ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w リゾート x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

リゾート

香港・成田の航空券をすでに購入してしまいました。(年末年始・キャセイ)しかし、連れが急に「リゾートに行きたい」と言い出して困っています。香港から行ける南国リゾートでお薦めがあったら、教えて頂けますか?また、エアで移動の場合、航空券の買い方や金額などお知らせ頂けたらと思います。希望は、タイやフィリピンのリゾートです。

[16080] もみじ (2008/10/06 Mon 17:22)


Re: リゾート

もみじさん、

航空券ですが、アジア周遊みたいな航空券が日本で出ている見たいですよ。(私は香港在住なので使った事が有りませんが)。往復のどらかは香港に滞在も出来ると言う事です。金額も日本から日系航空会社を使うより安いとかでこの航空券を買われる方も居る様です。
ただ、手持ちの航空券は一度キャンセルになるのかな?一度キャセイに問い合わせて見て下さい。
尚、香港からの出発でクリスマス時期は連休になりますので、料金が上がります。
12/27以降の出発は安くなると思います。

[16081] Toshi (2008/10/06 Mon 18:29)


Re^2: リゾート

それなりの我侭をさりげなく言える感じの方には、そうそうチープなリゾートでは逆にトラブルとなる気がします。
そもそも主要なところはキャンセル待ちになるかと思います。
香港から行くリゾートとしては最も気楽なのがフィリピンのセブ島です。ただ便数が一日1便しかない為、混みます。
初めての方にはシャングリラホテルが間違いないかと思います。
空港からどこのホテルも近いので時間の無駄がありません。
次にプーケット、コタキナバル、コサムイなどでしょうか?
其々昔から西洋人がリゾート地と利用しているので、いろいろ楽しめると思います。
リゾートホテルも其々十分な選択肢があると思います。

ただ、くれぐれもどのような「リゾート」をイメージしているのかちゃんと確認されたほうが良いかと思います。海が汚くても広いプールがあってスパがあればいいという人もいれば、そのまったく逆の人もいますから。
日程的にも確認が必要ですね。香港に中3日間の旅行ならわかりますが、乗継してリゾート地に中3日間じゃ私個人としては怒っちゃいます。

どのような航空券をお持ちなのか判りませんが、まずは購入された旅行社に相談されるのが良いかと思います。
単に追加でチケットを購入されるなら香港にある旅行社に依頼し振り込めば済むかと思います。
香港の旅行社で日本語が通じるところをお探しであれば、「香港 日本語 旅行社」などいくつかの組み合わせでググレば見つかるかと思います。

香港経由しないほうがいいかもしれませんよ。

[16083] じじ (2008/10/06 Mon 19:13)


Re^3: リゾート

皆様、色々とありがとうございます。

一昨年に、プーケットに行ったので、それをイメージしているようです。
成田→プーケットでは、年末年始の航空券を買う事が出来ませんでした。
香港着12月27日、香港発1月4日のチケットなので、香港経由でも時間的猶予はあると思うのですが、とりあえず代理店に問い合わせてみます。

セブ島は、行った事がないので是非行ってみたいですが、
エアが確保できるかわかりませんね。

他にも、良いアイデアがありましたら教えて下さい。

[16086] もみじ (2008/10/06 Mon 20:56)


Re^4: リゾート

クリスマス前後の発券時期なので、キャンセルが出る時期でもあります。早目に手を打てば大丈夫だと思います。
取れるといいですね。
セブの空港からある程度行ったところにもいいリゾートがあります。
「セブ リゾート」等でググルと出てくると思います。

[16087] じじ (2008/10/06 Mon 21:30)


Re^5: リゾート

タイ、フィリピンをご希望とのことですが、香港からサクッと行ける南国リゾートとしては中国・海南島もまずまずのところです。こう言っては何ですが、中国とは思えないほど海はきれいです。ここ数年、急ピッチでリゾート開発が進み、世界的ホテルチェーンが相次いで進出しています。香港から海南島(三亜)までの飛行機も1日に何便かあります。

 新しいリゾート地のため、ホスピタリティーにやや難があるような気がしますが、穴場であることは確かだと思います。日本からパックツアーも最近増えていますが、中国(大陸)旅行に慣れている方であれば個人旅行もそう難しくないと思います。

[16089] グーちゃん (2008/10/06 Mon 21:57)


Re^6: リゾート

上記に追加。

 飛行機はドラゴン航空等が飛んでいます。
リゾートホテルが林立している亜龍湾でシュノーケリングをしましたが、魚影は皆無に近いほどありませんでした。熱帯魚を見たいということであればやはり別のリゾート地を探した方がいいかも知れません。ご参考まで。

[16093] グーちゃん (2008/10/06 Mon 22:20)


