ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

Re: 鯉魚門

MTR油塘站が開業してから、休日に時々遊びに行ってます。
のどかな漁村で、中心地のような賑わいこそありませんが、そこそこの人出はあります。
大陸からの団体観光客を乗せた観光バスのほかにも、香港各地の町内会や老人会の小旅行、または政治団体や宗教団体の支持者の慰安会などが鯉魚門での食事会を催したりしてます。
写生会や写真撮影会をよく見かけたり、数名単位の個人客のほか、ハイキング姿のグループが食事をしていたりするし、各レストラン入り口に掲げてある 『本日のご予約様一覧』 もある程度埋まっています。
なにより油塘站の住宅開発がすさまじく、鯉魚門周辺の居住人口がかなり増えてるようなので、その効果もあってか現在は少なくとも寂しいといった印象は受けません。

レストランには数店入りましたが、味については、どこもずば抜けたものはないかわりに、ハズレもありません。
なので私は、その場の雰囲気と眺望 (早い話、海が見える店) で選んでいます。

価格は、西貢に比べるとやはり少々高めかなとも思いますが、そこは食材選びである程度微調整はできます。
まあ、いきなり錦繍龍蝦だの老鼠斑だのアワビだの、とにかく高額食材を勧めてくるのは商売上しょうがないとあきらめるとして、予算はこれくらいと言うと、それに合わせてわりとまともに相談にのってくれます。

シーフードで有名な鯉魚門ですが、実はメインストリートにある店舗のホンコン・トラディショナル・スイーツが美味しいことでも知られています。
蛋巻、鳳凰巻、琥珀合桃、杏仁餅、老婆餅など丁寧に手造りされた伝統菓子が、甘い香りをただよわせています。
特に、運よく焼きたての鶏仔餅に出くわした時なんかは、即購入、その場で食べてしまうほど美味です。
もしよかったこちらもお試しください。

また、よく晴れた日の夕方に行かれるのであれば、メインストリートを抜けた先にある燈台まで足を運んでみてください。
驚くくらい日暮れの景色がキレイですよ。

[26480] 湾仔峡道 (2010/11/06 Sat 23:41)

[26449] 鯉魚門 歌子 2010/11/05 Fri 03:47←返信する
┗[26480] Re: 鯉魚門 湾仔峡道 2010/11/06 Sat 23:41
香港