ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re^8: 家族5人旅行2度目

行って来ました香港家族旅行。
みなさま色々な情報ありがとうございました。
あいにく天気が雨模様で滞在期間中晴れ間が見えたのは30分ほどで後は、曇天か雨でした。
しょうがないので、乗り物&ショッピング&食べ歩きツアーに急遽予定を変更したのですが、ソレはソレで楽しく過ごせました。
比較的雨確率が低かった日に赤柱に行ったくらいで、後は香港島の上環から銅羅湾 九龍の尖沙咀から旺角までの範囲の行動でした。
悪天候だったので狭い範囲の行動でしたが、地下鉄、バス、ミニバスの利用方法の良い勉強になりました。
各所を縦横無尽に走り回るバスやミニバスを使うとタクシー並に何処でも行けちゃうんで驚きました。
便利ですよね香港は!母の足との相談でしたが、意外に調子が良かったみたいなので、香港交通網チャレンジツアーになりました。
(私がかなりハマっしまいました。次回はもっと交通網の勉強して行くことにします)だからタクシーは一回も利用しませんでした。
教えて貰った南Y島の海鮮料理を当初考えていたのですが、悪天候のため断念しました。次回に挑戦しようと思います。

香港での朝飯は特に目的決まっていない場合は、家族全員の大のお気に入り湾仔の龍門大酒楼で早茶です。
この掲示板を読んだら多くのファンがいるんですね龍門大酒楼うれしくなりました。
赤いぼんぼりに解放された入口、湯気が吹き上がる店先の点心の蒸籠、店内で大声でしゃべりながら食事するおっちゃん達に混じっての飲茶は何時もサイコーです。
家族で行くと必ず左手奥の大きなテーブルに通されちゃうんですが、個人的には階段横のテーブルで通りを眺めながらの飲茶が好きですね。
滞在中毎朝通ったのですが、観光客&日本人は私たちだけだったような気がしますが何でなんだろう?
過去ログを見るとチョット入りにくいような事が書かれていたので残念です。
そこで美味しいお茶と点心にありつくための私の方法一部始終を書いて見るので、みなさん一度龍門大酒楼へ行ってみて下さい。

(1) 入り口に人が大勢いることもありますが構わず入店しましょう。店に入ったらキョロキョロしましょう すると必ずフロアー係のおっちゃんと目が合いますから指で人数を知らせます。するとおっちゃんがテーブルに案内してくれます。(ここまで無言で行き着けます)これでとりあえずテーブルを確保することが出来ました。第1段階終了

(2) テーブルに案内されたら必ず何か言われますが、これはお茶の注文なのでプーアール茶なら「ポーレイ・ムコーイ」って言えばいいし他が良かったら「ソーメイ」とか言えばいいです。ちなみに私はここのプーアール茶が美味しいのでいつもポーレイOnlyです。お茶が注文できたら第2段階終了

(3)お茶まで注文できました。係の人がお茶と伝票を持ってきます。3人までならお茶のポットは1つ、それ以上だとお茶のポットは2つ来ます。2つの場合一つはお茶ポットもう一つはお湯ポットの場合が多いですが、両方お茶の場合もあります。(この辺は明確じゃなさそうです) 
私の場合まずお湯のポットで人数分の洗杯をします。平皿と大小の椀と箸で一人のセットなので大きな椀に湯を注いで小さい椀をその中に横向きに入れお湯の中でクルクル回し洗います。洗い終わったらテーブルの真ん中にステンレス製のボールがあるのでお湯を捨てるのですがこの時に箸を上を持って箸を洗うようにお湯を捨てます私は平皿は洗いません。
お湯のポットが無い少人数の場合はお茶が来たら手早くやって下さい。放っておくとお茶が出てしまうのでもったいないです。
相席になる場合などお湯を捨てるボールが無い場合があるのですが、そんな時は構わず横の使っていない食器にお湯を捨てても構いませんよ(テーブルになかったら隣のテープルから持ってきても無問題(洗杯はしなくても全然OKです)香港人の洗杯を見ても各自いろんな方法でやっているので特にルールみたいなモノは無いと思いますので自分流でかまいません。
洗杯が終わったら小さい方の茶碗にお茶を入れて一服して下さい。
龍門のお茶は本当に美味しいですよ。私はお茶が濃く出過ぎてしまったり、お茶が無くなったりした場合にお湯のポットがあればそのお湯でお茶を薄めたりお茶を煎れたりします。
ポットにお茶やお湯が無くなったらポットのフタをずらして置くとすぐにお湯を入れに行ってくれます。お茶が飲めたら第3段階終了

(4)さて次は問題になる点心です。おばあちゃんがワゴンを押している時もあるのですが(この場合は見せて貰ってから取れば良いです)
大抵はワゴンも回らなければ誰も来ない放置状態なのでどうしてよいのやらと思うでしょう。テーブルにお茶と一緒に来た伝票(大とか中とか小とか書いてあるヤツです)を持って入り口付近の蒸籠が積み上がっている所に行きましょう。
蒸籠の積み上がった付近に使い古した金属製のお盆がありますからお盆を取って蒸籠のフタ構わずどんどんをめくって欲しい点心をお盆にのせます。
蒸籠の横には金属製のボックスがあり中に話題になっているおこわがあります。おこわを取る場合はその横に茶碗がありますからしゃもじで茶碗に入れてください(発泡スチロールのお椀もありますがこれはテイクアウト用だと解釈してますので私は茶碗を使います。
おこわの横にはお粥もあります。お粥の場合はラーメンどんぶりみたいな器がありますのでそこに入れます。
さてお盆にはいくつかの点心やおこわが乗りました。ソレを近くのおじさんに見せて伝票を渡すとおじさんがハンコを伝票についてくれます。
これで全て終了です。テーブルに戻って飲茶を楽しんでください。
蒸籠付近におじさんが居ない時も結構ありますが、居ない時は誰でも店の人にお盆と伝票を見せればOKです。
私のやり方としてはまず人数によりますが、基本的に3つか4つ取って来て食べたかったらまた取りに行くの繰り返しです。点心にありつけたら第4段階終了

点心についてのあれこれは過去ログでも書かれているので激しく同意です。
ひとつ女性があまり取らない点心の鼓汁蒸鳳爪(鳥の足先の蒸し物)を一度食べてみてください。
見た目は足先なんでちょっとグロテスクですが、トロトロで本当に美味しいですよ。お茶との相性も抜群です。
龍門の点心は洗練された高級点心ではありませんが、どれを取ってもはずれのない庶民派の点心で味は保証しますよ。

(5)お腹いっぱいになりました。

[18834] 工程師 (2009/03/12 Thu 04:23)

[18457] 家族5人旅行2度目 工程師 2009/02/22 Sun 20:41←返信する
┗[18482] Re: 家族5人旅行2度目 じじ 2009/02/23 Mon 16:29
┗[18484] Re^2: 家族5人旅行2度目 高級工程師 2009/02/23 Mon 16:47
┗[18487] Re^3: 家族5人旅行2度目 HK 2009/02/23 Mon 17:09
┗[18495] Re^4: 家族5人旅行2度目 KK 2009/02/23 Mon 19:45
┗[18499] Re^5: 家族5人旅行2度目 高級工程師 2009/02/23 Mon 23:33
┗[18502] Re^5: 家族5人旅行2度目 工程師 2009/02/24 Tue 00:20
┗[18507] Re^7: 家族5人旅行2度目 KK 2009/02/24 Tue 01:27
┗[18834] Re^8: 家族5人旅行2度目 工程師 2009/03/12 Thu 04:23
香港