ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 今年の上海蟹はいかがでしょう? x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

今年の上海蟹はいかがでしょう?

いつも本当にありがとうございます。

最近、帰国の2文字が頭に過ぎり、あれもこれも!状態で皆様にも
いろいろとご教示を頂いている訳ですが…

来週、家族の来港となりますが、その時に上海蟹はどうかな?と考
えています。私自身が上海料理が好きなもので…しかしながら、昨年
の蟹はあまり良くなかったみたいですね。汚染が…

今年はどうなんでしょうか?また昔ワンチャイのセンチュリーホテル
(現ノボテル・センチュリー)で食べた蟹の味が忘れられません。
まだ、ホテル内には上海レストランは残っているのでしょうか?先ほど
ノボテルのHPを見ましたが、どうも出て来ないのでガッカリしています。

上記の他、今年おススメの上海料理店があればご教示下さい。お願いし
ます。

[15928] panda de panda (2008/09/26 Fri 15:22)


Re: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

「ノボテル 老上海飯店」でググルと出てきます。
今も健在です。
ホテルと別経営なので出てこなかったのだと思います。
ホテルは改装されています。
早目に行って食事前に中2階のバーでワンショットやるのも、おしゃれっぽくて良いですよ。

[15934] じじ (2008/09/26 Fri 18:49)


Re^2: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

じじさん

本当にじじさんにはお世話になりっぱなしで申し訳ありません…

元センチュリー香港の上海料理店、そんな名前でしたっけ?もっと
難しげな感じがしたのは私だけでしょうか…

とにかく、健在で良かったです!是非行ってみます。中2階でワン
ショット。試してみます~(笑)

[15938] panda de panda (2008/09/27 Sat 00:16)


Re^3: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

うろ覚えで申し訳ないですが、昨年ぐらいに台湾で中国産の上海蟹から化学物質が検出されたとか。今年は台湾が輸入をしないみたいですので、かなり香港にも流れてくるかもしれませんね。他にもいろいろな問題発生中の中国産ご注意を。

[15943] とんぼ (2008/09/27 Sat 02:25)


Re^4: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

尖沙咀にあります杭州料理の名店「天香楼」はいかがでしょう。
最高の上海蟹はこの店に届くと聞きます。

事実、素晴らしく大きくずっしり重い上海蟹が、最高の蒸し具合で提供されます。
なん店もの有名店でいただきそれなりの満足感はありましたが、私的にはこちらの上海蟹が最高と思えます。

そうなると、当然お値段も最高なので覚悟が必要ですが、ハズレに当たったことはありません。

自身の体験から、こだわりをお持ちの方にはお薦めしています。

[15944] 甜子 (2008/09/27 Sat 08:53)


Re^5: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

とんぼさん

うろ覚えじゃないと思います。私も昨年、報道されているのを覚えて
いますから…
私も引っかかることは引っかかるんですが…お気遣いいろいろとあり
がとうございます。よく考えますね。

甜子さん

本当にいつもありがとうございます。最高の上海蟹で最高のお値段か…
一分銭一分貨!安かろう悪かろうですかね~ちなみに最高のお値段って
いかほどでしょうか???

こだわりを持ってるお店だとすれば、間違ってもニセブランドの上海蟹
は購入しないでしょう…杭州料理は久々ですのでいいかも!

[15952] panda de panda (2008/09/27 Sat 15:25)


Re^6: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

洋澄湖大閘蟹なんてアヤシイのも見かけますよね

[15956] CC (2008/09/27 Sat 21:44)


Re^7: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

CCさん

レスありがとうございます。
洋澄湖大閘蟹?初めて聞きました。

やっぱり今年もダメなのかな~???

[15957] panda de panda (2008/09/27 Sat 22:12)


Re^8: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

本当に有名なのは陽澄湖なのですが、どういうわけか香港では洋澄湖と書いているのを良く見かけます

[15961] CC (2008/09/27 Sat 23:35)


Re^9: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

上海の街市でも陽トウ湖産は酸素プクプクの水槽に入っていて別格でした。
カニの足に産地証明のタグがつけられています。
ただし、タグの偽造品もあるとのことでした。

甜子さんが書かれた「天香楼」は紛れもない一流店です。
値段だけのことがあるから、生き残っているのだと思います。
内装や食器類に高級感がない、という方もいますがかえって凄みを感じたりして、ある意味で香港体験としてお勧めです。

[15963] 老舟 (2008/09/28 Sun 00:24)


Re^10: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

老舟さん

レスありがとうございます。
今日の午後、上環で例のカニ2種類を見ましたよ~洋澄湖大閘蟹も
陽澄湖大閘蟹もどうどうと売られてました。もしかして陽と洋の発
音が一緒だから良いのかな?とも思いましたけど…

一番高いので1パイ320HKDでした。え?こんなに小さいのに?って
いうのが感想です。ここでこのお値段だったら、お店に行って調理
されたらどのくらいの値段に化けるんだ?と頭の中で計算機はじい
ちゃいましたよ。

甜子さんと老舟さんお勧めのお店を先ほどググッてみました。ひゃー
って位高かったです!今回は家族5人なので、苦しいのですが、来月
上司が来港するので、その時に行ってみたいと思います。
貴重なお店をご紹介下さり、本当にありがとうございました。

[15972] panda de panda (2008/09/28 Sun 22:51)


