ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 年末年始のポーリンジ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

年末年始のポーリンジ

年末年始(日本の暦で)の香港旅行で、ゴンピン360に乗って→ポーリンジ→精進料理の昼食→ハートスートラに行きたいと思っていますが、実際に行かれた方の感想など、参考にしたいのでお聞かせください。
ツアーではなく単独で行くつもりです。
通常でも日曜などはかなり混んでいると聞いたのですが、年末年始はやはり混雑するのでしょうか。

[16185] 薫子 (2008/10/11 Sat 10:38)


Re: 年末年始のポーリンジ

香港は中国伝統の行事は、旧暦で祝うため、西暦の年末年始は年越しの瞬間に一部若い人や西洋人の方がカウントダウンするぐらいです。
その為、昼間のポーリン寺自体は普段の日と変わらないと予想されます。

[16209] じじ (2008/10/13 Mon 16:43)


Re^2: 年末年始のポーリンジ

じじ様、ありがとうございます。

毎度毎度、ピークトラムの長~い行列(帰りも!)に辟易していたので、ゴンピンも同じような感じなのかなーと心配でした。
いろいろな旅行記を見ていると、午前中から行くのが空いていていいみたいですね。
お天気いい日にあたるとよいのですけれど(^_^)v

[16236] 薫子 (2008/10/15 Wed 20:49)


Re^3: 年末年始のポーリンジ

前の方のゴンピンと飲茶のところにも書いたので天気などは
そちらをみていただければと思います。
追加で お寺の精進料理について。
レストランの入り口脇にチケットオフィスがあり普通とスペシャルの2種類
がありました。違いは料理が1品多いものがスペシャルみたいです。料金は60か80HKだったような。
スープ ご飯 おかずが多分3品ですが 結構満腹になります。人数が増えると
量も増えるのみなので 一人でも大丈夫でした。1130か12時オープンだったと
思います。美味しかったです。
レストラン横の売店でも精進料理が食べれるみたいです。お菓子もありますが
春雨炒めみたいのとかトレーに乗せてくれてベンチで食べるような感じみたいですがそこではお菓子しかかってないのでわかりません。
ハートスートラは WISDOM(スペル違うかも)PASS という標識を行けば10分ぐらいです。
混雑はそんなに気になりませんでした。観光バスも何台かありましたが
混雑て感じでもなかったです。個人的には すごくよかった場所のなので
どこでそんなに時間をつぶしたんだってくらい長居してました。

取り留めないですが参考になれば幸いです。

[16240] deco (2008/10/15 Wed 23:44)


Re^4: 年末年始のポーリンジ

decoさま、ありがとうございます。
以前の書き込みも読ませていただきました。とっても参考になります。

精進料理なのに、量が多いというのがなんとも不思議ですね。
それでも、現地の人にとっては素食なのかな。
ハートスートラはずっと気になっていたスポットなので、ますます楽しみ。
時間を忘れてゆっくり過ごしたいです!
私も寒がりなので、寒さ対策をして行かねば。

[16257] 薫子 (2008/10/18 Sat 19:35)


Re^5: 素食と粗食

薫子さんへ

「素食」は「粗食」ではありませんよ。混同しませんように。
精進料理に量の多少は関係ありません。

[16262] 甜子 (2008/10/19 Sun 07:32)

香港