ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 糖朝のサービスについて 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

糖朝のサービスについて

有名な糖朝にデザートを食べにいこうと思っていたのですが、
別の香港掲示版で見ると、オーダーしてからくるのが遅い、注文したものが通っていない、お茶のお代わりを要求してもこない、等、サービス面での
不具合が数々指摘されていました。

味自体は個人の主観なので、賛否分かれるかもしれませんが、
せっかく行くのですから、気分よく利用したいもの。
最近利用された方、印象はいかがでしたかー?

[14948] たま (2008/08/02 Sat 11:08)


Re: 糖朝のサービスについて

私か知る限りここでの評判は昔からほとんど変わりません。気分良く利用したいと望むのは非常に確率が低いと思います。私自身も何度も友人のリクエストで行っていますが、一度もお店にクレームを入れずに帰ったことはありません。ある程度の問題を覚悟の上、良い悪い含め旅行の思い出代わりいかれるのがいいと思いますよ。

[14951] HK (2008/08/02 Sat 13:40)


Re^2: 糖朝のサービスについて

7月半ば糖朝いきました。混んでいましたが、ゆとりがあって、WCも綺麗だし(関係なくてすいません)わるくなかっですよ。日本語メニューもありますし。デザート一品でも豪華です

[14958] JOEY (2008/08/02 Sat 23:30)


Re^3: 糖朝のサービスについて

先月行きました。
場所が変わっていて、店構えは以前の方が素敵だったような。まぁ雰囲気は変わらないと思います。
昼と夜、二度利用しましたが、昼間行った時はメニュー見て店員さんに注文、夜の時はメニューの番号を自分で伝票に記入して注文するというやり方で、注文間違いなどの不都合は特にありませんでした。
お茶のおかわりなんかは、確かに催促してやっと来てくれるという感じで、特別サービスが良いわけでもなく、店員さんも感じがよいわけでもないのは確かかもしれません。
でも、私は特に不愉快はありませんでした。

[14961] ラーラ (2008/08/03 Sun 02:20)


Re^4: 糖朝のサービスについて

移転前と移転後のどちらも利用してますが、個人的には移転後の方が良くなかったですね。たまたまかもしれませんけど…。

サービスについては日本のようなサービスを求めるのは無理ですし、日本との違いを楽しめくらいなら何も問題がないと思います。
そう言いながら、この前行った時は二人で蝦ワンタン麺とお粥を注文しましたが、待っても待ってもお粥が来なかったので、定員さんにまだ来ない旨を伝えましたが、発音が悪かったのでしょうか?!一向に通じなかったので最後には日本語で「お粥が来ない!」って叫んでしまいちょっと反省。

私的には料理の味に当たり外れが少ないですし、日本語メニューも合格点レベル、そして何より少人数でも利用しやすいのがいいところなのですが、連れは朝の腹ペコ状態で、香港のファーストフードであるお粥で結構待たされたため、もう行かないと言われました。お腹が減ると機嫌が悪くなるため、かなりの辛口採点になっていると思います。

たまさんはデザートを食べに行かれるということなので、朝とは時間帯や混み具合、それからメニューも違うでしょうから一概には言えませんけど、参考になればと思い書き込みしました。

[14962] すきすきすー (2008/08/03 Sun 02:27)


Re^5: 糖朝のサービスについて

私もよく行きますが、特に今まで不満はないです。
観光客にも慣れているので、一人で雑誌を見ながらのんびり食事をしても、特に構われる事もなく放っておいてくれるので気楽です。

お昼や夜など混んでいる時間ですと、長く待たされたりもする

[14963] どりあん (2008/08/03 Sun 08:27)


Re^5: 糖朝のサービスについて

ご私もよく行きますが、特に今まで不満はないです。
観光客にも慣れているので、一人で雑誌を見ながらのんびり食事をしても、特に構われる事もなく放っておいてくれるので気楽です。

お昼や夜など混んでいる時間ですと、長く待たされたりもするのかもしれませんが、私はいつも朝利用なので。

オーダーも自分でシートに番号記入で大丈夫でしょう。
早餐などは外で配っているコピーのメニューに印だけでOKですしね。

デザートを食べに行かれるということですが、桶入りの豆腐花などは10:00〜のメニューだったと思いますので、一応お気をつけて。
以前、8:00過ぎに、どうしても食べたいから来たのに!と大騒ぎされているおばさん集団がいらっしゃいました(__;

