ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: 鳥インフルエンザの件

以前、香港の人が日本に旅行してインフルエンザにかかり香港に戻ってから二人亡くなりました。
その時は新聞の一面に載り、けっこうな騒ぎになっていました。

人間が豚と鳥と密接に生活している所がある華南がインフルエンザの発生の地の一つと言われています。そして香港を通じて世界中に広まる事が多いようです。

しかし、湿度が高い為か、むちゃくちゃ人口密集度が高いにもかかわらずインフルエンザが爆発的に広がる事がないような気がします。
もちろん死亡者も普段から出ていると思いますが、SARSを経験している事もあり、有効な対応が出来るようで、対応もすばやい感じがします。

日本の国立感染症センターが出しているインフルエンザによる死亡者数の資料を見ると愕然とします。

SARS前は、マスクをしていると重病人の様に思われて、喉が痛くても出来ませんでしたが、今は皆さん日本ほどではないですがけっこうするようになりました。

[17165] じじ (2008/12/18 Thu 14:02)

[17155] 鳥インフルエンザの件 くまりん 2008/12/17 Wed 22:42←返信する
┗[17165] Re: 鳥インフルエンザの件 じじ 2008/12/18 Thu 14:02
香港