ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

共同名義の覚悟

saraさん、こんにちは。

 すでにレスにありますように、HSBCのウエブサイトを見たり、電話して聞くなりして問い合わせるのが一番です。(香港の銀行はしょっちゅうルールが変わるので、ネットの掲示板程度の「情報の新しさ」では危険です。・・・・)

  が、最低限、相方の英文の住所証明、パスポートは必要です。これらは用意していても損はしないと思います。(繰り返しますが、最終的にはHSBCにご確認を。)

 また、HSBCも商売上手で、共同名義にしようとしたところ、「奥様(だんなさま)名義の口座をもうひとつ作られたらいかがですか?」と、もうひとつ作ってしまった人たちが、案外、います。彼らのセールストークに負けないように「何のために共同口座にしたいのか?」という点について、英語か広東語の十分な「理論武装」が必要です。

 もうひとつ、日本では共同名義という風習がないため、日本の税務署「実体主義」をとります。つまり、共同名義の口座のお金に、無理にでも「色を付ける」傾向があります。なので、申告の時にこちらに有利な主張が通れば(?)問題ないですが、念のため、入出金は「どちら由来のお金か」をはっきりさせられるような証跡を取っておいた方がいいです。

 よいご旅行を。

[15407] 岡山弓之助 (2008/09/04 Thu 00:41)

[15391] 銀行口座を、共同名義にする場合の必要書類 sara 2008/09/03 Wed 20:11←返信する
┗[15402] Re: 銀行口座を、共同名義にする場合の必要書類 千豊 2008/09/03 Wed 22:43
┗[15407] 共同名義の覚悟 岡山弓之助 2008/09/04 Thu 00:41
香港