ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 最近の日本人観光客 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

最近の日本人観光客

過日、香港から帰ってきました。
また帰りますけれど。
先日、陸羽でのこと、日本人観光客の女性約7、8人でしょうか朝ご飯代わりの飲茶を楽しんでいる様子。
英語も広東語もまったく話せない様子。
ガイドブックの写真を給仕に見せて「これこれ」と言ってました。
最初は微笑ましい光景に見えていたのですが、陸羽では11時までは決まった点心を各テーブルに持ちまわることになっています。
おそらくガイドブックにも紹介されていると思うのですが、彼女たちはあいかわらず「これこれ」と指差しています。
たまりかねた給仕はチーフを呼んで、今は無いと説明してくれと言ってます。
チーフは少し英語を話すのですが彼女達には通じません。
たまりかねて、日本語でその旨を説明すると「なんだこの日本人?」みたいな目線。余計なことしたかと・・・。
ごくごく一部の光景ですが、現地のことばでなくても「こんにちわ」の挨拶と身振り手振り、筆談でもチャレンジしてほしいと思います。
とにかく最近の日本人は「挨拶」なしでいきなりお店に入ってくる方々が多いようです。
気をつけてほしいです。

[15607] sousou (2008/09/12 Fri 21:19)


Re: 最近の日本人観光客

最近香港の日本人観光客は本当に団体旅行が減り、ガイドブック片手に女性のグループや親子が目にします。
やはり広東語は無理でも、少し(最低限の)英語は話していただきたいですネ!!ここは日本ではなく”香港(HONG KONG)ですから
先日、日本のランチタイムで、『先日、○○に行ったけど、全部日本語で押し切って通じたヨ・・・・・』違いますヨ!!通じたのでなく、迷惑だけを残したご自身の恥に気付かれていないだけでは!!もっと学習してから海外に出かけてほしいです。持ち物はお金だけではなく、マナーも

[15609] 香る港の達人 (2008/09/12 Fri 23:24)


Re^2: 最近の日本人観光客

もちろん英語が少しでもできたほうがコミュニケーションもとりやすいでしょう。
でも、英語が全くできないと海外旅行してはいけないんですか?
反対に、日本に旅行に行く外国人に、
「ここは日本だから日本語を勉強してきてください」と言えますか?
「日本語で押し切って通じたよ」と話している人が、迷惑をかけたと
なぜ言い切れるのでしょうか。

私が思うのは、お二人が書かれたことからは特に迷惑をかけた、と思えないことと、このようなことは最近に限ったことではないのでは?ということです。

[15611] 九龍在住 (2008/09/13 Sat 00:44)


Re^2: 昔からです

別に最近じゃなく、それこそ昔っからこういう人たちを見かけました。

「地球の歩き方」 をかざして、 「この本には○○ドルで泊まれたって書いてるぞっ!」 と日本語で叫んでた旅行者。
アイランドシャングリラ最上階のラウンジにスェットスーツで押し掛けて、俺たちは客だ、中に入れろ、なんで邪魔をするんだと押し問答をしていたおじさんたち。
北角行きのトラムに乗り、ガイドブックのハッピーバレーの靴屋を示して、どこで降りるのか尋ねまわる女性陣。 親切な人がわかりやすい英語でゆっくりと、このトラムは行かないから、ハッピーバレー行きに乗り換えなさいと言っても理解できず、彼の隣りの人に平気で同じ質問の繰り返し。
一言の挨拶もなしに店に入って商品を触りまくり、店員に話かけられても背中を向けて無視、連れに 「ほっといてほしいのにねぇ~」 と愚痴る人。 見かねて 「I'm just looking」 と言えば、ご希望通りほっといてくれますよと言うと、こちらを胡散臭そうに一瞥してやはり無視。

香港在住のアメリカ人の友人は、広東語はほとんどしゃべれませんでしたが、ローカル店でも、メモ書き、身振りでなんとか意志の疎通を図ろうと努力してました。
別に日本国内とか香港とか関係なしに、まずは挨拶、次に自分の意思を伝え、そして相手の言うことを理解しようとするのが、社会生活を送る上での常識ではないかと・・・
ちょっと愚痴になってしまいました。

[15612] 湾仔峡道 (2008/09/13 Sat 00:56)


Re^4: 最近の日本人観光客への意見について

九龍在住様

別に現地の言葉や英語が話せなくても、日本以外の場所へ出かけようとする事に対しては、私は大賛成です。
ただ私は、我を通すだけで相手の意思を慮ろうとしない同国人の振る舞いを見るにつけ、恥ずかしさを感じています。
なんの関係もないお前が恥ずかしがる必要はないと言われればそれまでですが。

[15614] 湾仔峡道 (2008/09/13 Sat 01:37)


あのね

見てて悲しくなるので屁理屈はやめましょうよ・・・
sousouさんも香る港の達人さんも
理解してもらおうとしている立場だけでなく理解しようという心も必要とおっしゃられているのでしょう?
最近の日本人の感覚ははどうかしちゃったのかな?

