ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w バスの乗り方(降車の仕方) x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

バスの乗り方(降車の仕方)

こんにちは。
バスの乗り方について質問です。乗車・降車方法はなんとなくわかったのですが、目的地近くのバス停に降りるにはどうしたらよいか?の質問です。
日本のように、目的地のバス停名が電光掲示板(バス車内のどこかに表示)などに表示されているのでしょうか?
それとも、目安として何か目印になるような建物などが近付いたら、降りるという感じなんでしょうか?
後、基本的なことでお恥ずかしいのですが、降車の時は日本と同じくブザーを鳴らして降りればいいのでしょうか?

[15296] ファンファン (2008/08/30 Sat 10:23)


Re: バスの乗り方(降車の仕方)

普通のシングル並びにダブルデッカーであれば降車時用のボタンがついていますのでそれを押せばいいです。(降り口の上のところに赤いランプがありそれがついていると次のバスストップで止まります。誰かがボタンを押しているということです。)後、目的に行くときですが、私も始めての場所のときは大体近所に来たらボタンをおしまくります。(笑)バスが止まったところが目的地近くだと降りますが、思ったより離れていたら知らぬ顔で乗ったままにしておきますよ。こちらの人もよくやりますのでご心配なく。

[15298] HK (2008/08/30 Sat 11:24)


Re^2: バスの乗り方(降車の仕方)

ファンファンさん、

最近は停留所名が電光表示されるバスも増えて来ました。前方の上に表示板は有ります。

[15309] Toshi (2008/08/31 Sun 00:08)


Re^3: バスの乗り方(降車の仕方)

エアーポートバスは、間違いなく表示が出ています。
普通のバスで、当たりが付かなかったら回りの人に書いたものを見せるといいですよ。
言葉が出来なくても誰も気にせず教えてくれます。
地図は読めない方が多いのでご注意ください。

道路の名前と番号で場所は特定されるし、近くの主要ビル名も判れば簡単です。

[15341] じじ (2008/09/01 Mon 12:39)

香港