ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 9月初旬 香港、マカオ、シンセン、珠海へ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

9月初旬 香港、マカオ、シンセン、珠海へ

海外好きのパパに、半ば強引行く事となりました。
海外に興味が無かったため、今まで調べず…
しかし、旅行はもう間近!大変!
10ヶ月のチビちゃん連れで行くのですが、
おすすめポイント
チビちゃん連れてく注意点
などなど、あれば是非是非教えて下さい!!!!!!!!!!

[15231] 70 (2008/08/26 Tue 23:14)


Re: 9月初旬 香港、マカオ、シンセン、珠海へ

使用する航空会社のサイト等を通じて幼児に対してのサービスがどのようなものがあるか徹底して確認しましょう。
旅行社などでは良く知らなかったり、間違って覚えたりしている事もありますし、内容が替わることがあるので最新の情報を直接確認しましょう。
マイレージカードがあるようであればその窓口を通じて、事前に申し込みの必要なものは申し込みましょう。
席はバシネットの使える席をリクエストし、確約を取りましょう。事前にはだめでもチェックインを早く行ったりして確実に確保しましょう。
幼児を連れて他の席は通常は地獄となるかと思います。
ベビーカーは飛行機に乗り込むも直前まで使えるように、チェックイン時に「ゲート預けの到着後のゲート渡し」を勧めます。
各空港、乗る機材も事前に設備を調べると便利です。(授乳設備、トイレ、プレールーム等)
搭乗時は吐いた時の為に子供の着替えとともに両親お着替えも用意しましょう。
耳管が短く太いので耳抜きは必要ない場合が多いですが、降下時は水などを飲まし続けると必要な場合の助けになります。授乳はショックがあったときに事故になったりする事があるようです。
機内は非常に乾燥しているので、早目の水分補給をし、ウイルス感染もしやすいので両親も含め手洗い、うがいを頻繁に…。(空港までの移動中、プレールームなどでもご注意を…。)
滞在先で病気になったときはホテルに全て任せる方法もありますが、日本語の通じる病院に行く方法もあります。香港であれば「香港ママの便利帖」「在香港日本総領事館」のサイトなどに情報が載っています。
何処も水道水は飲めないと思ってください。
子供のパスポートは失くし易いので管理をしっかりしましょう。
ホテルに夜着の場合はベビーベッドを事前に用意してもらいましょう。添い寝のときも落下防止やちょっと入ってもらっておくときに便利です。
部屋に入ったら、タオルを余分に客室係に頼みます。(チップを忘れずに)
湯沸かし器は中のチェックを。
子供が寝た後両親で部屋を離れるのは違法行為に付きご注意を。
とりあえず思いつくまま書いてみました。
疑問は再質問してください。

[15251] じじ (2008/08/27 Wed 18:31)


Re^2: 9月初旬 香港、マカオ、シンセン、珠海へ

ガイドブックは読まれていると思いますが
香港の夏は 暑い上に(気温だけなら 日本の方が高かったりしますが)湿気が非常に高く 
建物・乗り物の内外での気温差が激しいので 大人でも体調を崩しやすいです。
お天気がよければ 日差しも 日本より格段にキツイです。
湿気が凄いので 汗をかいても乾きにくく 濡れたまま冷蔵庫のような建物へ 
着替え、冷房対策をお忘れなく

香港にもコンビには たくさんありますが 日本と違い 飲料・食べ物がメインです
紙おむつ等は スーパーマーケットで買えますが 使い慣れたものが一番かと
(探せば 日系スーパーには 同じものあるかと思いますが 高いですし)

離乳食は そのまま食べられるものを レストラン等で利用しても お店に嫌がられることは
ないようです。お粥といえども 洗い米を 早く割れるように油に浸して作るのが香港流とか 

他に 
赤ちゃんに優しい ウエットティッシュ・除菌ティッシュ等は 持参される事をお薦めします
大きなショッピングモールには オムツ替えスペースのあるトイレもありますが
プラスチックのテーブル状のみで クッション等の無いものが多いように思います
タオル等は 汗拭き、冷房対策にも兼用できますし 持ち歩かれた方が宜しいかと

香港好きでも 夏は辛いと避けられうのなら避けたい人も多い時期です
お子様の体調維持を一番に考えられて 良い御旅行になりますように

[15252] 梅菜 (2008/08/27 Wed 19:06)

香港