香港トップ  >  香港旅行の掲示板ベスト投稿  >  香港の季節ごとのイベント

香港旅行の掲示板ベスト投稿:香港の季節ごとのイベント

年末年始  投稿者:タカ(♂)  [2005/11/06,14:58:58]

夏休みに初香港を経験し、香港に完全にはまってしまいました。
というわけで、年末年始に香港滞在を決定しました。(一週間程度)
で、香港でも年越しに関するイベント(日本でいうと初詣、除夜の鐘、年越しそば等)があれば、体験してみたいと思ってます。
ご存知の方おられましたら、教えてください。


年末年始  投稿者:made in H.K.  [2005/11/06,15:22:05]

恒例なのはランカイフォンでのカウントダウンです。西洋人の多い場所でお祭り騒ぎのカウントダウンを見ることができると思います。
一部のビルでも照明を変えるとかはあるでしょうが、それ以外には思いつきません。
賑やかなのは旧正月の時期で、香港中がおめでたい色の赤一色になります。


タイムズスクエア  投稿者:いくちゃん  [2005/11/06,16:59:22]

04〜05年の年越しでは銅鑼湾のタイムズスクエアで、カウントダウンやってました。前々日見たとき、ビル正面にカウトダウン用のイルミネーションが取り付けられていましたよ。当日は行けなかったけど、テレビ中継では大勢の人たちが広東語で「サン、イー、ヤッ!」
その中継では青馬大橋の花火もやっていて、とてもキレイでした。


ペニンシュラ前も  投稿者:波  [2005/11/06,17:35:06]

こんにちは。旧正月が日本での元旦にあたるので、ご質問のような内容は旧正月の方がありそうですね。

ここ数年香港で年越ししているのですが、大晦日夜、現地TVを見ているとランカイフフォンのほか、タイムズスクエア前からのカウントダウン中継をいつもやっていますね。ペニンシュラの前も多くの人が集まっています。

また九龍側から見ると、香港島のビル群がカウントダウンに合わせ、(1分間程度ですが)照明を点滅させてきれいですよ。


元旦の過ごし方  投稿者:小心地滑  [2005/11/06,18:07:16]

わたしは、ここ何年か大陸の方で年越ししています。あちらでは「日本でいう初詣、除夜の鐘、年越しそば等」の伝統的行事はもっぱら春節のようで、1月1日(中華圏でも元旦といいます)に何かを食べたり、お参りしたりというのは特になさそうです。ただ、中国系の人気歌手が多数登場する中国版紅白歌合戦のような番組があり、この中で伝統楽器の演奏などがところどころありました。人々はこんな番組をみて静かに過ごし、夜も更ければさっさと寝るという印象です。
そういえば、年が明けるやいなや皆周囲の人と「新年好!」「新年快楽!」などとあいさつをかわします。広東語も同様ですので、発音を覚えておいて、まわりの香港人に声をかけてみてはいかがでしょう。


情報ありがとうございます。  投稿者:タカ(♂)  [2005/11/06,19:10:14]

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
年末年始はカウントダウンが主なイベントのようですね。
「新年好!」「新年快楽!」の発音も覚えるようにします。

それから、こんなに香港で年越しされる方がいらっしゃるとは驚きました。
やっぱり香港は魅力があるんですね。


注意  投稿者:しょー  [2005/11/07,00:29:32]

蘭桂坊、タイムズスクウェア、尖沙咀などいたるところでカウントダウンしています。
ただし、かなりの混雑が予想される上、人が集まりすぎるとその場までたどり着けないままカウントダウンすることも・・・。
ギリギリではなく、少し早めに場所に着くことを勧めます。
蘭桂坊では数年前に将棋倒しがあり、多くの方が亡くなりました。旧正月でしたっけ?

小生、4年前のカウントダウンをタイムズスクウェアで・・・と思ったのですが、11時過ぎても全然たどり着けず、ヌーンガーディンへ流れました。夜景を見たいなら尖沙咀サイドからがいいと思います。

ただし、中国の年末年始は思ったほど盛り上がらないと思います。旧正月がメインですからね。元旦は祝日ですが、みなさん翌日から普通に仕事ですから。何かをすごく期待しているならば、ちょっと拍子抜けするかもしれません。