ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 ペニンシュラホテルに宿泊する時の服装 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ペニンシュラホテルに宿泊する時の服装

香港のペニンシュラホテルは、とても格式の高いホテルだと認識しています。
ペニンシュラホテルにチェックインする前日は、
庶民的なホテルに泊まります。
なので、カジュアルな服装をしているのですが、
その服装でチェックインすることになりますが、不自然でしょうか…?

具体的には
半袖・半ズボン・スニーカーな感じです。

それとも、やっぱり
最低でも、きれい目なワンピース、男なら襟付きシャツに長パンツぐらい着た方がよいでしょうか?

[15277] みな (2008/08/28 Thu 21:22)


Re: ペニンシュラホテルに宿泊する時の服装

きちんと予約が入っているなら、宿泊することは可能だと思いますが、チェックイ
ンする時スタッフが「客の値踏み」をするのはどこのホテルでも常識だと思います。
 あなたがより良い滞在をなさりたいなら、それなりの服装をなさった方がよろしい
かと思います。上着などを着る必要はないと思いますが、ポロシャツ革靴程度ではいかがでしょう?

[15283] ロッド (2008/08/29 Fri 00:21)


Re^2: ペニンシュラホテルに宿泊する時の服装

ロッドさんの仰るように、予約が入っているのであればごくごく普通にチェックインできると思いますが、ホテル側はこの客自分たちのゲストとして相応しいかどうか判断します。

しかし、これはペニンシュラに限らず、やはり半ズボン・スニーカー(サンダルの方もいらっしゃいますよね・・・)はマナー違反ですね。リゾート地ではないのですから。

ロビーラウンジにはそういった格好のお客さんも沢山いらっしゃいますが、やはりそのホテル雰囲気を損なっていますので、スタッフとしてはいい気持ちはしないでしょう。たまたま居合わせたお客さんもそうだと思います。

せっかくペニンシュラに滞在されるのに、格式高いホテルの割にあんまりだったわね・・・という印象が残るのも残念ですから、スマートカジュアル程度で。

飛行機のクラスと同じですよ。
やはりCAの方もCクラスに半ズボン・サンダル履きだと適当にしか対応してくれませんもんね。一応笑顔ですけど。
以前、ニューデリーからエア●ンディアの格安航空券での関空行きが運休になり、ひょんなことからパリ経由になり、パリ〜関空がJ●Lのファーストになりました。
その居心地の悪かったことと言ったら(^^;
場違いで申し訳なくなりましたもん(><)

お客がホテルを選ぶように、ホテルもお客を選びます。
お互いに不愉快な思いをしない程度で考えられたらいいと思いますよ。

いい滞在となりますように♪

[15284] どりあん (2008/08/29 Fri 02:47)


Re^3: ペニンシュラホテルに宿泊する時の服装

ロッドさんどりあんさん アドバイスありがとうございます。
ペニンシュラにはすでに予約が入っています。
とはいえ、やっぱり、最低限の服装はしたほうがよさそうですね…

しかし、スニーカーも避けたほうがいいですか…
香港往復はビジネスクラス使用でペニンシュラ宿泊ですが
最初から最後までスニーカーのつもりでした。
小奇麗な格好をして香港の街を歩くのが少し怖かったので。

例えば空港を出てから、最初に向かうのは庶民的なホテルだし…
庶民的なホテルから、ペニンシュラに行くし…

でも、履物は多少荷物になるけど履き替えるのは簡単ですよね。
上着1枚で雰囲気もずっと変わるので
履物と上着で
カバーしてます。

ありがとうございました。

[15285] みな (2008/08/29 Fri 12:05)


Re^4: ペニンシュラホテルに宿泊する時の服装

スニーカーにもいろいろありまして、プラダやグッチ風のオシャレな物からコンバー
ス等々、トッズのローファーを裸足で履いたり、デッキシューズだったりといろいろ工夫できるのでは?要は「スマートカジュアル」風なら良いと思います。

 ペニンシュラの「ザ・ロビー」の入り口の列のところに看板があり、「ビーチサンダル」はお断りとは書いてありました。

 エアもビジネスなら、それ相応の対応を・・とお考えになるのなら、ハーフパンツ、Tシャツではなく、ポロシャツ、チノパン、革靴をお奨めします。サービス業は人を値踏みするのです。

[15290] ロッド (2008/08/29 Fri 16:45)


Re^5: ペニンシュラホテルに宿泊する時の服装

そう堅苦しく考えることはないと思いますが、ホテルのダイニングなどに行く際の格好をイメージされるといいのではと思いますよ。

ロッドさんの仰るように、スニーカーもいろいろですからね。
どのような感じの物を履いていかれるのでしょうか?
今でこそかなり少なくなりましたが、ペニンシュラはヴィトンのスーツケースをいくつも持って旅行されるような方もたくさんいらっしゃいますので、それ相応に小奇麗な感じの方が、みなさん自身も快適な滞在を出来るのではと思います。