「喋れないから行ってはいけない」のでは無く
理解しようとしないのならば無理に言葉も文化も違う国外に出て貰わなくて結構です・・・・って事。
事実、喋れなくたって心底相手と通じ合おう理解しようとしていれば、何処の国でも変な見方はなかなかされませんよ・・・

[15615] Tam.Lin (2008/09/13 Sat 04:55)


Re^6: 最近の日本人観光客

マナーも恥も知ることは当然大事ですし、
香港に限らず何より現地の人と多少なりとも溶け合おうとしなかったり、
現地の言葉の一つも話さない方を見てると、
「それならわざわざ遠い外国に来なくてもいいのに。」と思います。
買い物といっても日本よりずいぶん物が安かった時代じゃないし。
まぁ島国日本人、中でも海外慣れしていない方のテンションの急上昇ぶりと
集団になると急に強くなる心理は昔から凄いものがありますからね。
せっかくなんだから「自分達の為に」訪問国の文化を楽しんで欲しいですね。
買い物の時の態度に関しては、私は商売をしてるので日々体験していますが、
これも香港でとかではなく日常的にマナーもクソもないです。
しかし、これは外国の方がこられても同じですが。
同じ日本人として、海外において目に付くことがおおいと思いますが。

[15624] レオン (2008/09/13 Sat 12:35)


Re^7: 最近の日本人観光客

色々な意見があると思いますが、アジアを旅して感じるのは
日本人が他のアジア諸国に対してとる態度が悲しい程に
上から目線であることです。
もちろん、全員ではないことは言わなくてもご理解いただけると
思います。
あくまで、私見ですが昔からなんだか違和感がありました。
アメリカとかヨーロッパを旅している時には、上から目線で現地で
傍若無人に振る舞う日本人をみかけないので(たまたまかもしれませんが)
感じるのだと思います。
中高年の人に特に多いと思います。
そういう振る舞いを見ると、心底うんざりしますし恥ずかしいです。
あくまで、私見ですが。。。

[15627] なかまる (2008/09/13 Sat 22:10)


Re^8: 最近の日本人観光客

英語や現地語ができないと海外旅行をしてはいけないとは思いませんが、英語はある程度公用語と言えると思いますので、海外に行く方は少しは理解できるようにすべきだと思います。

私は非日常をホテルに求めるほうなので、グレードの高めのホテルに泊まることが多いのですが、英語を使わず自分の母国語を押し通しているのは日本人だけのように思います。母国語を押し通すのはその国の人をリスペクトしていないようで、私は好きではありません。

以前台北の空港のブランド物の税金還付のための税関カウンターで、ほんの簡単な係員の英語も理解できない様子で、だまってずっと突っ立ったままだった若い日本人女性を見かけたときには正直がっかりしました。

特にアジアの国は近くて日本人観光客も多いので、日本語が話せるスタッフがいるのを売り物にしているホテルやレストランもあり、日本語でいいだろうと思うのかもしれません。
もしかして、自分たち観光客がお金を落としていくのだから、日本語を押し通して当然なんて思う日本人がいるとは思いたくないです。

私は外国語学習が好きです。言葉って本当にコミュニケーション手段としてすばらしいし、どんな言葉も音が美しい。海外旅行はいい実践の場ですが、「通じた」ということだけではしゃぐのは、その言葉とその言葉を使う人に失礼なので止めようと思っています。

[15646] 西柚 (2008/09/14 Sun 21:08)


Re^9: 最近の日本人観光客

私は普段から英語を使ってる関係で、海外で英語には不自由しません。
が、香港に住んでいる中国人が話す英語って、結構訛ってるので、初めて聞いたときは理解できませんでした。
ただ、レストランやお店にいくと、英語話せない人も結構いるので、そんなときに現地の言葉が話せれば楽しいだろうとは思いますねぇ。
英語だけができても、現地の言葉ができるのとできないのでは、やっぱり違いますし、いくら英語が国際共通語でも、それを押し付けちゃ行けないと思います。香港で英語を話せる人が多いのは、イギリスの植民地であったという経緯があるわけですし。

