ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: 香港での医療費

直接の回答ではなくて申し訳ございません。

自治体によって違うかもしれませんが一般的には、該当する地域の住民が、該当する地域の医療機関で診療を受けた場合に、医療機関が国民健康保険や健康保険組合に請求出来ない部分を該当自治体に請求する仕組みではないでしょうか?

香港においでの間も何らかの保険組合などの資格を維持されていた場合は、遠隔地医療費請求(?)みたいな書類を出すと、健康保険組合費用負担分の日本側計算方法での7割分相当が戻ってきたと思います。
しかし、自治体側負担分をそのような場合でも請求できるかどうかは分かりません。ただ、各自治体のウエブサイトで確認や問い合わせができると思います。

以前に日本の保険組合の資格があった時期に、香港での旅行者保険でカバーできないはの治療費を日本側に請求した事があります。
香港のお医者さんは知っている限り書類を無料で書いてくださるので助かりました。

[27964] じじ (2011/06/09 Thu 10:55)

[27962] 香港での医療費 komo 2011/06/09 Thu 07:26←返信する
┗[27964] Re: 香港での医療費 じじ 2011/06/09 Thu 10:55
香港