ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w FVCの入国カウントについて教えてください x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

FVCの入国カウントについて教えてください

FVCを所有して約1年になります。カードを継続するには2年に6回の入国が必要ですが、入国実績はどのようにしてカウントされるのでしょうか?

 イミグレでFVCのラインに並んでいると係員がピッと機械でFVCの情報を読み取ったり、FVCの番号を控えたりしていますが、それによって当該部署は入国として数を数えているのでしょうか?

 先月、羽田発の香港深夜到着便を利用したところ、ピッとやってくれる係員がいませんでした。ちょっと心配です。

[14996] グーちゃん (2008/08/06 Wed 00:34)


Re: FVCの入国カウントについて教えてください

FVCの更新を先日行いましたが、HKIA FVCより登録したアドレスにメールが届きました。以下の文章から察するにやはり、係員はカードのバーコードを読ませている端末と記録ノートのどちらが記録とし、更新条件を満たす方に更新案内が送られてくるようです。
〔更新案内文:参考〕
Thank you for your continuous support to the Frequent Visitor Channel (FVC) at Hong Kong International Airport (HKIA).
With careful consideration of your travel record of up to or more than 6 visits to HK via HKIA within your Card validity period, we are pleased to extend your membership until May 2010.
To facilitate the renewal process, kindly provide the following details by returning this email on or before **th **** 2008:
Your 5-digit Frequent Visitor Card;
Your most updated postal address (for card delivery).
Meanwhile you can use your card one more month before you receive the renewed one.
Best Regards,
The Administrator, HKIA, FVC

[15027] 香る港の達人 (2008/08/09 Sat 00:47)


Re^2: FVCの入国カウントについて教えてください

ありがとうございました。

 実はその後、当該部署にメールで問い合わせたところ、やはり羽田便深夜到着の時は入国としてカウントされていませんでした。あわてて事後登録してもらいました。たまたま係員がいなかったのか、いつも深夜はいないのか、よく分かりませんが、不便ですね。

[15028] グーちゃん (2008/08/09 Sat 02:36)


Re^3: FVCの入国カウントについて教えてください

こんにちわ。
もし、最新情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。

いよいよ、今週末羽田便で行くことになりました。
私もFVCを持っていますが、係りの人がいるかどうか心配です。
前にこちらで教えていただいた、窓口が空いてなかったら、一般の列に並んで追い越していけばいいのでしょうか。
帰りも遅い便なので、係りの人がいるかなあ・・・と
事後登録だと、また入国スタンプをダウンロードしてメールで送ったりすればいいのでしょうか。
とにかく、一度羽田便チャレンジです。

[15593] さゆみ (2008/09/11 Thu 14:58)


Re^4: FVCの入国カウントについて教えてください

こんにちわ。先日深夜の羽田便を利用しました。
やはりピっとやってくれる係員がいませんでした。
カードを持っていることを伝えると、「Next time」と言われ・・・。
入国手続きの順番は優先にしてくれました。
帰りも係員がおらず、イミグレの係りの人に聞くと23:30までしか係員はいないとのことでした。
「大丈夫、今日は人も少ないからカードを提示しなくてもすぐに通れます」
みたいなことを言われたのですが、
いやいやそうでなくて記録が・・・と思ったものでした。
もうちょっと英語の力があれば、色々聞けたのですが・・・次回リベンジです。

[15763] さゆみ (2008/09/20 Sat 19:08)


Re^5: FVCの入国カウントについて教えてください

FVCの事後登録。私たちの場合は該当部署にカウントされなかった旨をメールで連絡し、パスポートの入国スタンプが押してあるページと顔写真のあるページのコピーおよび、FVCのコピーをファクスして登録してもらいました。

 今後のことを考えると次回、香港に行った時にe道に登録した方がいいかも知れません。ご参考になれば。

[15784] グーちゃん (2008/09/21 Sun 23:30)


Re^6: FVCの入国カウントについて教えてください

>グーちゃん
e道ってどうやって登録するんですか?
教えてください。

[15785] とんすけ (2008/09/21 Sun 23:42)


Re^7: FVCの入国カウントについて教えてください

香港特別行政区政府のホームページのImmigration Departmentのところに「e道(e channel)」 のコーナーがありますので参照してください。FVCの所有者には7月にメールでe道についてのお知らせが届いていると思いますので、そのメールに書かれたURLからアクセスしてみてください。

[15796] グーちゃん (2008/09/22 Mon 06:44)


Re^8: FVCの入国カウントについて教えてください

ありがとうございます
でもメール来てないや・・・
自分のもカウントされてなかったりするのかしらん?

[15797] とんすけ (2008/09/22 Mon 09:45)


Re^9: FVCの入国カウントについて教えてください

メール来てなかったですか。

 香港国際空港の公式ホームページの右下にあるFVCのところからもe道に関する紹介にアクセスできます。また「e道 香港」等々でググってみるとe道に登録された人の体験談も出てきますよ。

 もし入国カウントに不安があれば、メールで問い合わせされることをお勧めします。何回空港から入国したか教えてくれます。

[15814] グーちゃん (2008/09/22 Mon 23:53)


Re^10: FVCの入国カウントについて教えてください

グーちゃん様
レスありがとうございます。
FVCのカウンターにメールをして、事後登録が無事に出来ました。
私の場合は、入国と出国スタンプをデジカメでとってJPEGで送りました。
次回はe道を作ろうと思います。

[16002] さゆみ (2008/10/01 Wed 11:17)


Re^11: FVCの入国カウントについて教えてください

私にもメールとどいてませんでした 12月に渡航の予定なのでe道登録してみようと思います。 ありがとうございました
 一度この登録すれば 2年に6回というハードルのHTKカードもういらないのでしょうか?

[16006] らん (2008/10/01 Wed 17:38)


Re^12: FVCの入国カウントについて教えてください

諸般の事情があってe道に登録していなかったのですが、11月の訪問時にチャレンジしようと思っています。その時に2年に6回のノルマ(笑)問題がどうなるか、スタッフの人に聞いてみますね。

[16039] グーちゃん (2008/10/04 Sat 07:24)


Re^13: FVCの入国カウントについて教えてください

グーちゃんさん ありがとうございます
なんか個人的な質問になってすみませんでした
香港大好き人間の私としては この掲示板が情報交換の場として益々発展しますようにと思います。
みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように

[16048] らん (2008/10/04 Sat 18:28)

香港