今までどのような国をお巡りになったかどのような事を経験してきたかに依ると思います。

日本や香港その他ハワイ等リゾートだけの方は危険を感じる回数が多少多いと思いますし
中近東やロシア中南米等を訪れた事の有る方から見れば何が怖いんだろうと感じられる場所だと思います。
また被害に遭った遭っていない、被害者を見た見た事が無いによっても
感じ方は変わってくると思うので一概に大丈夫なのでは??とも言えない難しい質問になってるかもしれませんね♪

私の場合は留学で2年ほど滞在し好奇心から単身、裏路地の裏まで見て周りましたが
特に何もなく楽しく2年間過ごさせていただきました。
犯罪現場に立ち合わせたことも2回しか無かったですし・・・

しかしながら上にも書いたとおり、日本や香港に比べると多少安全面で劣るという事に異議はございません。

他の方の書き込みを良く読んで御自身で最終結論を出す事もトラブル回避への道にも役に立つと思います。
aさんや小心地滑さんも書いておる通り
自分で判断し自ら行こうと思えば、警戒心が自然に強まる事にも繋がると思いますからね。

1人で商業城での買い物と言う事で一言
近年偽ブランド等の販売のお店では、汚い雑居マンションの中にウェアハウス兼別店舗を構えているところもあります。
お店で値段交渉が上手く行かなかったり、良いものが無いから帰ろうとすると
倉庫にまだイッパイあるからと商業城から歩いて2〜3分の所に建つ倉庫に誘われます。
付いていって危ない目にあった事や無理やり買わされるっと言った事は今の所一回も有りませんが、
不安な気持ちや絶対にトラブルに遭いたくなければしっかりと断ってください。

倉庫内店舗は非常に綺麗なつくりになっていますが、倉庫店舗までのビル内の道中は日本では考えられないような異様な雰囲気です(苦笑

兎にも角にも安全には十分注意してお出かけください。
楽しい深[土川]滞在になる事を願っております。

[16255] Tam.Lin (2008/10/18 Sat 06:34)


深センの治安

みんのんさん、こんにちは。

 直接関係のない話題ですけど、私の場合は「一人旅」と「それ以外」では緊張度合が全く違っていて、「一人旅」の方が「安全」ですけどね・・・・・。一人旅だと帰りの便の飛行機に乗って、ドアのモードを変更して(過去にシートベルトをしたのに、降ろされた知人あり。)飛び立ち、成田空港にタッチダウン(過去に成田まであと15分で着陸地を変更された知人あり。)するまでは、ずっと緊張しっぱなしです。・・・・

 治安というのは、悪い(危ない)証明は簡単(どこかで何とかという事件に巻き込まれました。で終わり。)なのですが、良い(危なくない)証明は難しいのですけど、一応、10回以上「一人」で、「観光(というか、買い物ですね。)」で深せんに行ったことがある人間があえて言わせてもらうと・・・・・、香港よりは「危ない雰囲気」があるかも知れませんが、一人で歩いていて「危険」と感じたことはないですねえ。ちなみに私は「事件にまきこまれたことはない派」です。

 ひとつは羅湖は、「国境の街」ですので、これは世界各国どこでも同じですが、いろんな人間が集まっているので、治安が比較的良くないです。が、中心部の老街とか科学館の近くの商店街等は、ごく普通の都会の中国の街で、全く危ない雰囲気はないですよ。夜遅くでも女の人が一人で歩いているのは普通に見ますし・・・・最近は地下鉄ができたので、少し羅湖から離れてみるのもいいと思いますよ。ただ、他のレスにもありますように「最低限の気合」は入れておく必要はあります。それは香港でもいっしょです。

 あと、マッサージやサウナは
・相対的に「お金持ち」が行くところ。
・貴重品と「体」が物理的に離れやすい。
ことから、ターゲットになりやすいです。そういう意味では、こういうところは、より一層の注意が必要です。 

良いご旅行を。

[16256] 岡山弓之助 (2008/10/18 Sat 08:44)


Re^10: 香港から深センへ

8月に一人で深センへ行ってきました30代男性です。事前に危険情報を承知の上で一人で街中をブラブラして深センの危険度を調査して参りました。やはり本土の方は目がギラギラしてエネルギッシュでしたね。どの国にも危ない人はいますが、深セン人が皆、危ない人ではもちろんありません。日本でも、ヤクザ、チンピラ、ゴロツキ、スリ、痴漢等々いますが、深センへの旅行で遭遇するとしたら、日本人はお金持っている「カモ」にされることが一番身近なことではないでしょうか?小汚い格好も一つの作戦かもしれませんが、それよりも、荷物は何も持たないことです。どんな小汚い格好しても、日本人の顔は隠しきれません。日焼けした深センの人は、日本人をみればスグにバレてしまいます。中国マフィアの黒社会にも階級や役割があるように、旅行者が街中で遭遇するとしたら、あちらの階級的には下の方ですので、金づるかどうか、見定めたりする偵察部隊や小銭稼ぎの強盗ですね。旅行者で女性の方が遭う被害としては、スリ、ひったくりに伴う暴力被害。男性の場合は、性サービスの引き込みから、傷害、強盗、金銭巻上げが一番考えられると思います。小汚い格好するのも良いですが、言葉が通じないことを押し通すことが身を守る一つの手段だと私は考えています。決して、日本語で話しかけれても応じないことです。加害者側のあちらにも、カモである狙いを定めてから、段取りがありますので、とにかく無視して、その場を立ち去るのが、一番です。

[16269] ちょう (2008/10/20 Mon 00:57)

香港