[15648] T (2008/09/15 Mon 06:05)


Re^10: 最近の日本人観光客

西柚さんの書き込みの中の若い女性の部分を拝見して改めて感じましたが、
海外旅行に行く人全てが異文化交流を求めてる訳ではないんでしょうね。
ブランドを「少しでも安く」買う目的だけの人もとても多いし。
付き合いで行くだけの人もいますしね。
他の掲示板等見てると、どこどこへ行きますブランドはどれくらい日本より
安いですか?というばか質問しょっちゅう見かけますモン。
ブランド物って無理して買ったり、必死で安いところ探して
持つものなのかな?といつも思ってます。
そういうに限って欧米人には弱く、アジア人には強い。
そんな人達にここで皆が真剣に書き込んでること言っても絶対分らないと
思います。

[15655] おばかなブランド好きは嫌い (2008/09/15 Mon 20:24)


Re^11: 最近の日本人観光客

日本を離れて旅行しているときに、日本語が聞こえてくるとなんだかテンション下がるのは自分だけでしょうか???
日本を忘れて旅したいと思ってると、あらゆるところから「いま、あー、うん、セントラル駅の近く~。はい、それじゃー。うん。どうもでーす。はーい。」と携帯で話す人の声が聞こえると、なんか嫌です。

[15657] T (2008/09/15 Mon 21:04)


Re^12: 最近の日本人観光客

昨日香港から帰国しました。
いろいろ皆さんご意見があると思いますが・・・別に人それぞれなので、良いんじゃないでしょうか・・。私は英語は少ししか話せないので、海外旅行の時はいつも、身振り手振りか、時には日本語だけで・・・という感じです。でも日本語しかわからないと分かると、日本語が話せる方を連れてきてくれたり、たまたま通りかかったアフリカの方が日本語がペラペラで、助けてくださったりと・・・思わぬ出会いがあり楽しんでいます。場所や国によっては、相手にもされず怪訝な顔で追い返される場合もありますが、そんな時はきちんと謝って、その場を立ち去れば良いと思っています。旅の目的は人それぞれですよね。私は世界遺産に興味があるので、マカオにもちょくちょく行くのですが、たまにはブランド物も買う時だってあります。安く買いたいと思う気持ちも理解できますしね。現地でしか買えない商品もありますから。でも友人は、『好きなブランド商品は、ディスカウントなんかではなく、正規の値段で日本で買いたい』なんて言います。それも、それです。
日常から抜け出してリフレッシュしたい方、買い物をしたい方、風景を楽しみたい方、本場のマッサージを受けてみたい方・・・それぞれ自由じゃないでしょうか?湾仔

峡道さんの書き込みにある、
「地球の歩き方」 をかざして、 「この本には○○ドルで泊まれたって書いてるぞっ!」 と日本語で叫んでた旅行者。
アイランドシャングリラ最上階のラウンジにスェットスーツで押し掛けて、俺たちは客だ、中に入れろ、なんで邪魔をするんだと押し問答をしていたおじさんたち。

 こういう態度は確かに私も非常に良くないと思います!!同じ日本人として恥ずかしいですよね!
ただ、会話力や旅の目的は人それぞれですから・・・。セントラルで日本語が聞こえても・・・別に私は何も感じませんけど。もし日本語が聞こえるのが不快な方は、日本人観光客の少ない場所に行かれてはどうでしょうか?

[15671] 初心者 (2008/09/16 Tue 10:48)


Re^13: 最近の日本人観光客

Tさん、

私もそうですが、香港で仕事をしている人はどうなるんですか?
セントラルで「はい、それじゃー。うん。どうもでーす。はーい。」と携帯で話します。

[15672] Toshi (2008/09/16 Tue 10:57)


