ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

『 チョンキンマンション宿泊の予約 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

チョンキンマンション宿泊の予約

今月に香港へ旅行に行くのですが、重慶大厦に泊まる予定です。
泊まりたいゲストハウス(重慶招待状)に予約を入れたくて、HPを開いてみて
Contact us に掲載されているアドレスに予約の内容を書いて送信しましたが1週間たっても返事がありません。
有)アジアネットワークさんが管理する『香港・重慶大厦への招待状』
には、重慶招待状のE-mailにyahooのアドレスが載っていたので、そこにもメールをしてみました。
メールは英文です。

もう暫く待ってみようかと思うのですが、
それでも返事が来ない場合、他のゲストハウスを予約したほうがいいでしょうか。
どれくらいで返事が来るものなのでしょうか。

香港は初めての旅行です。
泊まる宿には、事前に予約を入れておきたいです。
アドバイスお願いします。

[15368] もみじ (2008/09/02 Tue 22:04)


Re: チョンキンマンション宿泊の予約

ゲストハウスに泊まったことはないので、ちょっと違うアドバイスになってしまいますが、以前初香港で重慶に泊まった人のトラブルに遭遇したことがあるのでお知らせしておきます。
成田発の夕方便ですと、飛行機が遅れた場合深夜到着になる可能性があります。
以前NWの成田到着が遅れて、香港着が12時近くなったことがありました。
空港のロビーで途方に暮れている日本人女性に声を掛けられて、事情を聞いたところ、重慶のゲストハウスに泊まる予定で、空港に着いたら移動方法を指示するから電話を入れてくれと言われていたのに、何度電話しても誰も出ないとのことでした。
初香港でどうやって行けばいいのか分からないから行き方を教えてほしいと言われたのですが、そんな時間にあのエリアに行ってもし中に入れなかったら大変ですから、丁度私が友人より1日早く香港入りしていてツインの部屋だったので彼女を強引に私の部屋に泊め(人さらい?(笑))、翌朝移動させました。
彼女は翌朝ゲストハウスに電話して事情を知らせたのですが、何だか怒られているようで、とにかくさっさと来いとうるさく言われたそうです。
宿によって対応は様々だと思いますので、取り敢えず連絡の付きにくいところは避けた方がいいと思いますよ。
初香港で彼女のようなことが起こったら大変ですから、予約する時点で密に連絡を取り合い、もし飛行機が夜の便でしたら、飛行機が遅れた場合の対処法も聞いておくことをお勧めします。

[15376] Michiho (2008/09/03 Wed 11:31)


Re^2: チョンキンマンション宿泊の予約

Michihoさん

トラブル情報ありがとうございます。
相変わらず、まだ連絡来ません…。
ドラゴンインに変えようかなって思っているのですが、
重慶招待状には、〇日から宿泊したいという趣旨のメールを送ってあるので
放置は出来ませんよね…。
連絡がこないので、キャンセルしますという趣旨のメールを送っておけば、
それでいいのでしょうか…

キャンセル了解しましたとお返事が欲しいですが
予約したいというメールに返事が来ないんだから、キャンセル受け付けましたメールが来るとは
思えません…。
でも、ちゃんとキャンセルできたか不安だし…。
泊まるって言っていたから、部屋を取ってあったんだ。お金は払ってもらいます。なんていう
トラブルになりませんかね…汗

重慶大厦に泊まる人達って、現地で宿を決める人が多くて
事前に予約するなんて、ほとんどないのでしょうか…

[15386] もみじ (2008/09/03 Wed 18:21)


宿泊場所を取っていないのに、当日を迎えるのは無謀だろうか…

重慶招待状は、香港観光協会加盟してるみたいだから
香港国際空港に到着後、バッファー・ホール内のホテル予約センターで予約も出来ますよね?
最悪、そこで、以前メールしたんだけど、予約が取れているか確認。
取れていれば、それでいいし、
取れていなかったら、空いている部屋があるか確認。あれば、宿泊。
なければ、他の宿を探す…

というようなことをしようかと、思っているのですが
甘いでしょうか?

