ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 結局、治安はどうなのですか? 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

結局、治安はどうなのですか?

初めまして。16日から香港に行きます。
折角行くのだから寝る時間を削ってでもウロウロしたいのですが・・・。
MTRの駅で旺角〜油麻地、油麻地〜尖沙咀は徒歩で何分位かかるのでしょうか?
また、何時頃までなら歩いていても大丈夫でしょうか?
いろいろ調べていても、「香港は治安はいいがスリには用心」と頻繁に見かけますが
結局はどうなのでしょうか?
いろいろなご意見をお願いします。

[15065] 小心者 (2008/08/11 Mon 23:30)


治安については

日本と同じぐらいか、あるいは香港の方がいいかもしれませんね。
ただ人ごみなどではスリには注意したほうがいいです。繁華街では結構遅い時間まで賑わっていますが、一般的には日付の変わる時間にはそろそろホテルに戻ったほうが安心ではないかと思います。

[15066] 千豊 (2008/08/12 Tue 00:03)


Re^2: 結局、治安はどうなのですか?

千豊さんも仰るように、たしかに香港の方がいいかもしれません。
旺角などは、結構な人出ですから。
しかし、やはり人が沢山いる場所ではスリには気をつけてくださいね。
あと、重慶大厦などもそうですね。

廟街なども賑わってますが、天后廟を越えたあたりから暗くなってきますし、一本路地を入ると香港映画に出てそうなタトゥばっちりの兄ちゃんたちがたむろってたりもしますので、ちょっと怖いかな・・・と思われたら、表通りに出るなど自衛もしてくださいね。

単に歩くだけでしたら旺角〜油麻地は大体5〜6分、油麻地〜尖沙咀は15分位というところでしょうか。

折角来たのだから!と寝不足気味だと、翌日祟りますよ〜(笑)
寝不足だと熱中症などにもなりやすいので、くれぐれもお気をつけて。

楽しんできてくださいね♪

[15067] どりあん (2008/08/12 Tue 01:36)


Re^3: 結局、治安はどうなのですか?

小心者さん、
ウロウロしたいと言うのは単に街を歩きたいのですか?それとも飲み歩きたいのですか?
女性の方か男性の方か判りませんが、女性の方でしたら旺角〜油麻地を夜遅くに歩き回るのは止めた方が良いです。飲み歩く場合も尖沙咀に止めて下さい。

[15072] Toshi (2008/08/12 Tue 11:58)


Re^3: 結局、治安はどうなのですか?

結局元々みなさんの仰ってる通りですよ。笑
普通にしてれば命を脅かすような犯罪に巻き込まれるようなことは
まず無いでしょう。でも物盗りには気をつけろということです。
これは観光地ならあたりまえの事なので、
治安がどうのという問題とは別次元の話になってしまうので、
皆さん、治安はいいけど泥棒には。。。。となるのです。
戦争や内戦、殺人、強盗、強姦等があるところなら
治安が悪いとなりますね。
香港に限らず、旅行者はテンションが上がり、気があちこちに行き、しかも現金を持っているので、狙うプロがいます。
混雑する場所では、カバンに注意しましょう。
香港や中国のプロは、一瞬のうちにファスナーを開け、中の現金や財布を盗ります。
後、寝る時間を削ってといってもお書きのあたりもさすがに12時を過ぎると
かなり寂しくなります。食堂や麺やはやってますが、買い物は出来ません。
その後もやってるところは表通りから少し入ったところになるし
モンコックやジョーダンは夜店の管理等も黒社会がやってるので
彼らが一番多いところなので、多分何もされませんが確かにそれらしいのが
うろうろしてるので、慣れない人には心持が悪いかもしれませんね。
あまり無理をせず楽しんで来て下さいね。

[15073] こうじ (2008/08/12 Tue 12:04)


ありがとうございます

みなさん アドバイスありがとうございます。

今回は妻と二人の夫婦で行きます。
油麻地のホテルですので、あまり早い時間にホテルに戻るのではなく
旺角〜油麻地周辺をウロウロしようと思ってました。
12時くらいまでなら大丈夫なのですかね?

> 廟街なども賑わってますが、天后廟を越えたあたりから暗くなってきますし
それこそ天后廟のすぐ前のドルセットシービューに宿泊するのですが
ここから旺角までは夜は何時頃まで大丈夫なんでしょうか?
どうもホテルの部屋はスーツケースも開けられないくらいに狭いようなので
あまり早くホテルに戻ってもユックリできそうにないのですが・・・。

[15082] 小心者 (2008/08/13 Wed 00:16)


Re^6: 結局、治安はどうなのですか?

そのホテルからネーザン道にまっすぐ出て、ネーザン道を移動するのが、深夜は人通りがあります。
実際の状況を見てゆっくり判断すれば十分です。
現在はオリンピック開催中で香港も会場なので、きわめて警戒は厳重です。
もともと警官の数は香港は多いのですが、警備会社も動員し中クラスの警戒態勢となってるそうです。
先日遅くなって、深夜3時半ぐらいに銅鑼湾をうろうろしていたのですが、12時ごろとそれ程変わらず少なからずの人たちが歩行していました。
たまたま若いグループが喧嘩を始めたのですが、1分以内に警官が7,8名駆けつけてきて全員を取り押さえていました。

香港の人は基本的に外で酔っ払う事が無いので、酔っ払いに絡まれるような事は皆無と言っていいです。
早い時間はチムサッチョイあたりで食事をしたり、プロムナードを散歩し、地下鉄でモンコックに移動してうろうろしてホテルに戻るのが効率いいかも知れません。
ペンニンシュラの最上階にあるフェリックスで一杯飲んでトイレに行くのがお勧めの一つです。

[15083] じじ (2008/08/13 Wed 01:00)

香港