ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 最近の香港 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

最近の香港

ちょっとお聞きしたいのですが、最近の香港はどうですか?
2年ぐらい香港には行ってなくて、もしかしたら11月頃行けるかもしれないのですが、香港が中国化してきた!などとテレビや友達から聞くとどんなものかな???なんて思いまして・・・2年前行った時は楽しく過ごせましたが、移り変わりの激しい香港だと二年は長い気がして、だいぶ変わってしまっているのかな?と思ったりしてます。今回は初めて母を連れて行きたいので、楽しい旅ができるか、ちと心配になったりしてます。

[15294] きにら (2008/08/30 Sat 04:13)


Re: 最近の香港

2年前にこられておられるのであればほとんど変わっていませんよ。大きく変わったのはアジア通貨危機の前後ですので。

[15299] HK (2008/08/30 Sat 11:26)


Re^2: 最近の香港

HKさんありがとうございます。

テレビの報道や去年香港へ旅行した友達のの話を聞いて少し不安に思っていました。短い時間ですが香港を満喫できるように色々調べて、母に楽しんでもらえたら良いなと思っています♪

[15301] きにら (2008/08/30 Sat 17:54)


Re^3: 最近の香港

きにらさん、

逆に質問ですが、中国化とは何を指していますか?また、心配事は何ですか?

[15308] Toshi (2008/08/31 Sun 00:05)


Re^4: 最近の香港

Toshiさん

香港の中国化・・・
言葉だったり、食の問題だったり、私はいつまでも‘‘香港’’であってほしいのですが中国の香港になってきているのかな??と思いまして、心配事も食だったり、治安だったりですかね。
うまく言えないのですが、自分の目で見て来たいと思います!

[15312] きにら (2008/08/31 Sun 09:09)


Re^5: 最近の香港

きにらさん、

言葉、食事に関してはHKさんが回答している通り、2年前とは変わりは有りません。言葉は大陸からの観光客の為に普通語を話せる人が多くなっていますが、私は広東語より逆に普通語の方が話せるので便利ですが。
治安も変わっていません。
中国のマナーの悪さが蔓延すると困るのですが、大陸からの観光客一部のみです。逆に良くもなっていませんが(電車に乗車客優先ではなく乗り込んでくる。パブリックな場所で大声で話をするとか、、、)

[15313] Toshi (2008/08/31 Sun 15:19)


Re^6: 最近の香港

Toshiさん

ありがとうございます。私が思っていたより二年前と変わりないみたいで安心しました。
前に行った時大陸の観光客のマナーで気になるところがありまして、前より大陸の観光客も増えてるだろうなぁ~!なんて思いまして、言葉も広東語が私には心地良くて北京語より頭に入る気がします(笑)

[15320] きにら (2008/08/31 Sun 18:34)


Re^7: 最近の香港

きにらさん、

大陸からの観光客は増えていますよ。マナーは気になりますね。

[15330] Toshi (2008/09/01 Mon 00:13)


Re^8: 最近の香港

昨年と今年と香港&マカオに行ってきました。

香港は、変ったという印象はありませんでしたよ。
返還前(だいぶ昔ですが…)にも行きましたが欧米人よりアジア人が
増えたかなとは思いますが、観光客が沢山いて、ゴチャゴチャしてって
点では変わりないかと。
返還前と後とでは、建物や電車が増えたり、空港が移動したりとだったので
変ったという印象は強かったですが、ここ数年ではそんな変化はないかと。

同じ意味で、今ものすごく変ったという印象があるのは、マカオですね。
昨年と今年とでは、外資系のホテルが参入した事で、まったく違ってました。
個人的には、マカオらしさ(ポルトガルの素朴さ)が好きだったので、
あまり欧米化してほしくない所がありますが…。

[15360] ハロ (2008/09/02 Tue 15:30)


Re^9: 最近の香港

Toshiさん、ハロさん

返信ありがとうございます。
大陸の観光客のマナー、オリンピックで少しは良くなってないのでしょうか?
私も返還前から香港へは行っているのですが、前は全然気にならなかったのに、なぜか今、二年行ってないだけで、香港変わったかな??と思ってしまいました。
母を連れて行こうと思ったからかも?しれません。毎回同じような所を回る旅行なのでマカオには未だに行けてません。前のマカオを見ておけばよかったと思います。

[15373] きにら (2008/09/03 Wed 08:58)


Re^10: 最近の香港

きにらさん、

オリンピック会場が有る地域はマナー向上啓発を行っていましたが、それ以外は今まで通りですので香港で見る多くの方は悪いですね。マナー向上啓発も短期間なので暫くすれば元に戻るでしょう。

[15377] Toshi (2008/09/03 Wed 11:45)


Re^11: 最近の香港

こんにちは、二週間前に1人で香港満喫してきました。
毎年夏休みに行くのですがトイレ事情は格段に良くなって来たと思います。
特に観光客が訪れるショッピングセンターや飲食店では昔の様に顔をしかめたり躊躇する事なく快適に使用できました。
便座クリーナーも空港だけでなくオーシャンターミナル等にも設置されていて安心です。
コーズウェイベイのG・O・Dはトイレ空間もお洒落で素敵でした、自分は早餐だ飲茶だ甘味に立ち食いと1日食べまくる旅行なのでトイレ事情が向上されて香港が益々好きになりました。

[15380] 油菜 (2008/09/03 Wed 14:25)


Re^12: 最近の香港

昨夜、香港から帰って来ました。9回目にして、女一人旅は初でした。こちらのサイトで勇気をもらってひとりで行ってきました。前回は3年前でしたが新しい建物や超高層ビルがたくさん増えてハーバーシティやランドマークなどもきれいになってトイレなども入りやすく今回はトイレおばちゃんにも遭遇しませんでした。MTRでもマナーも日本同レベルでしたが携帯通話のおじさんがありえないほどデカイ声の人がいて『うるさっ』と香港らしさを実感!DFSは以前のような、おしうりセールストークもなく、日本人客は少なく、お金持ちそうな大陸客ばかりでした。またチムシャーツイのペニンシュラホテル周辺は地下通路が便利で行き先表示もあり以前より快適でした。なのでネイザンロード地上の通行量も緩和されてカオルーンホテル滞在の私は至極便利でした。お母さまとのご旅行でしたら、日本のものが欲しくなったら、SOGOやシティスーパーなどが便利だと思います★

[15505] 香港小姐 (2008/09/07 Sun 12:49)

香港