ワンタン麺やお粥などは、香港のお店の方が格段においしいような気がします。
青山店で食べた時に、なんか違うよなぁ・・・と思いましたので。

ガチャガチャうるさい店内ですが、是非それもあわせて楽しんできてくださいね♪

[14964] どりあん (2008/08/03 Sun 08:28)


Re^7: 糖朝のサービスについて

先週行ってきました。
糖朝は有名店ですが高級店ではありません。
よく不満を言ってる方はそこを勘違いしてると思います。
香港でその辺の店に入ると、間違いなんてしょっちゅうですし、
とっても愛想がいいなんてありません。
日本のサービスが特別だと思っています。
私の香港、韓国、中国の知り合いは日本にくると
お店の人の対応が丁寧なので感心します。
糖朝に限らず、「こんなもん」と思っておくことだと思います。
完璧なサービスを期待するなら高いお金を払うしかないと思います。
ちなみに私は糖朝を数回利用しましたが、
愛想はありませんが、サービス上のミスや不快な目には遭ったことはありません。
もし、遅いなと思ったらとことん待って腹が立つ前に
「まだ?」と聞くことです。
向うの人はそういう主張ははっきりします。
日本人は我慢して我慢して怒りを爆発させて最後は怒鳴ったりしますが、
それは日本ではいいですが、向うでは「もっと早く言えばいいのに」くらいの
受け取り方しかしないです。
折角の旅行で腹が立つのは面白くないので
転ばぬ先の杖をついてあげましょう。
「まあ有名だけどいい加減な店らしい」くらいの気持ちで臨みましょう。

[14969] こうじ (2008/08/03 Sun 12:06)


Re^8: 糖朝のサービスについて

ここには何度も通って、つい先日行きましたが印象は変わりません。

前に注文したものが通ってなかったことがあったけど、
「まだ来てないよ・・・」というと「あらら〜、ごめんね〜!!」って
すぐに持ってきてくれたし。
糖朝に関わらず、香港に関わらず、どこのお店でもあることでは?
人の意見にあまり左右されて頭でっかちにならずに、
自分の目で肌で体験してはいかがでしょうか。

[14989] KK (2008/08/05 Tue 13:47)


Re^9: 糖朝のサービスについて

私もここでタピオカ&メロンの白いやつを食べました^^
おいしかったですよ!

私が行ったときはお昼時で大混雑、レジのまん前の席で食べました。
(たしか相席でした)危うく、お向かいの方々の頼んだものを
食べるところでした(笑)

でもランチならお手ごろだしおいしいと思いますよ〜!
内装も綺麗ですし、御飯も良いしおすすめですよ。

[14991] Ray (2008/08/05 Tue 21:10)


Re^10: 糖朝のサービスについて

最近の利用ではないですが、わたしもオーダーとお茶でトラブりました。
わたしはあまり心が広くないようで、ちょっとでも不愉快な思いをすると食べ物の味もワンランク落ちて感じてしまいます。
それ以来どうしても再訪する気になれません。
空いている時間の利用がよいと思います。

ネガティブなことを書き込んでしまい、ファンの皆様にはたいへん申し訳ありません。

[14998] 小心地滑 (2008/08/06 Wed 01:30)


Re^11: 糖朝のサービスについて

私もこうじさんに1票です。

今年、糖朝に行きましたが、ウエイトレスのおばちゃんがガムを噛みながら接客してました。
日本では絶対考えられなかったので笑いがでました。

一流店とは思わず行ったほうがいいですし、サービスを重視するなら他を探したほうがいいですよ。

[15005] 飛鳥 (2008/08/06 Wed 20:46)