Re^7: リゾート

色々と、情報をありがとうございました。やはり、実際に行った方のお話しは熱帯魚のエピソードからも分かるように、具体的で良いですね。三亜は、最近の「食の安全」関連で中国アレルギーがあるようです。私などは、「東洋のハワイ」というフレーズに惹かれますが。香港からタイのリゾートに行かれた方の体験談などもありましたら、大変ありがたいです。

[16097] もみじ (2008/10/07 Tue 08:21)


Re^8: リゾート

プーケットをイメージしているのならセブ島は同じ感じです。
セブ島は毎年行っていますが、海が綺麗です。
12/28以降ならまだ航空便に空きは有ると思いますが、ただホテルは高い時期だと思います。

[16100] Toshi (2008/10/07 Tue 11:54)


Re^8: リゾート

セブ島の情報、ありがとうございました。航空券のキャンセル(買い直し)は、キャンセルチャージがかなりかかるので迷うところです。ホームページで、郵船旅○社という代理店を見つけました。セブ島やプーケットの香港発ツアーを取り扱っているようです。只今、問い合わせ中ですが他にも日本語対応で良い代理店をご存知でしたら、教えて下さい。

[16113] もみじ (2008/10/08 Wed 08:19)


Re^10: リゾート

JTB香港支店が在住者向けの香港発リゾートツアーをいくつか出していますよ。
サイト検索して行ってみて下さい。

[16114] ともっぺ (2008/10/08 Wed 09:11)


Re^11: リゾート

「ノーレイトラベル」と言うところもあります。ググって見てください。
セブはフィリピンの中でも最初にスペインが入ってきた場所でもあるため、古い教会や記念碑などがあります。
セブ島の端まで行ってもどの町にも立派な教会があり、キリスト教関係の行事の日には町総出という感じでお祝いをしています。
セブ空港のあるマクタン島は小さな島ですが、リゾートホテルが沢山あります。
この島とセブ島は橋で繋がっています。
主要なリゾートホテルは海に面しプライベートビーチを持っています。
プールも充実しています。
大晦日にはミッドナイトにいたるところで花火が上がります。
ホテルでは屋外に会場を設け盛り上がるところが多いです。
ただ、31日の夕食は特別料金になっている事が多いようです。
マリンスポーツがいろいろ楽しめ、体験ダイビングなども日本人ダイブサービスがいくつかあるので簡単にできます。

また、高級ホテルコテージみたいなところもセブにありますし、高級感はないものの昔から西洋人が良く来ているモアルボアルやボホール島なども素敵なところです。

セブ島、ボホール島、ネグロス島に囲まれたエリアをビサヤ地方といいますが気候が特に穏やかで、人柄も温厚かと思います。
珊瑚の種類もこのエリアは多く、魚の種類も多くいます。
クマノミもここだけで9種類ぐらい簡単に見ることが出来ます。

[16115] じじ (2008/10/08 Wed 13:04)


Re^12: リゾート

皆さま、具体的な情報提供をありがとうございました。

成田→香港の航空券を手配した代理店に問合せましたら、「すでに発券済みの航空券なので、変更はできません。また、海外発の航空券は取り扱っていません」との事でしたので、香港の代理店などに香港発のツアーをオーダーするのが良いようです。

早速、それぞれの代理店に問い合わせてみたいと思います。

[16117] もみじ (2008/10/08 Wed 13:32)


Re^13: リゾート

タイの現状や、プーケットの空港が比較的最近閉鎖されたりしたことはご存知でしょうか。
年末年始には回復している可能性が高いですが、タイがメインの場合はリスクがあることを承知すべきです。
香港~バンコクやプーケットの路線はかなり人気があり、年末年始は直前だと予約が入りにくかったです(3年前)。
それを考えると、フィリピンを優先して考えたほうが好いのではないでしょうか。
フィリピンでは、余裕があれば、パラワンの離島リゾートがすばらしいです。
この場合、エアは香港で、ホテルは日本でブッキングするのが安く便利です。
コストパフォーマンスでいえば、コタキナバルが最高でした。
海、山、川(ラフティング)、動物、植物、食事、それに人々、すべてが楽しめます。
香港~コタキナバルのエアは、マニラやバンコクと比べれば安くないですが、日本から行くことを考えれば、案外リーズナブルです。
リッチな方ではモルディブもありますね。
候補地はいくらでもあるので、行きたい所の選択と、香港から安くいけるところの両方から調べていけば、ここぞというところが見つかるのではないでしょうか。

[16140] 小心地滑 (2008/10/09 Thu 01:51)


Re^7: リゾート

色々とアドバイス頂いて、ありがとうございました。

バンコクの件は、ニュースで見ていましたが、プーケットは知りませんでした。

フィリピンのコタキナバルは、選択肢に入れていませんでしたが、少し調べてみますね。昨日、問い合わせた代理店からも、今日あたり返事が来ているかもしれません。

[16146] もみじ (2008/10/09 Thu 17:14)


