ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w ミラドーマンション x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ミラドーマンション

ミラドーマンションのゲストハウスに1泊しようかと思っています。
女性一人でもオッケーな、お勧めのゲストハウスはありますか?
前日までは近くのカオルーホテルにいるので、お勧めのGHを見に行って予約しようと思っています。
よろしくお願いします。

[14896] まるちゃん (2008/07/30 Wed 22:09)


ミラドーマンションのゲストハウス

まるちゃんさん、こんにちは。

カオルーンホテルからだと、落差が激しいですよ。・・・・・。

 私が愛用しているのが、13Fにある九龍新酒店(前は九龍大酒店とも言ってました。しばし、名前がかわります。英語名は同じくKowloon Hotel・・・・シングルだと150~250ドル、ドミだと100ドル以内であります。日本人女性も含めて、女性はたくさん泊まっています。With Bathはトイレの上にシャワーがあるタイプ、共同シャワーの方がいいかも知れません。シャワー自体は廊下にあって男女の区別はありません。(もちろん入ると中から鍵はかけられますが)ヨーロッパ、オーストラリア系の女性はかなり過激な格好でシャワーに行くので、こちらが目のやりどころに困るくらいです。・・・・

 チョンキンと違って、エレベーターに待たずに乗れるのが利点か・・・。また、夜は自警団みたいな人たちが入口にいて、用事と身分証明書を見せないと入れてくれません。というくらい、治安はいいです。MTRにも近いですし、場所的にはベストです。

良いご旅行を。

[14897] 岡山弓之助 (2008/07/30 Wed 23:04)


Re^2: ミラドーマンション

ありがとうございます。
安いですねー。支払いはカードができるところもあるみたいだけど、やっぱり現金の方が無難ですか?

[14911] まるちゃん (2008/07/31 Thu 13:41)


Re^3: ミラドーマンション

まるちゃんさん、こんにちは。

私は国内では98円からカードを切る、かなりの「カードヘビーユーザー」の方だと思っていますが、さすがにこの辺のゲストハウスで、カードを切ったことはないです
。・・・・・というか、香港の場合(日本もそうですが)、CATがあるかどうかでカードが使えるかどうか分かるので、それがない。というのも理由ですが・・・・

 かのチョンキンも近いですし、ATMもたくさんあるので、キャッシュに困ることはありません。

 余計な心配ですが、香港でなくてもいいですが、ゲストハウスの経験はありますよね?カオルーンホテルからだと何度も言うようですが、なかなか大変なような気がするので・・・。

[14917] 岡山弓之助 (2008/08/01 Fri 00:23)


Re^4: ミラドーマンション

ゆみのすけ様
ありがとうございます。
現金払いで行きます。
カオルーンホテルは、たまたま友達がツアーで来るので、横に安ーく入れてもらっただけなんです。心配していただきありがとうございます。
ゲストハウスははじめてかなー。
それに近いのは何度もありました。日本だとカプセルとか。大阪新今宮辺りの1泊1500円位のとか...
広東語はしゃべれませんが、英語が何となく通じたらいいかなーと思っていますが。英語で大丈夫ですよね?
必ず中を見せてもらってから決めて、と皆さんおっしゃっていますが、
入り口で見せてといえば、当たり前のようにただ部屋を見せてもらえるんですか?

[14918] まるちゃん (2008/08/01 Fri 01:30)


Re^5: ミラドーマンション

わたしは、萬興隆酒店というところを長らく利用していました。
3年くらいご無沙汰ですが、当時のシングル1泊は150ドルです。
ホームページもあるはずですので、比較ということでしたら覗いてみてください。
オーナーはスティーブという北京人で、子供と奥さんといっしょに暮らしながら必死に切り盛りしている感じでした。
満室のとき、彼の住んでいる所の方の部屋にも泊めてもらったことがあります。
ドイツ人ビジネスマンが長期滞在していて、話し相手になってもらったのを懐かしく思い出します。
長く信用商売をしているゲストハウスがほとんどなのでカード払いでも問題ないと思います。
それが信用できないのであれば、その宿に泊まること自体もやめるべきというのが、るわたしの意見です。
ゲストハウスはどうしてもシャワー&トイレが隣接していますので、車用の芳香剤とかあるといいかも知れません。

[14919] 小心地滑 (2008/08/01 Fri 01:40)


Re^6: ミラドーマンション

ありがとうございますー
そちらも見せてもらってみますね。
楽しみです。

[14943] まるちゃん (2008/08/01 Fri 23:47)