Re^14: 最近の日本人観光客

このスレを見ていて、確かにマナーの悪い人もいるとは思いますが、
それは今に始まったことではないと思います。

マナー良く旅する、ということは大事でしょうが、
香港に来慣れた人ばかりが旅行に来るわけではありません。
また、香港は日本人旅行者・在住者も多いところです。
レストランやお店でも日本語を話せる人も少なくありません。
そうした中で、少しでも日本語を理解する店員さんがいたら、日本語オンリーでとか、
日本語が通じなくても指差しで、「これこれ」といってもいいんじゃないでしょうか。
誰だってはじめは初心者です。
ここには香港に来慣れた方が多いので、そういう方たちを不愉快に思うのかもしれませんが、
私にしてみれば、そういう感覚のほうがどうかなと思います。
上記にあげたようなことはマナーに反するとは思いません。
(もちろん傍若無人な振る舞いや、周りに迷惑をかけるような態度を
容認しているわけではありません)

初心者さんが書かれているように、旅のスタイルは人それぞれです。
自分のお金で買い物するわけですから、ブランドばかり買う人がいても
それを他人がとやかく言うことではないと思います。

また、先にも書きましたが香港は日本人が多く訪れる、また住んでいる場所です。
Tさんが日本語が聞こえるとテンションが下がって嫌だ、と書いておられますが、
香港で日本語を聞きたくない、というのは相当無理があると思いますよ。
それでしたら別の地域に行かれたほうが良いですよ。

[15676] mika (2008/09/16 Tue 13:26)


Re^15: 最近の日本人観光客

最近はほとんど一人旅です。
香港へは美味しい物食べたり、買い物したりして過ごしています。
中国語は話せませんし、英語も片言です。。。
でも何とか旅行しています。

ブランド品に関してはセール品以外はほとんど日本と同じ価格ですが、香港に来た記念にと購入しています。
私は旅行先(特にアジア)で日本語が聞こえたらほっとします。
やはり一人旅でほとんど日本語も話さないからです。
もちろん聞こえてきたからって話しかけるわけではありませんが・・・^^;
コーズウェイベイのそごうの交差点で日本人の親子が『くもんが~』って聞こえてきてなんだかほっとしました。
香港は日本語は通じないというのが私の感想です。
海外ではお店に入るとき現地の言葉で挨拶するようには心がけています。

集団になって海外に行くと気持ちが高揚するのはどこの国の方も同じだと思います。
京都行きの某私鉄の中で観光客の方が大きな声で会話されていてビデオカメラ回したりカメラで撮影したりとすごかったです^^;
どこの国の方とは申しませんが・・・

言葉がわからないのはしょうがないのかもしれませんが、多少の努力も必要だと思います。

支離滅裂な文章ですいません・・・

[15677] キレート (2008/09/16 Tue 15:44)


Re^16: 最近の日本人観光客

いろんなご意見がありますが、日々働いた自分のお金を使って、
貴重な休みを使って、自分の責任で旅行してるんだから
他人が他人の旅行をどうこういうのはおかしいと思います。
Tさんは広東語か英語を完璧に使われるんでしょうね。
またよそへ行かれても日本語は一切使わないのでしょうね。
日本人なんだから日本語を使うのは当たり前です。
それは外国にいても相手との共通の言語が日本語なら当たり前です。
そこまでそういう所にこだわってしまって、自分で世界を狭くしている
日本人が本当に多いですね。
特に香港のような国際都市では何カ国の言葉が飛び交ってる。
その中で日本語を他の言葉よりもピックアップして聞いてしまうのは
やはり自身も日本人だからではないでしょうか?
マナーの悪い人は日本人に限らずいます。勿論欧米人にも。
ただ、先入観でそれがきちんと見えていないだけです。
色々他人の旅行スタイルを批判されている方がおられますが、
皆、他人から見たら指摘されるべき点は必ずあるはずです。
海外旅行好きな人には、自分も死ぬまで日本人又は日系であることを忘れて
海外で見る同胞をいやな目で見る人が多い。
もっとも、こういう自己批判、同胞批判が出来る客観性があればこそ
戦後の短期間の間に先輩達はこれだけの国を作ってくれたのでしょうね。

[15679] takesi (2008/09/16 Tue 17:08)


Re^16: 最近の日本人観光客

>香港で仕事をしている人はどうなるんですか?