Re^15: リゾート

あげあしとりではありませんが、コタキナバルはマレーシアですよ。

[16147] アジ (2008/10/09 Thu 18:05)


Re^7: リゾート

失礼しました。マレーシア…でしたね。香港→セブは、キャンセル待ちとの事。やはり、年末年始のリゾートは人気ありますね。引き続き、検討します。

[16183] もみじ (2008/10/11 Sat 05:31)


Re^17: リゾート

たいすきです。
タイは日本で騒がれている程危険では有りません。また逆に敬遠される方が多いので狙い所かも。
個人的にはコー.サムイが好きですが年末年始は...?。
ところで香港ではいけませんか?
あたしは行った事が有りません(無責任!!)が「ゴールドコーストホテル」はWEBで見る限り良さそうですね。
どこも取れないなんて時の緊急避難的にいかがかと...。

[16191] たいすき (2008/10/11 Sat 16:25)


Re^18: リゾート

揚げ足取るようで申し訳ないのですが、「ゴールドコーストホテル」は正直言ってリゾートホテルとは言いにくいかと思います。
香港に住んでいて、夏の時期にどこに行くあてもない時に、せめて奥さんから家事を開放させてあげたいときに使うぐらいではないでしょうか?
プールもたいした事ないですし、とても冷たくて入れないと思います。
まだ空港の近くの「ノボテルゲートウェイホテル?」が新しくていいです。

また、マカオあたりのホテルの方が、よりリゾート風なところがありますが、いずれにしても寒いと思われます。

コ・サムイは私も大好きです。像に乗って森に入っていくのも良かったですね。

コタキナバルも良いですよ。ここから、サンダカンに行って奥地に入っていくとオラウータンの保護と森に返す為の幼稚園があり素敵でした。さらに奥地のジャングル内のコテージで泊まるコースも楽しかったです。

セブは結構混んでいても、いつも最後には取れました。〔保障は出来ませんが…)
発券時期なのでプッシュ時のようです。

[16210] じじ (2008/10/13 Mon 18:27)


Re^19: リゾート

じじ様。フォローありがとうございます。
そうでした、季節を忘れていました!!タイじゃなかったですものね~。
そりゃ~香港は寒すぎますね。
もみじ様ごめんなさい。やっぱりもっと南に行ってください。
そういえば数年前、香港トランジットでキャセイでケアンズまで行きましたけど南過ぎ?!!

[16212] たいすき (2008/10/13 Mon 20:02)


Re^20: リゾート

香港から、プーケット・バリ・サムイ・セブ・海南島と行きました。
パンダトラベル・日通・HISと香港には日本語対応の旅行会社がかなり多くありますよ。セブのシャングリラホテルのプライベートビーチはとても綺麗でした。
バリのアヨディアリゾートホテルも良いですよ。
海南島は、まだまだこれからの所かなぁ~と感じました。あくまでも個人的な意見です。本当にリゾートと言う意味では、プーケットのラグーナ地区のホテルがお勧めです。

[16213] たんぽぽ (2008/10/13 Mon 21:23)


Re^21: リゾート

皆さま、色々と教えて頂いてありがとうございました。年末年始のタイの情勢が不確定ではありますが、プーケットで手配をしてもらおうと思っています。プーケット6泊で、4星クラスのホテルでもエア&ホテル&送迎で1人10万円位からあるようです。日本から香港の航空券を入れても、安いですね。いつも、年末の旅行には航空券をおさえるのに苦労していましたが、こんな行き方があったとは…。香港で、1泊。美味しい物を食べてリゾートに向かうなんて、なんとも楽しげです♪

[16214] もみじ (2008/10/14 Tue 06:42)


Re^22: リゾート

実は、皆様に色々と教えていただいて、香港の旅行会社でプーケットのツアーを申し込んでいました。ホテルがやっと確定したところで、プーケット→バンコク便がスケジュールチェンジになって、バンコク→香港便への乗り継ぎができなくなってしまいました・・・。日本でしたら、旅行会社の不手際という事で、かなり強く色々と交渉できるのでしょうが、香港の常識が分からず、どんな対応をしたら良いか迷ってしまいます。

今のところ、旅行会社が航空会社と主催元に交渉しているとのこと。このまま、待って結局ダメでした・・・。のパターンは怖いなぁと思っているのですが、皆様だったら、次の手段はどんな風にされますか?