Re^7: ミラドーマンション

新今宮で泊まれるならゲストハウスはお気楽なものじゃないですかね★

なかには危ないというところもあるかもしれませんが西成もなかなかの雰囲気ですからね…

私は重慶マンションの5階の一泊300ドルのゲストハウスに3泊しましたが快適でした。

次はミラドーに泊まりたいです。

[14945] 脱サラ (2008/08/02 Sat 01:25)


日本のゲストハウス

まるちゃんさん、こんにちは。

 カードうんぬん。・・・・と言う話が出たので、ちょっぴり不安になって聞きました。ちなみに私が書いたのは「カードが使えるのに、(怪しいので)カード払いはしないほうがいい。」という意味ではなくて「そもそも、このクラスのゲストハウスでカード払いを受け入れるところは見たことがない。(皆無とはいいませんが)」ということですが・・・・新今宮、南千住あたりの「ゲストハウス」に泊まったことがあるなら、全然問題ありません。まさしくあのノリですよ。

 大阪に行くと、職安のあたりから、(旧?)フェスティバルゲートの横を通って、通天閣、日本橋~なんばまで、よく歩きます。ある意味すごく大阪らしいところですし・・・おっと横道にそれました。

 あとシャワー用にビーチサンダルを持っていく事をお勧めします。(現地でも買えます。)エアコンが旧型でうるさいことがあるので、耳栓もあったほうがいいです。その場合は目覚まし代わりに、振動する腕時計があったほうが・・・・この辺はよくお分かりですよね。よいご旅行を。

[14946] 岡山弓之助 (2008/08/02 Sat 07:36)


Re^9: ミラドーマンション

脱サラ様、ゆみのすけ様

ありがとうございますー
なんか、新今宮に反応していただいて、今大笑いしながら水割り飲んでますー
うまいなー
話はそれますが、新今宮って有名なんですねー
大阪の友人にそこはやめたほうがいいって、言われて、ますます泊まりたくなって
宿を取ったんですが、宿のそばまで歩いていたら、自転車に乗ったサラリーマンのおじさんに呼び止められて、「そこには行かないほうがいい!」といってもう少しマシな所に連れて行くからといわれ、自転車の後ろに乗せられて、別の安宿に連れて行かれたんですー
私的には充分快適なホテルに泊まりました。
日本中探してもあの値段で泊まれるホテルはないですよね。
1500円だったか2000円だったか...
それに、どこにでもあるビジネスホテルに泊まるより楽しいでしょ
ミラドーマンションもその乗りで楽しんできます。

ちなみに今回は、セントレアからチャイナの台北経由で飛びますが、はじめてチャイナに乗ります。
チャイナはどうですか?なんか面白い楽しみ方とかありますか?
しかも、ビジネスクラス...また落差を心配されそうですが、ラウンジとかも使えるのかな?

[14956] まるちゃん (2008/08/02 Sat 21:53)


ミラドーマンション・・・うんちく系の話

まるちゃんさん、こんにちは。

 私も「Re^9」を読んで、大笑いしました。・・・・そのおじさんの「マシ。と、マシじゃない。」の基準を聞いてみたいですね。

 あそこの新今宮駅のすぐ南側の「あいりん職安」の近辺を歩いていると、日本の豊かさ、とか、「治安」というものを、考えさせられます。この前もありましたが、日本でただ一つ「暴動」が起こる街ですからね。あそこを一人で歩けるなら、ミラドーマンションやチョンキンマンションなんて、全く問題ないです。

 私が東京に住んでいるせいかも知れませんが、大阪って香港に似た雰囲気があって、どっちも「ほっつき歩いてストレス解消する街」として、大好きです。梅田のリッツカールトンで朝ごはん食べて、ヒルトンのジムで一汗流して・・・でも、環状線の15分も乗れば、新今宮ですしね。・・・・反対周りで鶴橋に降りると、いきなりコーリアタウンの真ん中に放り出されるし、京橋近辺で・・・・おっと、ここは大阪の板ではないですね。

 ご存知かも知れませんが、ミラドーから数ブロック北のキンバリーロードのもう一本北にあるナッツフォードテラスという「道」に(分かりにくいのですが、見つけると、こんなところに・・・とびっくりします。)オープンテラスのレストラン、バーがたくさんあり、女性が一人でアルコールを飲みつつ、本を読んだりしています。九龍側はこういうところはめずらしいのですが、もし、ゲストハウスの鬱屈がたまれば、ぜひ行ってみてください。どれだけ酔っ払っても、ネイザンロードまで出れば、絶対に宿まで帰れます。ただ、外国で酔っ払うのはほどほどにしないといけないとは思いますが・・・

