ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 長州島の饅頭祭り 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

長州島の饅頭祭り

1年に一度行われる 長州島の饅頭祭り に行きたいと考えているのですが。

香港のアニメ「春田花花幼稚園」が好きで
その中のエピソードに登場して知ったお祭りなのですが
紹介されていた 饅頭取りの実際の映像に圧倒されてしまいました。
是非 饅頭取りを見てみたいのですが
お祭りのいつ頃行われるものなのでしょうか?

お祭りの期間や、饅頭取りの 日取りなどは毎年決まっているものなのでしょうか?
年毎に日取りがかわる場合は、来年(2009年)の日取りはいつ頃になると
分かるものなのでしょうか。

饅頭取りが見られなくても せめて たてられた饅頭の山だけでも見てみたいのですが
この山はお祭りのどれくらい前から 設置されているものなのでしょう。

お祭りについてご存知の方、実際に見に行かれた方、
教えていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

[15087] でこでこ (2008/08/13 Wed 23:44)


Re: 長州島の饅頭祭り

香港政府観光局の日本語ページによると
2009年5月2日、2010年5月21日
香港の伝統と文化⇒チャイニーズフェスティバル⇒長州饅頭節で見られると
思います
この2日・21日という日が 最後の 饅頭争奪戦の日だと思うのですが
その戦いは 夜中の12時だそうで・・・なかなか観光客としては つらいものが
あるように思います。日中のパレードだけでも見て見たいとは思っているのですが

書き込みしましたが 見に行ったことないので 詳しい話は経験者の方からの
書き込みを待っていただきつつ・・・

尖沙咀東の香港歴史博物館に 実物大らしい 積み上げられた饅頭の塔の
レプリカが飾られています。パレードなど他の展示物もあります

饅頭祭りには一度行きたいと思いつつ 日本から ぴったり日程を合わせて行くのも難しく
短い滞在で それだけで終わってしまうのも悲しくて 私は 実行できませんが
(混雑も相当なもの らしい ですから)
その歴史博物館に 予備知識無く行って その展示を見ただけで ちょっと満足して
しまった私です。しょせん展示物で 実物・生の迫力とは ほど遠いものだとは
思いますが・・・・気分は 味わえるかも?という話でした。失礼しました〜

[15088] 梅菜 (2008/08/14 Thu 00:15)


Re^2: 長洲島の饅頭取り (搶包山)

現在の饅頭取り (搶包山) の開始日時は、太陰暦4月8日の真夜中、つまり太陰暦4月9日午前0時に始まるようになってしまっています。

20世紀までは、神事に則った占いによって日程を決めてたので、毎年開催日が異なっていました。
ところが、2001年の時の占いで出た日取りが、たまたま香港の祝日の佛誕節 (つまり太陰暦4月8日) に近かったので、それなら今後はずっと見物客が来やすい4月8日に決めちゃっていいですか? と北帝にお伺いをたてたところ、 「オッケ〜」 の返事をもらったので、かくの如き日程に固定されました・・・これが委員会による日程固定化の公式見解です。 ツッコミどころ満載の説明ですね・・・

来年は、梅菜様の仰る通り、2009年5月2日の夜中、つまり5月3日午前0時開始です。
ただし真夜中の上に、収容人数がせいぜい1500人余りの会場で開催されるので、早くから場所取りした上で泊まりがけで行かないと、見物はツライものがあります。
搶包山の模様は、香港TVBチャンネルやケーブルテレビなど各局で実況生中継されますので、テレビで見られた方がラクだと思います。

饅頭の山 (包山) は、本来は長洲の北帝廟の前のささげられた三座の山が正式なものです。
大体、1週間前に組み立てられます。
この三座の包山には本物の饅頭が貼り付けられていますが、レース用に別に作られた包山のはブラスチック製の饅頭です。

2009年4月29日の 【迎神】 の儀式から本格的な祭りが始まりますので、訪れるなら4月29日から5月2日までの間がいいでしょう。

長洲島への行きかたや祭りに関する諸々の注意点などは、また来年行かれる前にこちらで質問された方がいいと思います。
でこでこ様の饅頭の山が見たいという希望が叶えられるといいですね。

[15103] 湾仔峡道 (2008/08/14 Thu 23:00)