重慶大厦関係なしでいいので
『宿泊場所を決めていないで香港入りすることは無謀か』アドバイス頂ければ嬉しいナァ…。

ちなみに、
香港は初めての旅行。
安い旅行がしたいのでゲストハウスに泊まりたいわけではなく、
香港らしさを感じたくて泊まりたいので、ゲストハウスじゃないと泊まれないわけじゃないです…
到着予定時刻は13:45なので、15時前後には市街地に迎えると思います。
あと、英語は会話程度なら話せます。
そして、香港は初めてですが、毎年海外旅行はしていて、毎回個人手配のスタイルです。
イギリス旅行時にはB&Bばかりに宿泊していたので、街を移動しながら毎日宿探し、交渉、決定したら、荷物を置いて街を散策。なんてことも好きでやってました。
ただ、今回は香港なので…
しかも、安いゲウストハウスは空きがないことのほうが多いなんて情報も耳にしたので…。
昼に着くから時間もあるし、当日でも、探せるかな…なんて甘いかなぁ…

[15387] もみじ (2008/09/03 Wed 18:41)


Re^4: チョンキンマンション宿泊の予約

昼間の到着なのですね。それでしたら安心です。
宿に限らず、相手から何のリアクションもないのに勝手に予約したことになっているなどということはないですから、他を探していいと思いますよ。
この後何か言ってきたら、返事が無かったから他にしたで問題ないと思います。

旅慣れていらっしゃるようなので色々お調べになっているとは思いますが、そのトラブってしまった彼女の後日談があるのでお知らせしておきます。
メルアドを交換していたので帰国後報告してもらったのですが、とても泊まれるような宿ではなかったので、結局キャンセルして普通のホテルに移ったのだそうです。
私もガイドブックの写真を見せてもらったのですが、比較的ちゃんとしているように見えたのですが、部屋は前の人が使ったままゴミだらけで、バスルームの排水が部屋に染み出ていたとか。
それでも我慢して片付けていたら、黒いシミが部屋のあちこちに… と思ったらなんとゴキブリだったそうです(−−;
中には衛生面もちゃんとしているゲストハウスはあると思いますので、サイトやガイドブックなど宿側が提供している情報ではなく、クチコミ情報を見て宿選びをすることをお勧めします。
9月末になると観光客も増えてきますが、それまでは基本的にオフ期ですからどこも満室などということはないと思います。
現地入りしてから探すでも空きはあると思いますが、時期的に湿度が高いので衛生面や臭いなど気になった場合のことを考えて、通常のホテルも念のためにリストアップしておくといいと思いますよ。
重慶からでしたら隣がインペリアルで比較的リーズナブルです。

[15392] Michiho (2008/09/03 Wed 21:29)


Re^4: チョンキンマンション宿泊の予約

>香港国際空港に到着後、バッファー・ホール内のホテル予約センターで予約も出来>ますよね?

あれは、香港ホテル協会の案内だと思います。重慶招待所は加盟してないので、無理じゃないでしょうか。

>取れていれば、それでいいし、
>取れていなかったら、空いている部屋があるか確認。あれば、宿泊。
>なければ、他の宿を探す…
>というようなことをしようかと、思っているのですが
>甘いでしょうか?

香港到着が夜中の場合は、最初の一泊は予約したほうがいいと思います。ゲストハウスって個人経営なので、とくに用がなければ、夜はゲストハウスの人も寝てしまうから。

でも、香港到着も昼間だし、泊まる条件にすごくうるさい人でないのなら、予約なしで、当日、ゲストハウスを探すのでもいいと思います。特に無謀とは思いません。

チョンキンマンションなら、いろんなゲストハウスが入っているので、泊まるところが全くないということはないでしょう。実際に部屋を見て、値段を交渉して泊まればいいと思います。

[15395] パペポ (2008/09/03 Wed 21:37)


Re^6: チョンキンマンション宿泊の予約

まずは、電話でよく確認してください。
香港ではメールが受信できないトラブルがしばしばありますし、ドタキャンやノーショーが多いゲストハウスでは本当に宿泊の意思があるのか様子を見ている可能性があります。
ですから、予約を入れてあるだけでは、当日の混み具合によっては取り消されるケースもなくはないので、デポジットの払い込みか、前日・当日のリコンファームまでした方がいいかもしれません。
また、9月下旬くらいだと国際会議や見本市などがあれば、意外にもビジネスマンの宿泊があったりして、満室になることも十分ありえます。