Re^12: 糖朝のサービスについて

先週8/2日と日曜の8/3日連チャンで行きました。許留山は行列だったけど、糖朝では待たずに入れたためです。日本語メニューはあるし、1人で来てものんびりできるし、デザートだけでなく食事メニューもあるので、朝から夜までいつでも使えます。ただ、サービスがよいかといわれるとそれはそれで、我慢できない!ほどではないです。店員さんによって、メニューを指差すだけでオーダーできる人もいれば、自分で書けと言って去って行ってしまう店員さんもいるし。ただ呼んでも呼んでもこないし、手を上げても全然見ていなかったりと、タイミングはあります。でも私は注文してからはすぐきたから満足でしたけど。青山店で食べた時よりマンゴーとかおいしいと思いました。ただとなりのテーブルでは日本人グループが帰ろうとしたら点心が出てきて「頼んだ」「頼んでいない」となっていました。結局食べれないなら持って帰るようにとパックに入れてもらって帰っていきました。
私は満足でしたけど、タイミング&店員によっては1度でいいとなってしまう人もいるでしょうね。でもそれも思い出になるのでは?

[15008] よしこ (2008/08/06 Wed 23:28)


Re^13: 糖朝のサービスについて

8月の頭から一週間、初めて香港&マカオに行ってきました。『糖朝』には上陸二日目に行ったのですが、私の印象は、色々訪問したお店の中ではサービスは及第点でした。色々頼んじゃって、食べきれなくて、テイクアウトを希望したら?ちゃんとプラスチックの容器までくれて、好印象でしたよ。JTBカードの特典でマンゴーデザートがサービスで付けて貰えたのですが、量が多くて残してしまいました〜。お店お勧めのチャーハンがとても美味しかったです。唐揚げもサクサクしてて、また香港に行った時は訪れたいお店になりました♪

[15142] ナインドラゴン (2008/08/19 Tue 01:01)


Re^14: 糖朝のサービスについて

日本からのお客さんのリクエストでよく行きますが・・・おいしいですか?
特別、何が良いのか?さっぱり解りません。

[15179] 疑問 (2008/08/22 Fri 15:02)


Re^15: 糖朝のサービスについて

自分も以前一度だけ行きましたが、別に食事も特別美味しいとは思わず、その割りに値段が日本人観光客向け?なのか味が同レベルの食堂よりかなり高かったので、もう一度行こうとは思いませんでした。
日本語のメニューがあったり、回りを見渡すと日本人観光客だらけなので、語学に不安な方には安心して食べられるレストランかもしれません。
ただ香港にはもっと美味しい&安いお店が沢山あるので、何故こうも糖朝が話題に上るの自分もよく分からないですね。

[15186] 麺好き (2008/08/23 Sat 00:38)


Re^16: 糖朝のサービスについて

8月22日 シグナル9発令中の中、行って参りました^^;
暴風雨の中、免税店に逃げ込み雨をよけながら
ほとんどのお店が閉店している中、開いていました!
12時前に入りましたが、1階席はいっぱいで2階席に通されました。
2階席は天井が高くて高級レストランのようでした。
メニューには日本語も記載されていてやはり便利です。
お茶もすぐ出てきて料理もとってもスピーディーに出てきました。
ピータン粥と大根餅と蝦腸粉を頼みましたが、美味しかったですよ^^

去年、行ったときはなかなか料理が出てこなくレシートをたたいて抗議しました。
で、なぜ行くかというと日本語のメニューがある安心感ですね。
1階席は食器のガチャガチャがうるさいので2階席がお勧めです。

[15203] キレート (2008/08/25 Mon 11:15)


Re^17: 糖朝のサービスについて

テレビや雑誌等で見て気になっていたので行ってきました。
出発前に掲示板を見て違う物が来たらどうしようと思っていましたが
大丈夫でした。

オーダーもメニューを見ながら用紙に番号と個数を記入すればいいし
追加の時も用紙でも良いしメニューの数字(112の場合ワン・ワン・ツウ)
で通用しました。店員さんも確認して言ってくれました。

お茶の替えもポットの蓋を半分ぐらい、ずらせば何も言わなくても
持って来てくれました。

時間のかかる物はオーダーの時に説明してくれました。
それでも全て早かったです。
私はデザート目的でしたが他の物も美味しいと思いました。
もっと色々食べたかったので最終日にも、また行きました。
でも対応は同じ感じで 良かったです。

[15543] まちゃ (2008/09/08 Mon 23:30)


Re^18: 糖朝のサービスについて

3年ぶりに香港へ行きましたが、糖朝はきれいになっていてモダンな感じでした。二階の2人席で、一人旅の私にも居心地よく、注文したワンタン麺とマンゴープリンもすぐに出てきました。しかし味が今までよりあまり美味しくありませんでした。今回の香港初回ごはんだったので、少し残念でした。味覚は人それぞれですので、ご報告まで!

