ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 追加代金不要 終日市内観光 昼食付 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

追加代金不要 終日市内観光 昼食付

はじめまして。
11月23日から3泊4日で初香港です。フリープランの格安ツアーですが、2日目にタイトルの無料市内観光が選べます。(7:30ホテル→コンベンションセンター→レパルスベイ→ビクトリアピーク展望台→宝石店→飲茶の昼食→シルク店→黄大仙→DFS→17:00ホテル)
ホテルまで送迎と昼食付に惹かれたのですが、旅行記等を拝見しますとこのショッピングがとても大変らしいのですが!?“狭い店内に閉じ込められ気まずい思いをしながら時間が経つのを待つ”とか…。私は気楽にその時間はお店の外でブラブラしてようと思っていたのですが、どなたかこのショッピング付ツアーを経験された方、どんな雰囲気か教えて頂けますか。よろしくお願いいたします。

[16202] おはな (2008/10/13 Mon 11:25)


Re: 追加代金不要 終日市内観光 昼食付

午前中に行かれるレパレスベイやピークでは、カメラマンがにこやかに写真を撮影してくれます。
午後の移動中、バスの中で写真の販売があります。一枚あたりいい値段です。
観光地での撮影はやんわりとお断りしましょう。

宝石店やシルク店は倉庫街みたいなところをバスでぐるぐる回って到着します。
お店の外でブラブラやバスの中での待機はできないと思って下さい。
周囲に時間を潰せるようなお店がない場合が多いので、お店の出口近辺でガイドブックなどを読んで時間を潰すのが良いかと。

店員さんは必死に売り込みするので、買わないのであれば最初から冷やかしをしないようにしましょう。

[16208] 香港ツアー客 (2008/10/13 Mon 16:41)


Re^2: 追加代金不要 終日市内観光 昼食付

香港ツアー客さん、ありがとうございます。
やはり、ショッピング付無料観光はやめてフリープランを選択します。今から色々調べて自力でアチコチ行けるよう頑張ります。

[16211] おはな (2008/10/13 Mon 19:51)


Re^3: 追加代金不要 終日市内観光 昼食付

おはなさん。
私もフリーで行動されることをお勧めします。
市内観光の合間のショッピングは、島と半島の間を行ったり来たり。
午前中に立ち寄ったお店の、裏のお店に午後立ち寄るなんてことも。
それと、昼食ですが、地元の方々で賑わっているレストランに連れて行かれても
出てくるものが違うように思います。
飲茶にしてもガイドブック片手に充分美味しいものが食べられます。

[16217] 寿々喜 (2008/10/14 Tue 15:14)


Re^4: 追加代金不要 終日市内観光 昼食付

寿々喜さん、ありがとうございます。
ますます、フリープランにして良かった!と勇気が湧いてきました(大げさ)
実は宿泊ホテル(アイランドパシフィック)も端っこで交通の便がどうなのかな〜なんて不安だったのですが色々調べたらトラムに乗れば逆に楽しそうとか、近くに『源記』という有名なお店があるとか…徐々に安心。ガイドブック片手に楽しみますね。

[16224] おはな (2008/10/14 Tue 23:23)


Re^5: 追加代金不要 終日市内観光 昼食付

おはなさん

昔々の話で申し訳ないのですが、いつも一人旅の私ですが初香港の妹と、一度くらい参加してみてもいいかなと市内観光つきツアーに参加したことがあります。

宝石店だったと思いますが、啓徳空港のすぐ近くの倉庫のような場所でした。
もちろん買う気がまったくなかったので、どうしようかなぁ・・・とちょっと気まずい思いをしました。
お店のすぐ脇が啓徳空港でフェンス越しに飛行機が見れたので、こっそり外に出たら入れなくなってしまいました(__;
他の参加者が出てこられるまで、外でフェンスにしがみ付いて降りてくる飛行機を眺めていました(^^;

ピークもせっかくですから、夜、そしてピークトラム行かれる方がいいですよ。
ツアーだとバスで登っちゃいますしね。

寿々喜さんもおっしゃるように、九龍と香港島を行ったりきたりで無駄に時間も食いますし(クロスハーバートンネルを何度も行き来した記憶があります)

是非是非、ガイドブック片手にトラム他街歩きも楽しんできてくださいね♪

[16225] どりあん (2008/10/15 Wed 01:01)


Re^6: 追加代金不要 終日市内観光 昼食付

私も昔々の話ですみません。

20年以上前の初めての香港で市内観光付き格安ツアーを利用しました。
情報量が少ない時代で、少しのガイドブックと時々特集される雑誌の香港特集、香港観光協会の冊子でしか情報を得られず、山口文憲さん、野末陳平さん、アグネス・チャンさんの本を読み込んで出発しました。

2日目が市内観光で回った場所はほぼ同じです。黄大仙はまだ観光ルートには入っていませんでした。その代わりといってはなんですが、今はなきタイガーバームガーデンがコースに組み込まれていました。余談ですが、ここはねじめ正一氏の本が出てから興味の対象となりました。

強制的に連れて行かれたショッピングでは、ガイドさんに張り付いて簡単な広東語を教えていただいたり香港話を聞かせていただいたり、ベンチに座って友人とこれからのスケージュールを話し合ったりと、ムダではない時間を過ごしました。外に出られるようでしたら時間まで散策したりもしました。

地図を片手に観光したおかげで香港の位置関係がキッチリ頭に入りましたので、ガイドさんに最後のDFSで解散したい旨お願いし、到着するやいなやすぐに街に繰り出しました。翌日はトラム・地下鉄を移動の足に使い買い物やグルメを楽しみました。バスは難しくてスタンレー往復とピーク往復しか利用できませんでした。

ガイドさんが気持ちよく送り出してくれた理由として、ガイドさんからお土産を買ったことが挙げられると思います。親戚からのリクエストのタイガーバームを半ダース、バスの中で配られるパンフを見て購入しました。お値段は覚えていませんが中国デパートで買うよりは当然高かったはずです。でもこっちのわがままを聞いていただくのですから、それくらいの買い物は礼儀なんじゃないかと思いましたし、買い物の手間がひとつ省けるわけですから、こちらも願ったりです。

それ以後も2〜3回市内観光付き格安ツアー(3泊4日以上)を利用しました。なにしろ安いですから。半日強の時間を拘束と考えるか考えないかで、利用価値が違うと思います。浮いたお金はブランド物に回していました。

交渉次第では帰りのチケットを先にもらっておいて、完全に自由になったこともありますし、ガイドさんから「あなた達は慣れてるみたいだから観光しなくていいよ」とまで言ってもらえたこともありました。

お役に立たない話を長々とごめんなさい。

[16232] 甜子 (2008/10/15 Wed 10:23)

香港