たまにペニンシュラ内(特にロビーラウンジやGFのペニンシュラブティックなど)で、スニーカーにバックパックというかリュックというかそういう格好の方を見かけますが、明らかに場違い感満開ですよ。
実際私の知人でも「聞いてた程サービスもよくなかった」と文句を言うのは、そういう格好の人です。

小奇麗な格好をして香港の街を歩くのが少し怖かったので。
:香港は初めてですか?
普通のOLやサラリーマンは日本と変わらないスーツ姿も多いですし、特に怖くはないと思いますよ。
ラフにしていても小奇麗にしていても、結局観光客だというんはすぐに見破られますので、あまりその点はご心配にならなくても大丈夫ですよ。

足元は、女性ならミュールを1足持っていくってのはどうでしょう?
レストランやバーに行く時なども、便利ですよね。
そんなに嵩張らないですし。

念のため、半ズボンはもちろんNGですが、ジーンズもおやめになった方がいいと思いますよ。

[15311] どりあん (2008/08/31 Sun 03:07)


スニーカーは辞めました

ロッドさん&どりあんさん('-'*)

まとめてお返事で失礼します…。
香港は初めてです。
最初に泊まるのは庶民的なホテルと申し上げましたが、
実はチョンキンマンション内のゲストハウスなんです。
チョンキンマンションはとても有名なので、泊まってみたくて。

香港国際空港(ビジネス)からゲストハウスに入る時。
ゲストハウスからチェックアウトしてペニンシュラに行く時。

ここらだけ、それぞれランクがちょっと違うから
服装に悩んだんです。苦笑
別にカジュアル過ぎなければ十分と仰ることもよく分かります。
普通にカオルーンとかシュラトンとか選べば、何の悩みも生まれなかったのですが…

チョンキンマンションに泊まる人はバックパッカー系の人が多くて
スーツケースをカラカラ引いてはいる所じゃない的な書き込みのある記事を
見つけたこともあって、
ほんのちょっと小奇麗な格好をしただけで浮くのでは…汗
そしたら、外出している間なり部屋に居る時なりトラブルが起きても怖いし。
とか、考えちゃったんです。

それで、
空港から途中で着替えるのも大変だし…
最初から、ラフな格好でいいか…
と、そういう発想でした。

でも、その場で相応しい格好のほうがよいですよとアドバイス頂き
そうすることにしました。
食事の時も、使える服装は持っていくより着ていったほうが荷物も減るし。

そういったトラブルのこと、少しでも不安に思うなら
チョンキンマンションにわざわざ泊まるのは可笑しいし。
って、思いました。

とはいえ、やっぱり、機内ではリラックスできる服装でいたいことと
チョンキンマンションに入る時のことを考慮して
香港入りの時はパンツスタイルで割と地味目になると思いますが、
ペニンシュラに入る時は、
チョンキンマンションに合わせた服装ではなく、ペニンシュラに合わせた服装で行きます。
ペニンシュラに合わせたっていっても
別に日本で普段している服装ですが…。汗

ジーンズは履かないので持ってないし、
スニーカーも滅多に履かないのでコールハーンの1足しか持ってないし…
ワンピかスカートですが、上着をカーデからジャゲットに変えるだけでずいぶん雰囲気変わりますから
対応できると思います。

お世話になりました(*_ _)ペコリ
香港楽しみますヾ(〃^∇^)o

[15324] みな (2008/08/31 Sun 21:54)


Re^7: ペニンシュラホテルに宿泊する時の服装

みなさん

チョンキンからペニンシュラですか!
日程が逆でなくてよかったですね♪

以前1,2泊目がペニンシュラで、3,4泊目がミラドー内に泊まった友人がいて、分かっていたとはいえ落差にびっくりした・・・と言ってましたので(^^;

チノパン、コットンシャツ位ならチョンキンでもペニンシュラでも大丈夫でしょう。
たしかにスーツケースを引いていると、かなり目立ちますね。
お部屋でも普通のホテルとは違い、荷物の管理などには十分お気をつけ下さいね。
セーフティボックスもお部屋にはない事が多いですから。

チョンキンのゲストハウスには予約入ってますか?
中には空港から予約出来るゲストハウスや、空港から電話すればバス停まで迎えに来てくれるところもあるみたいですよ。
スーツケースを引いていかれるなら、こういったものをご利用になるのもありかなと思います。
チョンキン内の両替商もたぶん頻繁にお使いになると思いますが、両替後その場で確認してすぐにお財布にしまってくださいね。
スリなどはやはり多いですから、現金が人目に触れないように。

なんだかんだといろいろ書きましたが、初香港が快適な旅になりますように♪
きっとチョンキン後のペニンシュラ、さすが!と思われると思いますよ。

[15331] どりあん (2008/09/01 Mon 03:31)

香港