[15552] 香港小姐 (2008/09/09 Tue 17:46)


Re^19: 糖朝のサービスについて

ここのは化学調味料が、かなり入ってるように思います。後から異常に喉が渇きます。それ以来、行ってませんけど、化学調味料を使ってる味って、何だか尖ってるんです。香港では、なるべく使用してないお店を選んだ方がカラダにも優しいです。ヨコな事ですいません。

[15564] 何故いく (2008/09/10 Wed 00:41)


Re^20: 糖朝のサービスについて

化学調味料を使ってないお店はどうすればわかりますか?
グルメの方でもたまには息抜きで糖朝クラスのお店に行くという感じなんでしょうねーかっこいいですね。

[15567] ごちそうさま (2008/09/10 Wed 01:31)


化学調味料について

化学調味料を使っていない店なんて99%ありません。
中華料理の持つ最大の弱点ですが、合理主義の中華民族はそんなこと気にしません。
蝦餃を食べてみれば、強弱はありますが、どの店でも共通のアクセントを感じるはずです。そのアクセントの正体が化学調味料なのです。
化学調味料の使用も含めて楽しむのが、中華料理全般の楽しみ方です。もちろん、使用しすぎる店は問題外ですけどね。

[15602] 名無しの権兵衛 (2008/09/12 Fri 13:13)


Re^22: 糖朝のサービスについて

糖朝って美味しいですか??あくまで個人的にですが・・
マンゴープリンはシャングリラ香宮のが美味しいと思うし、満記の
マンゴーパンケーキの方がやっぱり美味しいと思うし・・
サービスは最低だしお茶の種類もないし、あまり美味しいとは思えないし・・。
店員は最低だし・・。マスコミや有名人が進めたからって騒ぐほどの物では無いと
思いますよ。もちろん味覚なんて個人差があるので一概には言えないけれど・・。
ちなみに私は料理人として香港に住んでおりましたが、仲間内でも評判は良くなかったですよ。もっと安くて美味しいお店は山ほどありますよ。
帰国後、百数十回途港しておりますが毎回新しい発見がありますよ。
元々香港は丁寧なサービスを望める所では無いのですが、糖朝は中でも最低の
部類に入りますね。(私の経験上)
評判に左右されず自分の舌と感性を信じて香港を満喫して下さい。
私も香港大好き人間です。

[17720] レンチャイ (2009/01/23 Fri 17:14)


Re^23: 糖朝のサービスについて

私自身はこのお店に特に思い入れはないですけど。。

>評判に左右されず自分の舌と感性を信じて香港を満喫して下さい
だから糖朝に行ってもいいんじゃないかしら?

それから自分で判断すればいいことで・・・そんなに本気で糖朝に対峙してませんって。
満喫してって言うなら、他の人が楽しかったって言ってるものに水を差さなくても〜人の味覚にケチつけるのってなんか寂しいですぅ。

しかも香港ナビにも昔同じこと書いてましたよね?料理人さんが
わざわざ糖朝に行ってなぜこんなに怒ってるんだろう。。って
思ったので記憶しておりました〜

[17721] オモオモ (2009/01/23 Fri 17:50)


Re^24: 糖朝のサービスについて

おっしゃる通りでございます。
ただ、私は糖朝に行くなとは言っていないし、人の味覚にも一切ケチを付けておりません。あくまで自分の感想ですし、担当によってサービスも違うでしょうし。
「印象いかがでしたか〜?」の印象を書き込んだ迄です。
楽しかった人に水を差したのなら申し訳ございませんが・・・★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪
尊敬されてしまったようなのでもう書き込まない様にします。
人の書き込みにケチつけるのってなんか寂しいですぅ。

[17723] レンチャイ (2009/01/23 Fri 19:56)

香港