①しばらく、先方の出方を待つ。
②他の旅行会社で、別のツアーを探してもらう。
③今回は、旅行会社の不手際と言うことで、強い調子で帰国便の確保を要求する。

など、どのようにしたら良いかアドバイスいただければと思います。
何だか前途多難な、旅行になりそうです・・・。

[16469] もみじ (2008/11/03 Mon 09:53)


Re^23: リゾート

香港-プーケット間は直行便ではなかったんですね。
今回、日本-香港、香港-バンコック-プーケットが違う旅行会社なので強い調子で言えない部分も有りますよね。多分、景気の関係で便数が減ったんだと思います。
他の案としては、プーケットを1日早く切り上げ(プーケット5泊)香港に戻り、香港に1泊するかですね。プーケットを1日短くした事で金額がどの位安くなるか判りませんが、香港のホテル代の足しにする。
もし、主催がキャセイでしたら、シンガポール、マレーシア経由と言うのも有りかと。タイ航空でしたら駄目ですが。
別のツアーとの事ですが、このツアーの予約金とかは既に支払れてはいませんか?もし、支払っていなければ探す事も有りかと。

[16473] Toshi (2008/11/03 Mon 12:35)


Re^24: リゾート

Toshiさん、ありがとうございました。
行きの香港→プーケットは、直行便なのですが帰りがバンコク経由なのです・・・。

主催は、ロイヤルオーキッドホリディで、代理店は郵船旅行社です。

このまま不安定な感じで待つのもつらいので、他の会社に問い合わせしましたら、
香港エクスプレス航空のバリ便が空いているとの事。

バリは、数回行った事ありますが、香港から行くのは初めてですし、航空会社が良く分かりません。香港からバリに行った事がある方、色々教えていただけますか?

早く、旅行内容を確定して楽しみに待つばかり・・・といきたいものです。

[16480] もみじ (2008/11/03 Mon 16:34)


Re^25: リゾート

時間的、日程的にこの組合せなんでしょうね?
郵船トラベルでしたら、キャセイのパッケージも取り扱っていますが、此方は空きが無かったんでしょうね?

バリの事は何回か行かれていると言う事ですので割愛して、香港エクスプレス航空は格安航空会社です。日本にも現在は就航しています。問題は無いと思いますが。

[16482] Toshi (2008/11/03 Mon 19:16)


Re^26: リゾート

香港からバリに何度か行った事がありますが、航空会社によって時間帯やルートが大きく違うので、乗り換え待機時間が大きなロス時間になる事が発生する事もあるかと思います。

個人的な感覚ですが、バリだと香港経由で行くのはちょっともったいないような気がします。また、バリはすでに雨季に入っている時期かと思います。

プーケットに似ていますが、コサムイはつなぎがうまくなかったでしょうか?
直行便は何れもないとは思いますが…。

[16483] じじ (2008/11/03 Mon 20:09)


Re^27: リゾート

じじさん、

香港エクスプレス航空がデンパサールに直行便を就航している様です。

[16488] Toshi (2008/11/04 Tue 01:57)


Re^28: リゾート

皆様、様々な情報や体験談をお知らせ頂き、感謝しています。

香港→バリの予約を取り、安心して入金しようとした矢先に、12月28日香港発1月3日デンパサール発の便が欠航になったとの連絡を受けました。

代替え案として、タイのパタヤビーチかホアヒンを提案されましたが、どんな感じでしょうか?

プーケットとバリの他の便は、引き続きキャンセル待ちです。

出発の1ヶ月前には、内容を確定させたいと思いますが、なかなか苦労しますね…。

[16596] もみじ (2008/11/13 Thu 08:29)


Re^29: リゾート

パタヤ・ホアヒンの情報はないのですが、バリに関してご注意を。
今月9日に、200人以上が亡くなったバリのディスコ爆破テロ犯三人が処刑され
バリ島含むインドネシア内では再び報復テロの危険性が高まってきています。
そのため事件で外国人として最も被害人数の多かったオーストラリアでは渡航自粛勧告も出ました。
処刑予告の出た10月末以降から空港警備なども大変厳しくなっており、
私が先週にデンパサールから帰国の際は初めてスーツケースを開けられ、
かなり綿密に調べられました。

脅すつもりではありませんが、このような状況であることを一応頭に入れておいて下さい。
タイのクーデターといい、なにかと騒がしいアジア情勢ですね…。

[16599] ともっぺ (2008/11/13 Thu 10:19)


Re^28: リゾート

バリ島の件、ありがとうございます。

そのような事もあって、欠航になったのでしょうか…。

毎年海外旅行に行きますが、予約した便に乗れないケースが初めてだったので、当惑しています。

テロなどについては、外務省のホームページなども見て、注意したいと思います。

[16616] もみじ (2008/11/13 Thu 17:23)


Re^31: リゾート

もみじさんへ

このスレ、10月6日から続いていますし、ずいぶん長くなったので、新しいスレにした方が見やすくていいと思います。

よろしくお願いします。

[16617] お願い (2008/11/13 Thu 19:15)

香港