Re^11: 洋澄湖=陽澄湖

panda de panda様

陽澄湖は、昔は洋澄湖と呼ばれてました。
香港では、上海ガニの商いを始めた当時の産地名がブランド化してるので、今でも洋澄湖という旧称を使っているんです。
現地の観光説明によると、湖の水が澄んでおり、太陽の光が水底深くまで届くので、陽澄湖というんだそうです。
でも一説によると、中国共産党が 『欧米』 を表す 『洋』 の字を嫌って、同音の文字に変えたとも言われてますが、こちらの真偽は不明です。

ところで、灣仔のノボテル・センチュリーの地下にある老上海飯店は、昔は老正興飯店という名前でしたから、panda de panda様が行かれた時は、まだ老正興の店名だった時だと思います。
経営者だけが替わりましたが、料理人も給仕も昔と変わらず、いい味を提供してくれています。
私も、上海ガニはこちらで食してますが、今までハズレたことがありません。
panda de panda様も、どうぞご家族と素敵な晩餐をお過ごしくださいませ。

[15974] 湾仔峡道 (2008/09/28 Sun 23:58)


Re^12: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

湾仔峡道さま

詳細にありがとうございます。やはり陽澄湖は洋澄湖なのですね!
非常に良く理解出来ました。感謝申し上げます。

またノボテル・センチュリーの件。やはり名前は変わってましたか。
でも味は変わっていないという事でとても嬉しく感じました。
あそこで初めて蟹を食べて、食後に熱い生姜汁(生姜ジュース)を
出され、???と思った事を良く覚えています。

なんで?と何げなく聞いてみたら、蟹は身体を冷やすとの事。それを
回復させる為に生姜を用いるのだとか…こんな風に医食が根付いてる
んだなーと感動すら覚えました。

是非家族と楽しんできたいと思います。本当にありがとうございまし
た。

[15978] panda de panda (2008/09/29 Mon 00:45)


Re^13: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

天香楼の上海蟹は日本円で一杯7~8000円だったと記憶しています。今年はどのくらいになるかわかりません。
他にも何品かいただいて、ひとり1万2~3000円でしょうか(紹興酒含まず)。
高いといえば高いですが、香港一と噂される店ですから私はこの金額に納得しています。
上海蟹に関しては安心料もありますし。
目立たない質素な店です。味で勝負なんでしょうね。

[15980] 甜子 (2008/09/29 Mon 11:45)


Re^14: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

甜子さん

レスありがとうございます。
いろんな方の体験談をお伺いすると、やはり12,000-13,000円/@あたり
が相場のようですね。
また目立たない店でテーブルも6席あたりと聞きました。

是非是非行ってみたいと思います。でも家族とはムリなようです。予算
が…

[15982] panda de panda (2008/09/29 Mon 13:03)


Re^15: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

じじさん、湾仔峡道さん、そして情報を下さった皆様

ありがとうございました~10/4に家族を引き連れて老上海飯店に行って来ました。
ホテルはノボテルに変わったものの、また改装されたとの事ですが、昔の名残がまだ残っていました。

蟹…美味しかったです。270HKD~とメニューには書いてありましたが、実際は320HKDからなんですね。その後は450HKDと言われひえーっ!お勘定は私なのでたまったもんじゃありません。という訳で、家族には申し訳ないのですが、一番安いのにさせてもらいました。

あと豆苗が美味しいと勧められ、定番の小龍包もはずさず、坦々麺まで頼んじゃいました。わりとあっさりめに感じました。最後はしっかり生姜汁。熱いわ、生姜辛いわ、でも美味しいわでやはりこの店にして良かったと思いました。

私は普通語でずっと話してましたが、私が日本人とわかると日本語で一生懸命話かけてくれ、サービスもとても良かったです。また行きたい!と思わせてくれるお店でした。
11月、再度日本より知り合いがこちらに期待と言ってるので、彼女を連れてまた訪れたいと思います。甜子さん、老舟さんがご紹介下ったお店には上司と行きます(笑)。

皆様方ご紹介下さり、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

[16101] panda de panda (2008/10/07 Tue 12:12)


Re^16: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

蟹を美味しく食されたそうで、良かったです。
天香楼に行かれる際は、上海蟹味噌麺というものもあります。
可能であれば試してください。

料理名がわからないのですが、ある本に出てきた話で、白菜を新聞紙に包んで冷蔵庫に入れある程度経ったら、周りのしなびた葉を取りまた新聞紙に包んで冷蔵庫に入れ、最後に残った中心部分をシンプルに料理したものがあるそうです。
白菜のうまさと滋養が中心部分に集まり美味しいそうです。

店自体は、路面店でまったく豪華さのない店です。
従業員も別に普通のおっちゃん達です。
でも表にロールスロイスが並んでいたりします。

それから、忘れずにここの紹興酒を飲んでください。うまいです。

[16116] じじ (2008/10/08 Wed 13:27)


Re^17: 今年の上海蟹はいかがでしょう?

じじさん

レスありがとうございます。
天香楼ですが、とっても楽しみですね~蟹味噌麺、こってりしてそう
です!想像しただけでも美味しそう…紹興酒と共に是非オーダーした
いと思います。

北京料理というか東北菜になると思うんですが酸白菜というお料理が
北にあります。これも白菜を酢で炒めただけのシンプル料理ですが、
ご紹介下さったのはそんな感じのお料理でしょうか???

美味しいもの好きなので、いろいろご紹介頂けて助かります。
今後とも宜しくお願いします。

[16127] panda de panda (2008/10/08 Wed 17:03)

香港