Re^3: 長州島の饅頭祭り

湾仔峡道さんが、お書きのように、
搶包山の当日は、夜中で体に堪えるので、行ったことがありませんが、
我が家は、予選会とパレードを楽しみに見に行っています。
まだ予選会の時は、本番のように饅頭は付けられていませんが、
男女が頂上を目指す姿は、それなりに楽しいものです。
女性の出場者も多く、勝ち抜いていく姿は、香港女性の強さを実感しますよ。
競技に使われるもの以外の山には、
饅頭の飾り付けが進み、この準備作業を見るのも楽しいです。

[15114] 沙糖桔 (2008/08/15 Fri 10:23)


Re^4: 長州島の饅頭祭り

梅菜様 湾仔峡道様 沙糖桔様
沢山の情報 どうも有難うございます!!

早速、梅菜様に教えていただいた香港政府観光局のページで確認してみました。
来年・再来年以降であっても、お祭りの日取りをチェックできる方法がわかって
とても助かりました。
香港へお祭りに合わせて行く事ができなくても、香港歴史博物館に行けば饅頭の山のレプリカを見られるとのお話しなので、今から香港へ渡航する予定をたてるのが楽しみです。
香港歴史博物館にはまだ行った事がないのですが、面白そうですね!

湾仔峡道様の お祭りの日程説明で、委員会と北帝さまとのやり取り、思わず笑ってしまいました。神事と人事がフランクに付き合えるかんじが香港らしさなのかな、と感じてしまって。
真夜中に始まる饅頭取り(搶包山)をその場で見るのはかなりの心構えが必要そうなので、始めの一歩として@お祭りの期間中に北帝廟の前の饅頭の山を見物する、A真夜中の搶包山の生中継をTVで見る、を目標にしようと思います。
搶包山の生中継を見ようとすると、ホテルかゲストハウスか になるのですが、
TVで見よう という場合に、もしかしたら宿泊先を饅頭祭り仕様でその時ばかりは沢山のチャンネルが見られるホテルを選ばないといけないのかしら・・・と、考えてしまうのですが・・・。
香港TVBチャンネルで という場合は ホテルなどのTVで普通に見られる翡翠台などで可能でしょうか?

TV中継とは別に、沙糖桔様が教えてくださった、
「予選会とパレード」を日程があえば 是非見に行こうと思います!
御覧なられている と言う楽しそうなお話しで饅頭祭りへ行きたい気持ちが膨らむばかりです。
来年の場合は 5月2日の日中に 予選とパレードが行われる と考えれば良いのでしょうか?
北帝廟の前の三座の山とは別に レース用の山がある とのお話なのですが
離れた場所にあるということなのでしょうか?
気が早くはあるのですが、手元に「香港街道地方指南」があるので 可能でしたら予選会やパレードを見物できる場所を知れたら と思うのですが
沙糖桔様が見に行かれた時の見物の場所についてなど 宜しければもろもろ教えていただけますと有難いです。

香港政府観光局での紹介では「特別ツアーをご利用ください」とありましたので 饅頭祭りを網羅できるようなツアーがお祭り近くになると旅行会社などで企画されるのかな、とも思いました。
実際にお祭り見物に行こう という時は、お祭りに近くなってから調べた方が良さそうですね。
湾仔峡道様のアドバイスをいただいて お祭りが近くなってから、あらためて此方の掲示板へ質問させていただこうかと思います。

とはいえ、お祭りについて色々しりたいことが出来てしまいました・・・!
質問に質問を重ねるかたちになってしまいますが
さらに情報をいただけますととても嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

[15120] でこでこ (2008/08/15 Fri 20:48)


Re^5: 長洲島搶包山

でこでこ様がお尋ねのテレビ放送の件ですが、まさにその翡翠台で放送されます。
翡翠台の英語名称が、TVB Jade なんですよ。
翡翠台なので、部屋にテレビさえあれば、確実に搶包山の生中継が見れます。

搶包山が行われるのは、三座の包山がある北帝廟のすぐ近くにあるサッカー場です。
「2008香港街道地方指南」 158ページ D−4 の中の 『 北社三里 』 と書かれた緑の色の部分 (サッカーボールのマークの箇所) がそうです。

