香港トップ  >  香港旅行の掲示板ベスト投稿  >  香港の交通や乗り物

香港旅行の掲示板ベスト投稿:香港の交通や乗り物

西貢への行き方  投稿者:姐々  [2005/08/16,21:24:43]

9月に行くのですが、時間があるので海鮮料理を食べに西貢へ行きたいのです。どなたか西貢への詳しい行き方を教えて下さい。
地下鉄「彩虹駅」か「鑽石山駅」より確かバスに乗って港町へ行けば良いとサイトを見ていて書いてあったのですが・・・きっと、こちらの掲示板の方々の方が絶対詳しいでしょうから!何番のバスでどの停留所なのかもお願いします。
それと、大体の予算と「これは頼まない方がいい」って食材も教えて下さい。
よろしくお願いします。


西貢  投稿者:made in H.K.  [2005/08/17,17:20:16]

おっしゃる通り、地下鉄「彩虹駅」で下車、B出口右手のバス乗り場より92番に乗って、終点まで行って下さい。利用経験はないですが、ミニバスでも終点まで乗れば良いそうです。
以前はさほど高くなかったのですが、今は鯉魚門(レイユームン)と並んで海鮮のメッカですから、やはり時価となるでしょう。ありきたりですが、エビやシャコ、はまぐり、小ぶりのガルーパあたりを頼めばさほどかからないと思います。小エビは茹で、シャコやはまぐりは炒め、魚は蒸すといった料理方法が一般的です。ただ、こうした場所のレストランでは海鮮を「さっ」と炒めたり、蒸したりする料理方法をとる店がありますが、火の通りがイマイチなものはお勧めできません。あと、見たこともないような食材は、いくら店が勧めても敬遠した方が良いでしょう。


西貢  投稿者:ひろ  [2005/08/17,17:59:01]

西貢へはMTRの彩虹からミニバスに乗るのが1番便利だと思います。
彩虹のC2出口を出て少し左側に行くと、西貢と表示が出ているミニバスが停まっています。
これに乗って終点で降りればOKです。
帰りも同じように彩虹の表示のあるミニバスに乗って、終点で降りればすぐMTRの駅です。
ミニバスは乗り降りが難しいと言われてますが、始点から終点まで乗るので楽勝ですよ。
ただ運転が荒い上にかなりのスピードを出しますので、慣れないと恐いかも?(笑)

予算は何を頼むか、何品とるかで変わってきますが、
一般的に蝦や貝類は安く、魚(特にハタの仲間)は高価だと思っていて下さい。
頼まない方が良いのは、時期的には蟹です。
この季節の蟹は一般に値段のワリにイマイチなので。

楽しんできて下さいね。


ありがとうございます♪  投稿者:姐々  [2005/08/17,21:28:59]

made in H.K.さま、ひろさま

情報ありがとうございます!香港は何度も行っているのですが、
バスは今まで乗ったことがありませんでした。特にミニバス。
始点から終点までなら何の不安も無いです。
オススメ食材もお教え頂き、ありがとうございます。
楽しんできます!!