香港トップ  >  香港旅行の掲示板ベスト投稿  >  香港での両替やお金

香港旅行の掲示板ベスト投稿:香港での両替やお金

初めて!  投稿者:ちび  [2005/07/29,23:02:19]

初めて、香港に友人と旅行に行きます!
両替は現地でした方が、お得という話を聞きましたが、ほんとうでしょうか?
あと、皆さんはだいたいどのくらいの金額を両替されてますか?
よろしければ、教えていただきたいです。お願いします。


私も初香港でした。  投稿者:セントレア  [2005/07/30,07:57:28]

7/13-16で初香港行ってきました。
皆様には行く前よりいろいろ教えていただいて助かった一人です。

で・・・

私の場合、香港で観光ツアーが付いてたので、そのガイドさんに頼んで10000円が660ドルでした。

また、DFSはもちろん、結構いろいろな所で日本円が使えました。
(おつりは、香港ドルでした・・・)

参考になりますでしょうか?・・・


チョンキンマンション  投稿者:たか  [2005/07/30,10:46:55]

両替はもし勇気があれば尖沙咀彌敦道(ネイザンロード)の重慶大厦(チョンキンマンション)で行ってください。

レートに違いがあるので入り口から入ってちょっと奥の両替屋が得ですよ。驚くほど違いますし銀行よりお得です。

私はクレジット決済がほとんどなので、現金は数万円程度しか両替しません。
では楽しいご旅行を!

私も来月渡港です。


いつも重慶大厦  投稿者:姐々  [2005/07/30,22:44:06]

やっぱり重慶大厦ですね。建物自体は古いのでちょっと怯みますが・・・
夜に行っても明るいし、そんなに怖いところではありませんよ。
場所もメインストリートのど真ん中です。

4月に行った時はカード決済よりレートがよかったです。
日本人とわかったらブースの中から¥10,000が何ドルになるかを
電卓をたたいて見せてくれますよ。
ちなみに前回は¥10,000→HK$770でした。日々変動がありますが、
先日の為替レートとほぼ同じでした。

1000円札と100円玉、10円玉を持っていれば便利です。
1000円札は小額で両替したいときに。
100円・10円玉は帰りの空港で香港ドルの小銭が余ったときに
DFSで買い物をした際、足りない分は日本円の小銭も100円10円単位で
使えます。但し、50円玉(穴の空いた硬貨)は使用不可です。
香港ドルの小銭を残したく無いときに利用してみて下さい。


ありがとうございます!  投稿者:ちび  [2005/07/31,11:30:44]

セントレアさん、たかさん、姐々さん、返信ありがとうございます。
現地での両替がいいんですね。
ちょっと、ドキドキしますが、重慶大厦でチャレンジしてみようかと思います。
1000円札でも、両替してもらえるんですね。
100円や10円が使えるなんて、驚きです。
みなさん、本当にありがとうございました。
とても参考になり、ますます、旅行が楽しみになりました。
また、なにかわからないことがでてきたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました!


両替  投稿者:made in H.K.  [2005/07/31,15:50:19]

銀行や両替商では可能性は低いと思いますが、知人は某みやげ物屋でお釣りに人民元を混ぜられたそうです。両替を終えたらすぐ立ち去らずに、念のためお札の絵柄を確かめて下さい。重慶マンションもグランドフロアの奥なら、警察も巡回しているし、不安全なことはないでしょう。


またまた  投稿者:ちび  [2005/07/31,19:14:05]

made in H.K.ありがとうございます。
そんなこともあるんですね!!
気をつけて、両替のときは確認したいと思います。