今年の搶包山は5月12日の真夜中で、その日の昼間にパレードがありました。
予選会は、5月3日(土)に行われたようです。
予選会の詳しい様子は私もぜひ知りたいので、沙糖桔様、よろしくお願い致します。

この予選会は、事前に参加登録をして安全訓練を受けてから行われるものなのですが、実はこの翌日の5月4日(日)には一般の希望者の為に、搶包山を体験するイベント ( 中文名称: 攀爬嘉年華、 英語名称: Climbing Carnival ) がありました。
希望者は、5月4日の当日に会場で参加登録をした後、年齢層別にレースを行ったそうです。
優勝者にはもちろんちゃんと賞品がありますし、それとは別に参加者全員にも記念品が贈られたそうです。
来年もあると思いますので、饅頭山登りを経験されたいなら、こちらに参加してみるのもよいでしょう。
いずれにせよ、詳細はまた来年の3〜4月ごろには発表されると思いますよ。

[15122] 湾仔峡道 (2008/08/15 Fri 23:38)


Re^6: 長州島の饅頭祭り

予選会の様子ですが・・・
本番で使用される「山」(?)を使って行なわれます。
ただこの時は、饅頭が付いていないので、傘を閉じた状態の鉄塔と云う感じです。
10名前後のメンバーで、合図と共に頂上までのスピードを競います。
傘の部分まで1.5mぐらいの高さがあり、
ここに上がる時点で差が付いてしまいます。
山岳部風の屈強な男性に混ざって、参加者の約1割ぐらいが女性です。
本番まで勝ち上がる素敵な女性もおり、びっくりさせられます。
見学者も少ないので、目の前で見ることができますよ。

[15133] 沙糖桔 (2008/08/18 Mon 11:41)


Re^7: 長洲島の饅頭祭り

沙糖桔様、予選会のご報告ありがとうございました。
そんなに間近で見れるなら、予選会を覗きに行くのもいいかも知れせんね。
欲を言えば、かつての本来の祭りのように、あの三座の山に一斉に人が群がり登る光景も見てみたいのですけどねぇ・・・危険だから無理ですよね・・・
来年はちょうど日本のゴールデンウィークと大陸の労働節休暇の期間と開催日が重なるから、見物客がまた増えるかもしれませんね。

[15138] 湾仔峡道 (2008/08/18 Mon 23:04)


Re^8: 長州島の饅頭祭り

湾仔峡道様 沙糖桔様
更に追加の お祭り情報をどうも有難うございます!!

湾仔峡道様の教えて下さった 搶包山のTV中継が
ホテルなどで見られるとの事が分かりとても嬉しいです!
それから予選会の行われる『 北社三里 』 (サッカー場)も
地図で確認が出来ました。 北帝廟のすぐ近くなんですね。
香港では ブラブラと歩き回るのが大好きで
今から地図を見ながら 渡航の際に見物して歩きまわる事を想像しています。
グーグルアースでも長州島を見てみようと思います。

搶包山の体験イベントまであるなんて・・・
なんだか体験イベントが気になってきました・・・
私が見たお祭りの映像は、搶包山が禁止される以前のもので(山が倒れてしまった時の映像でした)、
三座の山に「ワーッ」と大勢が一斉に走っていき
垂直に近い傾斜の山を 命綱もなくロッククライミングならぬ 饅頭クライミングで しがみついてよじ登っていく様子に びっくりたまげてしまいました。
やはりいくら搶包山が復活したと言っても 同じような「搶包山」は
もう見られないということなのでしょうか・・・(><;)
でもそれはそれとして、
沙糖桔様が御覧になられた予選会のお話しでも
登っていく人たちの勢いは見られるとの事なので 是非とも見物して見たいです。
体験イベントで 饅頭の山に登る事が出来なくても、せめて、山にしがみついて見上げてみたいものです!

今からどんどん饅頭祭り見物が楽しみになって仕方がありません。
来年のお祭り日程は混み合いそうとのお話しなので 
来年 見物に行けるとなったら 
早いうちに 予定だけでも搶包山の当日を確保できるようにして
その後から 間近の情報を伺っていくほうがよさそうですね。

これからも情報を少しでも多く集めて行こうと思いますが、
また諸情報を此方へ質問しに来ました時は 
どうぞ宜しくお願いします!

[15151] でこでこ (2008/08/20 Wed 05:17)

香港