 チャイナは羽田に飛んでたときに「香港行き」に一度乗ったことがありますが、サービスは好きです。ただ、客観的な数字で言うと、安全性がねえ・・・名古屋の近辺では、特にそういう「トラウマ」がありそうな気もしますが・・・・私はあまり気にしないのですけど。当時は台北までに一回、さらに香港までに軽食と二回食事が出たような気がします。・・台北の空港で一応「台湾名産」を買えるので、何か決めておくといいかも知れません。

 チャイナのビジネスは乗ったことがないですが、ビジネスだと・・・・。まあ、「落差」を言ってもしょうがないです。私もビジネスクラスの経験はあるのですけど、搭乗時間は「6時間以内」と決めています。長距離に乗ると、その次から二度とエコノミーに戻れないんじゃないかと思って・・・ドミもいっしょで、どんなに歳を取っても、ぜいたくになって、ドミに泊まれなくなるのは怖い。・・・というのがあって、国内も含めて、今でも時々泊まります。昔の「若者型旅行」にどうしてもこだわりがあるのかも知れません。横道にそれました。良いご旅行をお祈りします。

[14957] 岡山弓之助 (2008/08/02 Sat 23:03)


Re^11: ミラドーマンション

ゆみのすけ様
笑っていただけてうれしいですー。
今日は車で、通天閣の見える辺りの高速を走っていましたが、懐かしく思いました...学生のときに行ったときは、異常に安く食べられるウドンや、串物に感動した覚えがあります。
通天閣という名所があって、なのに中年の女性がホテルの前で客引きをしているのにも、当時ギャップを感じましたね。
新今宮に泊まったのは最近なので、あのすぐそばなんだよなーと思いながら走っていました。

話を戻すと、ミラドーマンションもナッツフォードテラスも楽しみです。
チャイナはおっしゃるとおり台北空港もあわせて楽しんできます。

にわかに、小学2年生になる子供を連れて行ったらと言う意見が出まして...
男子ですが、ミラドーは子供も泊めてもらえますよね?

[14974] まるちゃん (2008/08/04 Mon 00:12)


Re^12: ミラドーマンション

子供も当然OKです。
家族連れの宿泊者もけっこういます。
迷子にはご注意ください。

あと、ラウンジは4回使用可能なはずです。
台北のラウンジでは、名物の牛肉麺が食べられたと記憶しています。
チャレンジください。
ただ、乗り継ぎの時間がないと、そのまま次の航空機に案内されてしまうかもしれません。
そのあたりは、航空会社に確認したほうがよいです。
中華航空は、食事に力を入れているので、楽しめると思いますが、台北ー香港間は実質フライト時間が1時間ほどで、軽食になってしまいます。
また、機材が新旧入り混じっているので、行きと帰りで内容にギャップを感じるケースが多々あります。

まるちゃんさんにはどうでもよい話と思われますが、中華航空のアテンダントは美人ぞろいかつフレンドリーで有名で、男性ファンが多いです。

[14997] 小心地滑 (2008/08/06 Wed 01:13)


Re^13: ミラドーマンション

ありがとうございます。
子供の航空券が取れたので、一緒に行くことにしました。
おかげで、30分時間が遅くなり台北で約2時間半あります。
ビジネスの搭乗券でラウンジには入れるんですよね?4回ってことは行きも帰りも入れるってことですか?帰りはエコノミーしか取れなかったんですがー
とても楽しみです。
牛肉麺あるといいなー。

アテンダントはやはり気になりますよー
はじめてアメリカ系航空会社に乗ったときはカルチャーショックでしたからねー
なんでこんな無愛想ーなんだー???って!
美人でフレンドリーはこれまた楽しみが増えました。
ありがとうございます。

[15010] まるちゃん (2008/08/07 Thu 00:55)


Re^14: ミラドーマンション

帰りはエコノミーだと、ラウンジは行きの中部国際と桃園だけですね。
この掲示板で前にも書いたことがありますが、桃園空港の隠れ名物に屋台街(夜市?)があります。
街中のように安くはないのですが、名物の炒米粉やら小籠包やら蛎餅やらが割りとリーズナブルに楽しめます。
時間があるようですので、ラウンジだけでなく覗かれてはと
思います。

台北では乗り継ぎ客が多いので、トランジットの荷物検査で最長30分近く時間をとられる可能性があるのでご注意ください。

[15011] 小心地滑 (2008/08/07 Thu 01:41)


Re^15: ミラドーマンション

空港に屋台街があるんですねー楽しみですー
皆さんのおかげで、なんだか楽しみが沢山増えましたー
ガイドブックでは分からないこともたくさんありがとうございますー。

[15043] まるちゃん (2008/08/10 Sun 21:00)

香港