ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: インフルエンザ

先日、在香港日本国総領事館より送られたメールを添付します。
インフルエンザの予防接種も呼びかけていますが、インフルエンザの型は変化するので、
予防接種をしたからといって万全かというとそうではありませんのでご注意を。

ここのところ、気温の変化が大きく風邪をひいている人も多くなっていますが、
インフルエンザが流行しているという情報はありません。
日本と同じように、手洗い・うがいをして風邪をひかないように注意されると良いと思います。

詳しい情報は、「在香港日本国総領事館」のサイトでご確認ください。

鳥インフルエンザの流行状況(2008年11月)

2008年11月12日
在香港日本国総領事館

 11月に入り急に肌寒い日が続いております。皆様におかれましては体調管理には十分注意して下さい。また、風邪やインフルエンザの対策(手洗い、うがい等)をしていただくようお願いします。
 既にメールにてお知らせ致しましたとおり、先月15日には九龍半島新界地区サムスイポーの公園で発見された一羽のカラスの死骸からH5N1型鳥インフルエンザウイルスが検出されております。
 通常のインフルエンザに対して注意していただくと共に、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に関する発生状況についても引き続きご注意ください。
 高病原性鳥インフルエンザ感染地域に渡航・滞在を予定されている方は、引き続き家禽類や野鳥類への接触は避けてください。
 また、新型インフルエンザウイルス(注)はいつ出現するのか、誰にも予測することはできません。人間界にとっては未知のウイルスでほとんどの人は免疫を持っていませんので、これは容易に人から人へ感染して広がり、急速な世界的大流行(パンデミック)を起こす危険性があります。
 つきましては、他国での発生状況の情報には常に注意するようにしてください。

(注)新型インフルエンザウイルスとは、動物、特に鳥類のインフルエンザウイルスが人に感染し、人の体内で増えることができるように変化し、人から人へと効率よく感染できるようになったもので、このウイルスが感染して起こる疾患が新型インフルエンザです。
 
1.最近の流行状況
 2003年11月以来、東南アジア、中央アジア、欧州などの広い地域において高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)が発生しています。現在も引き続き、世界各地でトリからトリへの感染やトリからヒトへの感染が確認されていますので、御注意ください。最近の感染状況は以下のとおりです。

(1)ヒトへのH5N1型鳥インフルエンザ感染状況(2008年11月4日現在)
  ヒトへの感染は確認されておりません。

(2)トリへのH5N1型鳥インフルエンザ感染状況
 国際獣疫事務局(OIE)によると、2008年10月2日以降、ドイツ(ザクセン州)において、トリへのH5N1型鳥インフルエンザの感染が確認されています。その他、香港特別行政区及びラオス政府は、それぞれ香港(九龍半島新界地区:上述事案)及びラオス(サイニャブリー県)でのトリへのH5N1型鳥インフルエンザ感染が確認された旨発表しています。
 現在までに、H5N1型鳥インフルエンザのトリ等への感染が確認されている国・地域は、アジア、欧州、中東、アフリカ各地域で61カ国に及んでいます。

[16747] mika (2008/11/23 Sun 01:02)

[16746] インフルエンザ MIO 2008/11/23 Sun 00:45←返信する
┗[16747] Re: インフルエンザ mika 2008/11/23 Sun 01:02
┗[16756] Re^2: インフルエンザ MIO 2008/11/24 Mon 00:44
香港