ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

訪港あれこれ・・・お金の話

久しぶりの訪港で、1日半しかいなかったのですが・・・・気付いたことをぼちぼちと書きますと・・・。昨年、ニューヨークで初めて経験したのですが、クレジットカードを切ると現地通貨と円貨と両方出て、どっちかを選べ。というもの。米国の場合、ボタンを押して決める。ようなやり方でしたが、今回、HMVとガンドンホテルで、CATのレシートに両方表示があって、どっちかに○を付けろ。というもの。

 NYでも疑問に思ったのですが、その場で換算レートを電卓でたたいて「HKDでよし。」なんて判断する暇はないし、客に一体何を求めているんだろう?ということ。円建てで請求額が決まりました。というので、安心するお客さんが多いのでしょうか?大体、自分のカードが円建てです。と指摘されるのも、考えてみれば、大きなお世話です。と言えなくもないし、香港人もあまり見ないような通貨建てだと、片言英語でも説明が難しいのでは・・・・・。

 そして、最大の疑問は「どっちに○をしたか、どうやってカード会社に伝えるのだろう?」ということ。後で紙ベースで伝えると、カード会社が為替リスクを負うことになるし、米国と違って「電送」される訳でもなさそうだし・・・。ちなみに私は全てHKD建てにしました。・・・・

 お金と言うと、ハンセン銀行が「独自の道」を歩み始めていて、今はATMもETCなんて書いてないんですね。HSBCのカードも使える。みたいな表記で、HSBC側もハンセン銀行も使えます。表示で・・・・どちらもHSBCホールディングス傘下には違いありませんが、独自性を出すことになったのかな?

一番感動だったのはプロミスで、昔から「日本財務うんぬん」と書いているけど、日本の「プロミス」と関係があるのかどうか「強い疑い」を持っていたのですけど・・・。今回は「日本三井住友銀行集団成員」と明記していて、初訪港以来の長年の謎(?)がついに解けました。

[25875] 岡山弓之助 (2010/09/13 Mon 22:23)

[25875] 訪港あれこれ・・・お金の話 岡山弓之助 2010/09/13 Mon 22:23←返信する
香港