「最近の日本人観光客」について話すところですからね、ここ。
それに観光客の会話とビジネスの会話って、明らかに違ってきますから。
ビジネスであれば、逆に偉いなって思っちゃいます。文化や習慣の違う地域で長期間過ごすことは、それなりに大変であることは知ってますから。

私の言いたい事は、単純な事です。

日本のしがらみから開放されたいと思って「海外旅行(香港にかかわらず)」にいって、その先で日本語が聞こえてきたら、なんかがっかりしませんか?それは自分だけなんでしょうか? ってことです。
逆に海外で日本語を話す人に出会う事なく帰国すると、なんだか得した気分になるんです。

海外で日本語話すな、ということじゃありません。そういう問題じゃないんですよ(笑
まったく別の問題です。

香港は暑かったですけど、不思議で魅力あふれるところでしたよ。

[15680] T (2008/09/16 Tue 17:55)


Re^18: 最近の日本人観光客

takesiさん

話が飛躍しすぎです。

どう旅を楽しむかというのは、人それぞれですよね。それには同意です。
私の場合は、日本を抜け出して、日本人に会わずに帰ってくると「よし!今回は完璧だった」と嬉しくなるわけです。
ブランド物ショッピングをして楽しむ人もいることでしょう。
またはピークトラムの中で携帯電話で日本国内の友人に「いまピークトラム」と、その友人も困るような電話をかけて楽しむ人もいることでしょう。

「日本語が聞こえてくるとがっかりする」「聞こえないと逆に嬉しくなる」というのは、私個人の楽しみ方なのです。変かもしれませんが。でも、少数ですけど私の周りにもいますよ。「明日の東京観光で英語が聞こえたら負け」とかいうように楽しんでます。だからといって日本で英語使うなということじゃないですよ。

いろいろな楽しみ方があって良いと思います。

あと、日本語を話すひとを、すぐに日本人だとか在日韓国人だとか考えちゃうのも先入観ですよね。

いいじゃないですか、色んな人がいて。カッとならずに、いろんな人の考えや意見を共有すればいいんです。

[15681] T (2008/09/16 Tue 18:21)


Re^19: 最近の日本人観光客

Tさん
別にカッカなんてしてませんよ。笑
先程の書き込みはあなたに何か言いたくてしなものでもありませんし。
あなたはあなたの楽しみ方があり、嫌な事もあるということで
結構な事だと思います。
ただ、こういうところにああいう書き込みしか出来ない人は
かわいそうだと思ってるだけです。
何を言ってるかは分らないと思いますが。
あなたはあなたの旅をこれからもなさって下さい。

[15682] takesi (2008/09/16 Tue 18:36)


Re^20: 最近の日本人観光客

Tさんて日本人嫌いなんですか?

[15685] 通行人 (2008/09/16 Tue 21:44)


Re^20: 最近の日本人観光客

Tさん
Tさんの言いたい事は単純にタイトルの(最近の日本人観光客)について自分が感じた事をただ書いただけだと思いますが

1 日本を離れて旅行しているときに、日本語が聞こえてくるとなんだかテンション下がるのは自分だけでしょうか??・・・、なんか嫌です

2 「日本語が聞こえてくるとがっかりする」・・・というのは、私個人の楽しみ方なのです。・・・「明日の東京観光で英語が聞こえたら負け」とかいうように楽しんでます。

↑の様な内容ですがTさん個人の楽しみ方・感じ方なので勝手ですが、このような場で書き込むから問題があると思いますよ。
私も感じましたがtakesiさんをはじめ皆さんがそう感じてるのではないでしょうか

[15686] AN (2008/09/16 Tue 21:55)


Re^22: 最近の日本人観光客

私もTさんの書き込みに大変不快感を感じました。
そもそもTさんは、なんで日本人に会わなければ「完璧」と思うほど
旅先で日本人に会うのが嫌なのに、香港なんて行くのでしょうねぇ?
日本人に会いたくなければまず日本人が行かないところに行けばいい。
っていうか、自分も日本人(もしくは在日外国人)なのに、
その存在がその場所にあることは許せるというのは自分勝手だね。
こういう人が何人か偶然、外国の同じ場所で遭遇して何か
危機的な状況にあったら面白いですね。
それでもいいカッコしてお互い助け合わないんですかね?
もしいざとなったら助け合うくらいなら最初から笑顔の方がいいのにね。
言葉に不自由しない。。。。上には上がいますよ世の中。
井の中の蛙、海外旅行をする。。。。。ですかね。
了見の狭い人間は不幸だね。
仕事で大変な出張や駐在してる人は別として
旅行なんて楽しむためにするもんなんだから、
誰かを傷つけたりしなければ、お互い迷惑も多少はかけながら
難しい理屈こねたり通みたいなこと言ったりしないで
素直にそれぞれ楽しむのが原点だと思いますけどね。
日本人に遭うことが嫌という気持ち自体が自分自身の自由を奪ってる。
つまり自分の檻に入ったままその檻ごと旅行してる人が
楽しい訳がないですよ。
どうせ旅行するなら自分の檻から出て自由になって全てを受け入れる
気持ちで楽しまないと。

[15697] おやおや (2008/09/17 Wed 12:38)


Re^23: 最近の日本人観光客

そもそもこの問題は、
【日本人の語学力】ではなく【日本人のマナー】なのでは?

