ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 日本米 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

日本米

香港に来たばかりのものです。
ローカルスーパーで
「あきたこまち」をみつけました。
これって日本米ですか?中国製造の日本米でしょうか?
それだったら買ってみようかと思っています。
粒は小さくて見た目は日本米です。
シティスーパーの日本米は高いしどこかに日本米を売っている
ところがあったら教えてください。
香港製造になっています。

[14916] なな (2008/07/31 Thu 23:57)


Re: 日本米

ジャスコにも売ってますよ。
日本米は高いので、私はいつも中国?またはタイ?産の
日本米を買っていました。
味は落ちますが・・・・しかたないかな。
私が買っていたのは確か「さくら」という名前のお米だった気がします。
もう8年くらい前の話だけど。

[14926] KK (2008/08/01 Fri 10:23)


Re^2: 日本米

袋の裏に産地名が書いてありますので、ご確認ください。ただ、本当の日本産のお米の場合はほとんどが価格がひとケタ違いますのでわかると思います。
また、日本米のような名前でもベトナムやカルフォルニアのものありますので、気になさるのであればきちんと産地を確認された方がいいですね。
日本産でなくともおいしいお米はありますので、いろいろと情報をとられて試されるのもいいと思いますよ。また、日本産に限らなければ、日系スーパーでなくともローカルのスーパーでも一部は手に入りますよ。ご参考まで。

[14931] HK (2008/08/01 Fri 12:45)


Re^3: 日本米

住み始めるとお米困りますよね

何処でも売っているお米だと
オーストラリア産のお米も安くておいしいですよ。
お米自体は日本の物と見た目は変わりません。
炊き方も日本米と同じで炊飯ジャーでポンて済みます(苦笑)

太古城のユニーやジャスコをふらつけば、少々高いですが日本産のお米や生で食べられる日本産卵、日本の調味料がいくらでも手に入ります。

私も滞在時の日々の買い物はシティースーパーよりもユニーに通ってました。

[14933] Tam.Lin (2008/08/01 Fri 14:23)


Re^4: 日本米

「日本米」と書くと日本の種類の米のことか日本産のことかわかりにくくなりますね。
日本の種類の米を「ジャポニカ米」とか「短粒米」というそうです。
それに対して、一般的なタイ米や中国米が「インディカ米」とか「長粒米」と言うそうです。

[14934] じじ (2008/08/01 Fri 15:22)


Re^5: 日本米

皆さん流石にお詳しいですね!

実は私もジャポニカ米の美味しい物を捜し歩いた結果
味も価格も納得のオーストラリア産に行き着いたんですよ。

長期滞在ですと、日本で日常食べていたお米に近い物を知らず知らずのうちに心が求めているんですよね
休みの日の夕餉には炊き立てのお米に、だし汁入れた生卵や納豆かけて・・・家族でズルズルっと

〜以下雑談〜

意外に高くて購入に苦労するのがホワイトシチューの素(苦笑)
今でも日本で買い溜めして香港のマンションに持ち込んでます。

なぜ?っと思われるかもしれませんが
白人の友人にホワイトシチューを出すと、8割がたの方が「これ日本食?」とか「日本食は美味しいね」と言われるんですよね。
私も10年前は何でシチューが日本食??なんて思っていましたが
なんでもビーフシチューの様な赤いシチューは何処の国でも食べてきたが
白いシチューはベシャメル以外余り見たことが無く、沢山具が入ってシチューの形状で食べるのは初めてだと言う方が多いんです。
それ以来我が家に人が集まるときは「ハウスの北海道クリームシチュー」が必ずリクエストされていた訳で♪

「なな」さんも、もし友人を自宅に迎える行事が出来た時には
ホワイトシチューを出してみると面白い感想が聞けるかもしれませんよ。

下らない長文失礼しました(><

[14936] Tam.Lin (2008/08/01 Fri 16:51)


Re^7: 日本米

中国東北地方の吉林省にあきたこまちの生産地があり、香港を含め中国の多くの城市で流通しているそうです。
ローカルスーパーというと百佳か恵康クラスだと思うのですが、ここのあきたこまちは中国産だと思います。
皆さんおっしゃるように、日本で生産された米は、シティスーパーに限らずどこの店でもいいお値段になりますね。

ただ、吉林のあきたこまちは、香港ではけっこう美味しい米扱いされていて、マクドナルドのライスバーガーの 『飯tastic 』 も、あきたこまち使用がウリになっています。
ちなみに、ライスバーガーの本家であるモスバーガーのは、台湾有機珍珠米だそうで、こちらは日本産の米のように粘性が高いそうです。

[14942] 湾仔峡道 (2008/08/01 Fri 23:07)


Re^7: 日本米

4月から広州在住です。
ジャスコで量り売りしている中国産の短粒米(久留香)を購入していますが、特に違和感ないですよ。
ただ、農薬等々の事もあるので浄水器の水で念入りに研いで、飲料水(広東のミネラルウォーター)で炊いています。
炊飯器は日本から送った物で、変圧器を通して使っています。
(船便到着前はマンション備付のスイッチひとつの炊飯器でしたが、それでも特に遜色なし)

クリームシチュー、ルウがなくても簡単に作れる方法ありますよ。
牛乳200CCに小麦粉大匙1杯程加えてミキサーで混ぜます。
それを、シチュー用に煮た肉&野菜に加えるだけ(コンソメ・塩・こしょうで味を調えてください)。
牛乳と小麦粉をミキサーにかけるときは、かならず牛乳を先に入れて下さい。
小麦粉を先に入れちゃうとダマになります。

お互い、快適な海外生活が送れるといいですね♪

[15004] yuki (2008/08/06 Wed 17:06)

香港