こう書くと、ゲストハウスはハードルが高いのか、と誤解されてしまうかもしれませんが、ご自身が書かれているように旅慣れている人は柔軟性がありますので、別の部屋を探すことができるので、予約したりとか神経質になったりしないケースも多いです。
ただ、ゲストハウスは当たり外れが多いですし、荷物を抱えて移動は疲れるので、お気に入りの宿か友達の紹介などで予約をしておくケースの方が多いのではないかと想像します。

旅のスタイルとしては、もみじさんのように、自由度が高い方がずっといいと思います。
ただ、香港3泊4日くらいだと時間がたいへん貴重になりますし、土地が狭くて選択の余地もないので、そこは割り切って予約してしまおうということになってくるんだと思います。
イギリスでも、地方はともかく、ロンドンの条件の好いB&Bはなかなか取れないと聞きますので、やはり到着日のロンドンの宿は抑える人が多いでしょう。
かなり失礼になりますが、初めてだからといって宿泊先の行き方も調べなかったり、深夜に電話をかけまくったり、予約しながら部屋が汚いとその場でキャンセルしたりというケースがあったりするので、ゲストハウス側も自己防衛的にならざるを得ないということがよく分かると思います(Michihoの報告にはたいへん申し訳ありません)。
わたしは、過去よく利用していましたが、重慶大厦積極支持者ではありません。
ただ、旅を愛する人が熟考のうえ、宿泊したいということでしたら、それには賛成したいと思っているものです。

[15409] 小心地滑 (2008/09/04 Thu 01:08)


Re^7: チョンキンマンション宿泊の予約

Michihoさん

ありがとうございます。
いちよ、このまま当日を迎えて、直接宿に行ってみることにします。
いちよ、泊まるつもりで…。
でも、アドバイスのように、念の為、他の宿にも目星をつけておこうと思います。
ありがとうございました。

パペポさん

アジアネットワークさんのHpには、重慶招待状は香港観光協会加盟と書いてあったのですが…
情報が古いのかもしれませんね。
昼間に到着するなら、宿探しはその日に可能のようですね。
9月半ばの出発なので、比較的空いていると期待します。
宿探しから、楽しんできます。
ありがとうございました。

小心地滑さん

>電話でよく確認してください。
>本当に宿泊の意思があるのか様子を見ている可能性があります。
>デポジットの払い込みか、前日・当日のリコンファームまでした方がいいかもしれません。
ここまでしないといけないなら、そこまでゲストハウスに泊まりたいわけではないので
辞めようと思いますよ…。
ゲストハウスさんの自己防衛の意味はよく分かります。
なので、予約のメールを送った以上、責任も感じてますし、泊まれたら一番良いので
このまま、当日宿まで行ってみようと思います。
ただ、やっぱり、予約が取れていなかったとなればそれでいいと思えるようになりました。
だから、これ以上のアクションは起こさないことにしました。
電話とか、キャンセルとか。

昼間の到着で旅慣れしているなら
香港に着いてからの宿探しでもおそらく、大丈夫だろう。

と、みなさんからアドバイスをいただけたので、そう考えることが出来るようになったんですけど。

予約が入っていたら
よかったよかったと、そこに泊まりますし。
予約が入ってなくて満室なら、他を当たります…。
どうしても重慶招待状じゃなきゃ嫌ってわけではありませんから。
荷物を持っての宿探しは面倒ですが、いちよ、経験はありますし…。
時間はほんとに貴重なのですが
それも、香港旅行の楽しみの一つとしてきます。

ありがとうございました。

[15412] もみじ (2008/09/04 Thu 10:43)


Re^8: チョンキンマンション宿泊の予約

> 重慶招待状は香港観光協会加盟と書いてあったのですが…

重慶招待゛所゛は、観光協会には加盟していると思いますが、ホテル協会には加盟してないです。

空港のバッファホールに、Hong Kong Hotels Association(香港酒店業協会)がカウンターを出して、空室情報や予約の代理を行ってます。(私もはるか昔、カイタック空港の時に、利用したことあります)
でも、それは協会に加盟しているホテルの案内だけだと思います。

ホテル協会が案内できる最安値はNew Kings Hotelあたりじゃないかな。

[15414] パペポ (2008/09/04 Thu 11:32)

香港