「海外に出るならある程度の語学力がないと!」
「語学力がなくてもどんどん海外へでるべき!」

みなさんの意見がどっちだっていいじゃない?
みんないろんな意見を持っていていいと思います。
ただ、それを同じ日本人同士で揚げ足とってるほうが、
観ていてみっともないです。
もうやめましょうよ。
こんな言い合いよりも、ひとつでも多くの香港情報を載せたほうが
みんなが楽しめると思います。

[15699] KK (2008/09/17 Wed 13:37)


Re^24: 最近の日本人観光客

KKさん
そういうあなたもやってることは同じ。
正義面してそんなこと言ってないで
なんかおもしろい話題書きなさいよ。

[15700] M (2008/09/17 Wed 14:17)


Re^25: 最近の日本人観光客

不快感を与えてしまったのであれば、申し訳ありません。

おそらく、日本人の携帯電話での会話云々のところで「そんなのいいじゃないか、アホ。香港だぜ。」と思ってご批判されてるのかと思いますが。。。

その日本人が、単にピークトラムで下る中、私の耳元で大声で話してたからイラっとしただけです。混んでたので。たった数分で降りられるんだから、少し待てよと思ったわけですよ。これは日本人というより、個人的な問題ですね。

で、言語云々ですけど、単に旅行の醍醐味のひとつとして「日常生活からの逃避」もあると思うのです。「そんなの無理だろ」と思われる方もいるかもしれませんが。
ですが、日本で生活を送っていれば、旅行の間は日本や日本語から遠ざかりたいと思いますし、イギリスで生活していればイギリス関連や英語から遠ざかりたいと思うのです。その場合は、逆に日本や日本語が恋しくなります。しかし、だからといって、周囲の人間に「○○語話すな」というわけじゃありません。それはそれで楽しい旅行には違いないのです。

下手なたとえですが、North PointからCentral、Tsim Sha TsuiからMong Kokまでひたすら、新しい靴で歩いた挙げ句、靴擦れをした私がおります。ですが、だからといって「香港には二度と来ない!」とは思いません。おそらく誰もそうは思いません。帰国して一晩経つと良い思い出になります。

言葉足らずで不快感を与える書き込みになってしまいました。すみませんでした。

[15714] T (2008/09/17 Wed 19:35)


Re^26: 最近の日本人観光客

ここまで書かれないと他人に不快感を与える(与えた)かどうか
判断がつかなかったのですか?

「いいじゃないですか、色んな人がいて。
カッとならずに、いろんな人の考えや意見を共有すればいいんです。」

この文章を書く前に気づいて欲しかったです。

[15716] 香港リピーター (2008/09/17 Wed 20:09)


Re^27: 最近の日本人観光客

この話題について、これだけたくさんの方が書き込まれると言う事は
目に余る行為や態度の方が多いという証明なのでしょうね。
皆なが「他人の振り見て我が振り直せ」の精神で
例え言葉はできなくても、心からの気持ちと表情と態度で
「Excuse me」と「Thank you」を表せれば良いと思うのですが・・・。
「相手の態度は自分を映す鏡」といいますから・・・。

[15871] ちん (2008/09/24 Wed 23:48)


Re^28: 最近の日本人観光客

地球の歩き方、ブランド買い、、もうその時代は終わり時は流れたと思います。

[15884] 李 (2008/09/25 Thu 10:29)


Re^29: 最近の日本人観光客

李様

 地球の歩き方、ブランド買い、、もうその時代は終わり時は流れたと思います。
 
 申し訳ないですが、何だかよく分からないコメントですね。時代とかではなく、地球の歩き方を利用する人は今でもしますし、ブランド物を買うのが好きな方は、今でも喜んで買われています。そんなことは、人それぞれですよ。皆さんから批判されていたTさんも、皆さんに向けて改めてコメントされた訳ですし・・もうぶり返さなくても良いのではないでしょうか?

[15889] 初心者 (2008/09/25 Thu 11:33)

香港